ワクチンは666の布石!? ~  終わりの日に生きるキリスト者とは?

 カルバリーチャペル国分寺の牧者、知主夫さんが、インターネット情報で悩んでいる、新しくクリスチャンになった人に答えています。

 アメリカの大統領選の不正選挙疑惑の時から反ワクチン情報まで、私も、こうした情報に距離を置きました。マスクやワクチンに関することも同じです。このことで、私のフェイスブックの友達関係も切ってきた方々が何人かいる、ということに気づいていました。

 同じように主イエスが地上に再び来られると信じ、同じように、その前に獣の国が来ると、聖書預言により信じていても、そのように信じている人々の中から、不正選挙疑惑や反ワクチンのことと、その終わりの日の生き方を説いていることに、強い違和感を抱いています。

 理由は、知主夫さんが明確に二つ答えています。 続きを読む ワクチンは666の布石!? ~  終わりの日に生きるキリスト者とは?

コロナ流行中に広がる「世界の賛美」

 コロナ流行によって、互いに国々を行き来できなくなり、あたかも私たちが分断されたかのような痛く、辛い思いをしています。けれども、逆行するように、これまでなかったつながりも、できているかもしれません。

 昨日、イエス様が十字架に磔になっている時、その罪状書きが三つの言語で書かれていたことを指摘しました。

ヘブル語、ラテン語、ギリシア語に書かれていることがあります。これは、ローマのこの地域がいかに重層的になっているか、物語っています。まず、ユダヤ人の間ではヘブル語が使われていました。あるいは会話では、アラム語が使われていたと言われます。ユダヤ人の王として死なれたのですから、これは理解できますね。ラテン語は何でしょうか?ローマの公用言語です。公式には、ラテン語がローマの言語でした。しかし、一般の人々はローマ帝国においてギリシア語を使用していたのです。なぜ、ローマなのにギリシア語なのか?ローマ帝国の前は、長いことギリシア帝国が支配していました。その時に、ギリシアの文化や言語が深く浸透して、ローマに支配が移ってからも、人々はそのままギリシア語を使い続けたのです。

ここの意味しているところは、隅々まで、どの民族でも、どの言語でも、「ユダヤ人の王、ナザレ人イエス」が伝えられたということです。ヘブル語では、ユダヤ人の間で。ラテン語は、ローマ帝国の中で。そしてギリシア語は、その時代の全ての人々に対して、ということです。天において、教会がイエス様に向かって賛美しました。「黙5:9あなたは屠られて、すべての部族、言語、民族、国民の中から、あなたの血によって人々を神のために贖い」
ヨハネ19章後半「完了した御業」から)

 ほぼ単一民族、単一言語(注:厳密には少数民族がいます、北海道のアイヌと沖縄の琉球です)で長い歴史を持つ日本にいると、主がどうして、「すべての部族、言語、民族、国民」と強調されているか分からないかもしれません。けれども、天に教会が引き上げられたら、このような姿になっており、神の国でもこのような姿になっています。 続きを読む コロナ流行中に広がる「世界の賛美」

感染症対策「森を見る」思考を

 今も現在進行中の世界中でのコロナ対策ですが、ずっと世界で不思議がられているのは、欧米とアジアまたアフリカ諸国での圧倒的な、感染者・死亡者の割合の違いです。BCGのおかげなのか、日本では衛生意識が高いのか、とか、いろいろ言われていますが、私自身はキリスト者なので、その信仰をもって眺めていた面があり、感染症専門家の言葉には、当然、傾聴しなければいけないと思っていました。

 以下の記事が、まさに、自分の感じていたことが、日本人の感染症専門家の見立てと合致していたので、驚いている次第です。

『感染症対策「森を見る」思考を ― 何が日本と欧米を分けたのか ―』巻頭インタビュー 押谷仁『感染症対策「森を見る」思考を ― 何が日本と欧米を分けたのか ―』巻頭インタビュー 押谷仁
(雑誌「外交Vol.61 May/Jun.2020)

 ぜひ本文全体を読んでいただきたいのですが、題名にもなっている「森を見る」とはどういうものか?欧米諸国の場合は、感染者周辺の接触者を徹底的に検査して、新たな感染者を見つけ出すことで、ウイルスを一つ一つ「叩く」ことに力を入れてきました。そのやり方と日本を比較するので、欧米だけでなく日本国内からも、日本の対策に甘さを厳しく批判する人たちが多かったです。欧米在住、また欧米と関わりのある日本人はその傾向が強く、在日の欧米人にも、とてつもない不安を抱いている人たちが多かったように思われます。

