桁外れに死者数少ない日本、桁外れに批判の多い日本

(4月18日に、フェイスブックに掲載)

人口100万人あたり死者数(G7)※4月21日

イタリア 399人
フランス 310人
イギリス 243人
アメリカ 128人
ド イ ツ  58人
カ ナ ダ  45人
日  本 2人

日本がG7の中で圧倒的に少ない死亡者数であることが分かるでしょう。ちなみに、指導者に対する評価は日本は最低です。

感染対策の国民支持、日本が最低
G7対象の仏紙調査で3月に続き

 もちろん今、日本は増加していますから最大の注意と警戒が必要です。けれども、海外からの煽り、日本国内の猛烈な批判で、私たちはさらに恐れ、疲弊しているのではないでしょうか?

 西側諸国(外国人、そこに住んでいる日本人問わず)から批判している人たちは、偽善です。日本のことを語る前にまず自分自身のことを見つめるべきです。

参照記事:
Why Japan gets no Covid-19 respect – Japan is criticized despite a lower death rate than regional peers. Blame it on the legacy of Fukushima

Japanese Prime Minister Shinzo Abe wearing a face mask, attends a countermeasure headquarters against a new coronavirus, COVID-19 at the prime minister’s office in Chiyoda Ward, Tokyo on April 1st, 2020. Abe announced the government will distribute face masks across the nation. ( The Yomiuri Shimbun )

 日本について、最も息苦しいのは、「人々の感謝が足りない」ことです。どんなに恵まれているか知らずに、とにかく政府を批判し、またちょっとでも油断して感染してしまった人などを袋叩きにする。なんでもっと優しくできないの?赦しのない文化、恵みを当然の権利と思っている世情、これが日本を住みづらくしていると思います。

 安倍さんの会見を見て、また小池都知事の会見を見て、こんな低姿勢で、人々の質問に答えている国なんて、どこにあるのだろう?2月に中国から訪日していた姉妹は、国会中継で、怒号で安倍首相に畳みかけている質問を見て、「びっくりした。中国だったら、すぐ(文字通り)殺される。」と言っていました。

 上に立つ人、ちょっと規格とは外れる人を徹底的に叩く、「みんないっしょにならないといけなーい!」文化、これ妬みに基づく文化です。イエス様を殺したのも妬みだったということを思い出しましょう。

「桁外れに死者数少ない日本、桁外れに批判の多い日本」への4件のフィードバック

  1. 別次元の事柄が全く同じステージで、まぜこぜにして語られていると思いました。
    「感謝が足りない」というのはその通りだと自分含めて身近な周囲、それから、メディアを通じて知りえる人達の言動から、痛感するところであります。

    また、共産主義国では指導者やイデオロギーに対する、疑義を投げかけると、殺されるというのも事実。
    ただ、良かれという動機で、人命を救おうとして事実を語っても(医師同士のSNSでの感染症流布ではないかという確認し合っている情報)、それが悪意あるものであるとされて、抹消されていくというのは大問題だと思います。
    そして、その抹消により結局自分の首をもしめることにもなります。

    安倍首相や小池知事に対して、「揚げ足を取る」的な、重箱の隅をつつくような批判は関心しませんが、上記の中国の医師たちのように、最も大事な「人命」という領域に関して真剣であれば、「喧々諤々」の「議論」は悪くはないと思います。
    クリスチャンは(自分に与えられた十字架を負って)、正義、公義、いつくしみ、憐れみを体現していくものだと理解しています。
    また、言いなりではなく「見抜く」ことも、究極的には今、対峙している相手を守ることになると信じて、踏み込みます。
    個人的には多くのリーダー達が、積極的にある場合は「故意」に、ある場合は、「未必の故意」に判断をミスリード、あるいは、崩壊するようにし向けていると判断しています。
    武漢から引き上げてきたチャーター便乗客はホテル借りあげて隔離し、感染防止に成功したのに、中国からの訪日、ダイヤモンドプリンセスの乗客、海外居住の日本人の帰国者の経過観察は何故行わない。公共交通機関を何故使わせる。→批判されているのはその後、陽性となった当事者で、彼らは何も悪くない、オペレーションに従ったまで。

    医療現場崩壊、マスク、防護服不足。中国による世界的な買占めが影響もあると言われている中、対策が講じられているとは見受けられないで今日に至っている。
    北陸の保険所の責任者がNHKの報道番組で、厚労省から送付されている書類は、現場に適応させる為に一度、翻訳する必要があると語っていたことは忘れるべきではないと個人的には思っています。
    極悪な事はやっていない、でも、「煙に巻く」ような難解であり、当たり障りのない表現を使って、「依頼」ベースで事を運ぶようにしている。お役所仕事。
    責任の所在や、裁判発展、金銭面保障などのリスク回避の為の手段でしかないと思われます。十字架は背負っていないんです。でも、現場を束ねる責任者は自らの立場を失う危険を承知の上で、加藤大臣にTVの中で現状を説明していました。(確か2月放送だったかと。)その時点で、病床が満床になるにはすぐであって、そうなる前に対策を打たなければと、訴えかけておられました。

