「神の選び」と「人間の選択」

この頃とても忙しくなりブログへの掲載の頻度が少なくなっています。けれども、自分の趣向以上に教会にとって、クリスチャンにとって大切な事柄は掲載しなくてはと思っております。

その中の大きな一つが、「神の選び」と「人間の選択」です。開拓伝道を始めて、教会の人々から、また他の場所でもいろいろな人から繰り返し問われる内容です。私がこのことをよく考えていた時のことを思い出しますと、次のようになります。

予定論との出会い

信仰をもって間もなくしてから考えました。確かバプテスマを受けた後でしょうか、ある人からローレン・ボエトナーの「カルヴィン主義予定論」という本をいただき、読み始めました(原書で)。彼は宗教改革の歴史を受け継いでいることを誇る「改革派」の代表的神学者です。予定論はカルヴァンの考えた「神の救い」について、それをさらに先鋭化し、系統立てた神学です。

カトリックでは、人が生まれながら罪を持っており、キリストの十字架による贖いを信じていますが、その後犯す罪について聖体拝領や告解等の「秘跡」によって神の前に認められると考え、死後もその営みが足りない者たちが煉獄にいって懲らしめを受けるがその後に天国に入る、という教義を持っています。したがって、「ただ一度の罪のいけにえ」によって「永遠の救い」を成し遂げたという十字架の十全性に欠けており、それが免罪符などの「行ないによる救い」へと走っていかせていました。

そこで、信仰によってのみ神に義と認められるという福音の真理を前面に出したのがルターです。そしてカルビンはこれをさらに体系化し、(もともと、カルビンの前にアウグスチヌスが、ペラギウスとの論争で主張していたものですが)、「人は堕落しているので、全く善を行なうことができないでいる」「もっぱら神の選びがその人を救う」と主張し、「神に選ばれた者のみが救いを得ることができ」「信仰を最後まで堅持できるのも、神の選びによるものだ」と主張しました。

それが、「予め神は、永遠の昔から救われる者と遺棄される者とを選別して創造された。」という予定論へとカルビンの後に出てきた者たちが主張し始めたのです。 続きを読む 「神の選び」と「人間の選択」