東松島救援旅行 8月2日 その2

祭りの開始

私たちが戻ると準備はすべて終わり、すでに参加者が集っていました。昨日であった、能面作りの方も、面を持っていらしてくださいました。まったく新しい人々はもちろんのこと、牛網の人々もたくさんいました。牛網学習等のリーダーである千葉さんはこの日のために仕事を一日休んで、ずっといっしょにいてくださいました。彼は、石巻で壁紙を貼る仕事を再開していますが、車にはしっかりとハワイ祭りのちらしを貼っておられます。

食事を受け取る、途絶えることのない長い行列に、食事は足りるのか心配しましたが、案の定、4時ぐらいには、かき氷を除いてほぼすべてなくなっていました。用意していた人数を鑑みると、参加者は千人を超していたと思います。

月浜避難所の掃除

そしてLCFのメンバーは、奉仕を切り上げて月浜海岸の避難所に向かいました。ここはすでに、誰一人も残ることなくすべてが仮設住宅に移れたことを知りました。物の取り出しと、床拭きです。

そして実は、宜野湾カルバリーのチャックさんも来て、掃除しています。彼らは前回(6月20-22日)、東松島の奉仕の後、サマリタン・パースと、コミッティド・リリーフでの奉仕もして、そして帰路の途中、再び月浜に立ち寄ってスパムおむすびと、庭の掃除のお手伝いをしました。今回も似たようなスケジュールで、3日からサマリンタン・パースを手伝い、8日に月浜で何かをしたいと私に尋ねていたのです。それで、月浜避難所の担当の方に聞いたら、道の向かい側に室浜公民館があるからどうか?との提案でした。その事務室に行ったら、すぐに快諾です。チャックさんたちが用意したポスターとチラシに、日程と場所を手書きしてお渡しすることができました。

掃除が思ったよりも早く終わりましたが、皆さんが集まった時にチラシを渡しました。けれども、「小野地区のことですよね。」という言外の反応を感じ取りました。・・・この地域全体に言えることですが、地域の方々はとても暖かく私たちを迎え入れてくださるのですが、町ごと、地区ごとに地域意識が細分化しており、なかなか地区を超えたこのようなイベントに所属意識が芽生えにくいようです。けれども、月浜の方々に私たちがいつもいっしょにいますよ、というメッセージを掃除の手伝いを通してお伝えすることができたと思います。

祭りも終盤

そして私たちが戻ったら、食べ物はほとんどなくなっていました。そしてハワイの女性たちによるフラダンスが行われていました。

唯一、日本語による福音が語られる場は静岡城北教会の見城さんによるカントリー・ゴスペルとyoshiyaさんによる讃美のみです。もう終わったとのことですが、yoshiyaさんは、はっきりと神の愛、イエス・キリストの十字架も語ることができた と言っていました。ハレルヤ!

そして、時間に余裕ができたので、私たち奉仕者も他の人と語り合う時間もできました。私は牛網の千葉さんと話すことができました。彼が突然、「今がら、どうもろごし、とってくっからしゃ」と言って席を立ちました。「えっ、とうもろこしって、あの5月初めに津波の砂に覆われたところに植えた、とうもろこし?」と思ったらそのとおりで、20分ぐらいしたら戻ってきました。すごい、生でもものすごく甘くておいしいです!植えた時に千葉さんは、「あなたたちが、この実を食べるのだ。」と言っていましたが、はたしてそのとおり私たちが食べることができました。今度は、「来年は、もっどおおぎくづくるがら」と、来年までの付き合いをほのめかしていました!

他にもいろいろな人と話しましたが、時間が来たのでみなで急いで片付けを始めました。人数も多いので、時間がかからず済みました。

それから小野市民センターの担当の方が、「お礼の言葉」ということで話してくださいました。私たちのほうがこの施設をお借りすることができ大変うれしいのに、かえって来てくださり、ありがとうございましたとの言葉をいただきました。そして撮った写真を加工して印刷した紙をトラビスに贈呈しました。ブログがあるので、記事をアップしますとのこと。今見たらありました、ご覧ください!

こまちちゃんの四季物語 ①
こまちちゃんの四季物語 ②

イーオン利府で夕食

みなで主をほめたたえながら、帰途に付きました。山東さんによると、これだけ大人数が食べられる場所があるとのこと。私たちLCFは、万一にそなえて自分たちの昼食を朝に用意していましたが、彼らは余ったものを食べる予定でした。ところが足りないぐらいで、彼らは昼から何も食べていません。けれども、たまたま宣教師の一人がトイレに行きたいと言って高速から降りたところに見つけたのが、イーオン利府とのことです。

私はいつも利府町に住む姉のことを、利府を通過するたびに思い出していました。それで今回は、久しぶりに電話しました。元気そうで何よりでした!

そしてイーオンでは、寿司一パックが498円など、非常に安いものがたくさん売られていて、フードコートでは、マックなど他のお店もあって、確かに大人数が一緒にしかも安く食べられるところで助かりました!LCFの仲間もおなかが空いていて、たくさん食べてしまいました。