     人口削減や弱者締め出しを行っているという現状、漁夫の利ではないですが、この喧騒渦中に、政策法案を裏で通過させたり、一筋縄でいかない懸案事項をひっくり返すような、利権獲得や虚栄の為になら、短期間の低姿勢は「十字架を背負う」ことにはあたらないと思います。
    「多く与えられている人」には神は多く求められます。本当に優先順位が「人の存在」であるなら、小手先ではなく、存在をかけて職務にあたると思います。批判の為の批判ではありません。体制憎し、が動機でもありません。
     ちょっとずれますが、個人的な評価として挙げさせていただきます。
    (大阪府知事の吉村知事は自分の政治生命と日々の安寧な生活スタイルを崩しながらも(夜中や明け方にツイートしてきます)、熟考したことをぶつけています。
    また、それに対する疑義に対しても、全力で1対1の関係で対峙しています。
    他の応援部隊に火消し頼んだり、炎上させたりなどの姑息な業は使いません。支援金やビニール袋で防護服作りや、ホテル提供などへの感謝も間髪いれずにされてます。確か、公務員給与の一部もCUTされていたのでは・・・)

    結論としては、真理は薄められたり、曲げられたりしてはいけない。「和」を重んじ、真理をないがしろにすることを神は望んでおられない。真理は人を
    隷(令)属させ一致させるのではなく、究極的に命を、自由を与える。キリストの裁判(バラバをとるか、キリストをとるか)を再現してはいけない、そう思います。

  2. Shingottsuさん、貴重なご意見ありがとうございます。その通りだと思います。私も、立てられている指導者に敬意を払いながらも、フェイスブックなどでは、批判も含めた話を書かせていただいています。

  3. ロゴスミニストリー さんの記事は中身が薄い上に、一局面しか目に
    入れていないようです。

    安倍政権への批判は、この7年間の悪政へのたまり溜まった憤りがコ
    ロナきっかけに噴出しただけです。

    1:大手企業の減税分を消費税で穴埋め。
      福祉には20%も回さずに国民を騙してきた。
    2:大手企業の70%は一円も法人税を支払わずに内部留保は500
      兆円も余っている。
    3:ODA(大手企業の外国の仕事づくり)バラマキは60兆円超え
    4:格差拡大で貧困女子の自殺率は世界トップに躍進
      女性の自殺率のみでも世界第三位に急浮上
      介護離職は年間10万人も出ても無視です。大手企業には無制限。
    5:トリクルダウンと言いながら潤ったのは経団連のタニマチ大手
      企業のみ。税金は役所と大手企業にしか流れてない。
    6:待機児童ゼロ!と言い逆に増やした。
    7:北方領土~プーチンと24回も会談して何も進まない。
      (選挙前のパフォーマンスで全てが嘘で投げ出してる)
      拉致被害者も見捨てられてる状態。

    特に「国民主権は不要。」「明治憲法に戻せ。」「徴兵制にしろ。」
      「そもそも国民のための政治なんて間違っている。」稲田
    と宣言する日本会議に安倍晋三が参加してることもですね。

     まだまだあるでしょう。

    報道の自由度世界72位~国連の評価。隠ぺいと歪曲。
    福島を見ても放射能塗れ、数年前でさえ1000人以上の大人が
    甲状腺がんの摘出術を終えているも、報道へ圧力を掛けて隠ぺい
    し放題。

    国連の発表でも、最も災害に遭った国は日本であると。
    台風や豪雨被害の被災者でも未だに仮設暮らしの人も多い。
    それでも、日立製作所が原発一基を輸出するのに1兆5000万
    円もの助成金を簡単に出す。(政治献金の素だから)
    多くの大手企業には昔からバラマキし放題です。

    過去30年間で世界中は所得が2~5倍に増えてるも、日本は
    実質所得は一世帯で「-51万円」で唯一の負け組です。

    豊洲の魚市場もベンゼンだけで基準の4万3000倍もを検出さ
    れても、誤魔化しで報道させない。反対派を警察の武力で会場か
    ら力づくで引きずり出して、賛成派のみで、TV中継会議。

    日本の原発群は活断層の真上~今まで安全だと騙してきた。
    https://nonukes.exblog.jp/23068514/

    地方では介護業者も潰れ、年金から介護料を天引きされてもサー
    ビスを受けれません。
    切りがありません。
    積もり積もった分が噴出してるんです。

    申し訳ないですが、ここの記事は、随分と夢を見てるようですね。
    それとも、余程、余裕のある環境にあるので世の中を知らずに生き
    ているんでしょうか。

    不平が多い。間違ってます。
    日本人は大人しいので、よくもここまで我慢してきた…んです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です