 しかし傾向として、アジアまたアフリカの国々が総じて感染者・死亡者数共に少ないです。一見、まとまりのない、不備の多そうな印象のあるこれらの国々で、むしろ感染拡大の抑制に比較的、成果を上げています。押谷教授は、「私は、これまで世界をリードしてきた欧米流の社会のあり方、そして世界のあり方が、大きく問われているような気がしています。」と話しています。そしてこう論じています。 続きを読む 感染症対策「森を見る」思考を

「中国モデル2.0」

 2年半前の記事ですが、非常に的確です、おそらくコロナ後の世界はこうなるのでは?と思えるものです。

視点:「中国モデル2.0」の衝撃、日本企業も進退判断を=呉軍華氏

 「中国モデル2.0」とは何か?それを知るためには、「中国モデル1.0」を知る必要があります。

この間、旧ソ連の崩壊や冷戦の終結などの大事件があった。中国共産党がソ連共産党の轍を踏まずに済んだのは、基本的には党の政治エリートと、資産家や経営者などの経済エリート、そしてインテリ層の間で、経済成長至上主義に利害の一致をみる同盟関係が成立していたからだ。この同盟の下では、一党独裁政治に楯突かない限り金儲けし放題で、実質的に中国社会の多元化は大きく進んだ。

  続きを読む 「中国モデル2.0」

コロナ禍が現代社会に警告する神学的課題:「創造の秩序」と自然界への慎み

(4月28日にフェイスブックに掲載)

コロナ禍が現代社会に警告する神学的課題:「創造の秩序」と自然界への慎み

 こちらの論考、私もずっと、神がコロナを通して、何を語っておられるのか?という問いに、ここ1-2週間、語ってくださった応えでした。それは、「御子にあって神と和解し、自然と和解する」ということです。

 きっかけは、自身が企画していた聖地旅行です。3月に、トルコとイスラエルに人々を連れて案内する予定でした。ところが2月終わりに、イスラエルが、韓国人の観光客に陽性反応が出たことから、日本も合わせて入国拒否になったため、断念しました。とても悲しく、悔しかったです。

 その涙の心を持っていた時に、段々、これまでも見て親しんでいたイスラエルの自然が、信じられない美しさをもって回復しているのを見ました。ガリラヤ湖の水位が冬季に雨が降ったということもあり、どんどん上がり、ついに溢れるほどになったことです。自分が、ガリラヤ湖に行けなかった悔しさがある一方で、神が鮮やかに、「わたしは、わたしの造ったもので、栄光を受けているのだ」と語られた思いでした。

続きを読む コロナ禍が現代社会に警告する神学的課題:「創造の秩序」と自然界への慎み

ネット礼拝の神学的側面:受肉・聖礼典・グノーシス

(フェイスブック4月28日に掲載)

ネット礼拝・ネット信仰生活の是非をガチで考えてみた⑤「ネット礼拝の神学的側面:受肉・聖礼典・グノーシス」

 

ちょっと牧師さん向けの内容になってしまいますが、でも、すべてのクリスチャンに考えられる内容になります。ネット礼拝において、大きな誘惑は、まさに、ヨハネ第一に最も明確に書かれている、反キリストの霊、グノーシス主義です。齋藤牧師は、これをガチで語ってくださっていて、私も強く感じていた部分です。

あるところで、私はこう書いていました。「けれども、オンラインでいくら顔を合わせても補うことのできない、直で交わることが、主の命令であり、聖書に書かれていることであり、そうでなければ、イエス様は「仮現」しても、肉体を取られる必要はなかったのです。「仮現」は、まさにグノーシス主義者の主張でした。最近のデジタル礼拝が、生身の人間が会って礼拝しないことが通常のこととなれば、そうした異端の霊の中に引きずられていってしまうことでしょう。」 続きを読む ネット礼拝の神学的側面:受肉・聖礼典・グノーシス

桁外れに死者数少ない日本、桁外れに批判の多い日本

(4月18日に、フェイスブックに掲載)

人口100万人あたり死者数(G7)※4月21日

イタリア 399人
フランス 310人
イギリス 243人
アメリカ 128人
ド イ ツ  58人
カ ナ ダ  45人
日  本 2人

日本がG7の中で圧倒的に少ない死亡者数であることが分かるでしょう。ちなみに、指導者に対する評価は日本は最低です。

感染対策の国民支持、日本が最低
G7対象の仏紙調査で3月に続き

 もちろん今、日本は増加していますから最大の注意と警戒が必要です。けれども、海外からの煽り、日本国内の猛烈な批判で、私たちはさらに恐れ、疲弊しているのではないでしょうか?

