米大統領選を終えて

11月8日(日本は9日)に、アメリカの大統領選でドナルド・トランプ氏が当確しました。このことについて、フェイスブックで祈りの思いを込めてかいた投稿がありますが、フェイスブックをやっていない方のために、こちらにも公開します。米国内としては、これほどキリスト者にとって、また一般の人々にとって、辛い選挙はなかったと思いますが、祈りの力を感じるものはありませんでした。そして世界的には、大きなうねりが国々に起こっているのを感じます。

わたしは、すべての国々を揺り動かす。(ハガイ書2:7)」

whitehousetrump

「トランプ氏、大統領に選ばれる」

先ほど、ライブで彼のスピーチを聞きました。アメリカの大統領選っていいなあと思うのは、どちらから決まったら、必ず対抗相手と話をします。そして敗けたほうがその選出を祝します。ヒラリーさんと話して、トランプ陣営をねぎらったそうです。それから、トランプさんもヒラリーさんの業績をほめました。そして、「私たちは分裂の傷を癒す時を経ないといけない」と言って、「私たちは一致団結した(合衆United)民なのです。」と言って、反対陣営にいた人も含めて、自分が大統領になり、そしてアメリカは一つなのだ、と語ります。このスポーツマン精神が、私はアメリカの好きなところ、強さだと思っています。 続きを読む 米大統領選を終えて