ミレニアル世代クリスチャン

私たちの生きている世代がどのように変わってきたのか?アメリカの教会の状況を追っていると、「ミレニアル世代」という言葉を多く見かけます。

「ミレニアル世代、新世紀世代◆1980年前後から2005年ごろにかけて生まれた世代。10代からデジタル環境になじんだ初の世代に当たる◆【語源】millennium(千年紀)から」

この記事では、ミレニアル世代のキリスト者の紹介をしたいと思います。この用語が使われているのは欧米なので、ミレニアル世代に生きるキリスト者の課題を取り上げてる英文記事を紹介します。

I’m Christian, But I’m Not… (私クリスチャンだけど、~とは違うのよ)

最近、あるビデオが急速に広まったそうですが、それは「私はクリスチャンだけれども、~ではありません。」という題名のものです。

四人の若い女性と一人の男性が出てきて、自分はキリスト者だけれども、これこれではないと言っているのですが、他のクリスチャンだと言っている人々とは違うということを言っています。自分は同性愛嫌悪症ではないし、偏狭な考えではないし、人を裁かないし、高見の見物はしません。けれども自分は同性愛者だし、フェミニストだし、世の中の音楽を聞くし、「信者だからといって、同じクリスチャンにお堅い、閉鎖的な人がいるからといって、すべてがそうじゃないのよ。」と言い、それから、「愛が最も大事なことなんです。」と、会話を楽しそうに話しています。

けれども、こちら記事の記者は、「これはまるで、パリサイ派の祈りではないか?」と、疑問を呈しています。 続きを読む ミレニアル世代クリスチャン