 西側諸国(外国人、そこに住んでいる日本人問わず)から批判している人たちは、偽善です。日本のことを語る前にまず自分自身のことを見つめるべきです。

参照記事:
Why Japan gets no Covid-19 respect – Japan is criticized despite a lower death rate than regional peers. Blame it on the legacy of Fukushima

Japanese Prime Minister Shinzo Abe wearing a face mask, attends a countermeasure headquarters against a new coronavirus, COVID-19 at the prime minister’s office in Chiyoda Ward, Tokyo on April 1st, 2020. Abe announced the government will distribute face masks across the nation. ( The Yomiuri Shimbun )

続きを読む 桁外れに死者数少ない日本、桁外れに批判の多い日本

「医療の命の暴走」

(4月19日、フェイスブックに掲載、前記事の続き)

人は家畜になっても生き残る道を選ぶのか?/コロナパニックについて考える

「これまで何百年もかけて人類が一つずつ獲得してきた様々な社会的な権利。それらを一時的にとはいえ一気にむしり取るという前代未聞の体験を、いま僕たちは「コロナ」を理由に経験している。医療は、これまで誰も持ち得なかった「国民の人権さえも制限できる巨大な力」を持ってしまったのだ。「命を守る」の殺し文句がこれほど効果を持つとは。。。」

 今の医療崩壊を叫ぶ、医療現場からの声、それは切実であり、全く異存はありません。

 しかし、医療現場を守るために社会の機能そのものを停止したことによって、失業して家庭暴力が急増、自殺者多発、運送も心身の疲弊・・今日のNHKの報道でした。そして老後介護施設では、人との接触が少なくなり、そのために心身ともに弱くなり、罹患して死んでしまわれる可能性が増えると。他のニュースでは、十代の女子の妊娠(おそらく中絶)、危ないのは、医療現場だけじゃないんですよ。

 命ってそもそもなんでしょう?命よりも大事なものがあって、初めて命なんじゃないでしょうかね?その医療の現場が、ご高齢の方々が高度医療の檻に入れられているようになっている、「命ってなんだんだ?」という問いに答えられないままで、今回のコロナウイルスが起こってしまったんじゃないでしょうか?

 医療現場に元々あった「人の尊厳」の問いに答えが付かないままで「医療の命」があり、その「医療の命」が、国全体、社会全体を支配し、人の尊厳を踏みにじる危機にあるのではないでしょうか?

 ビズテリアのこの前の勉強会でも、「人を救おうとして、人を潰している」というコメントをしました。なるべく人の命を守らないといけないのは、言うまでもありません。でも、実はその根源的な問いを直視しないままでいたら、人命を救おうと思えば思うほど、人が死んでいくと思います。

 とんでもない時代になったと思います。

参照投稿:

「神ではない、我々が」

(4月18日、フェイスブックに投稿)

ニューヨークのクオモ知事:
「数は減った、それは我々が減らしたからだ。
 神がしたのではない。
 信仰によってでもない。」

 いわゆる「神頼み」ではなく、必死の努力によって減らしたのだ、努力を怠れば、また増加する、ということを言わんとしたのだと思います。しかし、だからこそ、その「善意」の中に、巧妙に、悪魔が働いています。

 人がウイルスを制圧しているのだと。為政者も、専門家も、目の前のウイルス感染と戦っていて、あたかも我こそはウイルスをとっちめるという幻想の中に陥っているのです。そしてそれが、国民全体、世界全体を覆っている、というのが世界の流れです。これ、聖書に預言されているのです、「獣の国」です。ダニエル7章、そして黙示録13章です。 続きを読む 「神ではない、我々が」

霊的コロナ対策のほうが教会の使命

(4月2日にフェイスブックに投稿)

 今、専門家会議の記者会見、また安倍首相の政府対策会議のどちらも見ました。また午前中は、ズームによってアジア地域に遣わされているカルバリーの宣教師たちが、デボーションと分かち合いと祈りの時を持ち、教会の人々とは毎日、ズームで祈りを持っています。

 そういったことから強く感じるのは、「コロナ対策に教会が吸い込まれている」という危惧です。コロナというウィルスへの対策は、私たちの体にとって大切ですが、霊について、警戒と対策が必要なのに、そちらのほうは、おざなりにされている感じがします。

 そう感じるのは、山中伸弥先生の語られる言葉から、ヒントを得たからです。

新型コロナウイルスとの闘いは短距離走ではありません。1年は続く可能性のある長いマラソンです。日本は2月末の安倍首相の号令により多くの国に先駆けてスタートダッシュを切りました。しかし最近、急速にペースダウンしています。このままでは、感染が一気に広がり、医療崩壊や社会混乱が生じる恐れがあります。一人一人が、それぞれの家庭や仕事の状況に応じた最速ペースで走り続ける必要があります。国民の賢い判断と行動が求められています。

長距離走なのに、短距離のように走っている

 短距離走ではなく、長距離走であるのに、全速で走っている感じがします。早く走らないといけない時は走るのですが、その目標地点を見据えることなく走っているので、必ず息切れします。山中先生はこうも言われています。 続きを読む 霊的コロナ対策のほうが教会の使命