LCFクリスマス礼拝・ディナーの案内

間もなく、クリスマスですね。ロゴス・クリスチャン・フェローシップでは、次の予定でクリスマスの時を守りたいと思っています。

12月25日(日)
足立区こども家庭支援センター 別館三階にて
14:00- 礼拝
17:00- ディナー&ゲーム・プレゼント交換

持ち物:プレゼント交換用のプレゼント(500-1000円のものを一つ)

初めての方もぜひおいでください!

【クリスマス物語の豆知識】

日本ではクリスマスと言うと、「クリスマスツリー」と「サンタクロース」のことが想起されますが、これはキリスト降誕を思いながら、キリストを礼拝する日のことです。欧米ではこの知識は定着し、次のような聖誕の様子が家や街角で飾られます。

「小屋」にイエス様、そして両親がいますね。それはルカによる福音書2章7節に「飼葉おけに寝かせた」とあるからです。飼葉桶ということは家畜小屋にいたのだろう、という考えですが、実は当時の庶民の家は洞窟でした。(イスラエルは岩や石の多いところであり、私たちが考えるような木製の建物はありません。)そして家の中の奥に家畜が飼われていました。したがって「小屋」ではなかった、と言えます。私が2010年に行ったイスラエル旅行で、ベツレヘムで撮った当時の一般的な家の写真が下です。