韓国での宣教報告

このブログでは、すっかりお知らせするのを忘れていました。今、韓国の天安(チョナン)にいます。今回、ソウル、天安、そして大田(テジョン)にあるカルバリーチャペルの人たちに、これまでの宣教報告とまた、これからの東京での働きを紹介しました。2月3日に帰国予定です。

本当は、こちらの旧正月を避けて2月終わりか3月に行こうと思っていたのですが、不思議なことに飛行機のチケットが今の時期のほうが安く、この時期になりました。そして今の韓国は本当に寒いです。到着した日は最低が零下10度、最高が零下5度でした。でも、最近、韓国から日本に戻ってきた韓国の人たちに前もって寒いと聞いていたので、服の準備を万端にしていたので大丈夫です。

土曜日から日曜日が忙しかったです。土曜の晩にソウルでの英語礼拝、そして日曜の朝に天安で韓国語礼拝、そして夕方に大田での英語礼拝でお話しました。久しぶりに会う兄弟たちもいるし、新しく会う人々もたくさんいました。特に大田のカルバリーチャペルは初めてでした。
http://www.fareastmission.org/
http://web.me.com/ccdaejeon/ccdaejeon/Home.html

韓国のカルバリーチャペルは、ある意味、日本のカルバリーチャペルよりも状況が困難です。あれだけのキリスト教大国(?)の韓国でなんで大変なの?と思われるかもしれません。けれども、今日、天安のカルバリーの牧師さんと交わった時に、こうまとめてくれました。

1)まったく教会に行ったことのない人々
2)以前、教会に通っていたが今は離れてしまっている人々
3)熱心に教会に通っているが、聖書の教えに飢え渇いている人々

1)についてですが、今、キリスト者の数が韓国では徐々に減っています。そして雰囲気が、キリスト教会への反発が強くなっています。これはキリスト教そのものよりも、これまでの韓国の教会のあり方に対するもので、伝道を試みても強く拒むそうです。

そして次に3)について説明しますと、この人たちに聖書をきちんと教えるカルバリーチャペルが貢献できると期待してしまうのですが、実は違います。以前もお話したように、韓国では異端がものすごい量で増えています。そのため既存の教会が過敏になっており、中身を精査することなく、既存の教派(長老派など)でない新興のものはみな異端と切り捨ててしまう傾向があります。そこで、特に教団という形を取らず、また、神学校の卒業生に按手するという制度もないカルバリーチャペルは異端視されてしまうことがあるそうです。

1)も3)も、韓国の教会そのものが硬直化してしまっている問題と課題に起因します。そして2)の人たち、つまり、教会そのものへの偏見はないけれども、信仰から離れてしまった人たちに対して働きかけるのが、時間と忍耐が必要だけれども、今の韓国のカルバリーチャペルの働きがキリストの体に貢献できやすい対象ではないか、と話してくださいました。

日本は福音化されていない反面、むしろそうした教会文化がないために存在する自由がありそうです。

いずれにしても、韓国の兄弟姉妹とたくさん交わりができて、とても楽しいです!

恵比寿バイブル・スタディ 1月26日

1月26日(水)の学びを以下ご案内申し上げます。
皆様のご参集を心よりお待ち申し上げます。

日時:1月26日(水)19:00~
場所:場所:目黒区立田道住区センター三田分室 / 第一会議室
(恵比寿駅または目黒駅から徒歩約10分、日の丸自動車教習所の向かい)
住所:目黒区三田2丁目10-33 電話:3791-7901

内容:詩篇65篇~(学び)/ 宣教報告
持ち物:聖書

詩篇の学びをいつもより短くして、残りの時間で、この五年半の間、主より与えられた恵みと、またこれからの働きの祈祷課題を分かち合わせていただきます。

感謝。

2月から礼拝開始

驚くべきスピードで主が、祝福してくださっています。

金曜日に礼拝の場所が与えられました。こんなにもすんなり決まるとは、思ってもみませんでした。

そして本日、初めての祈り会を行なうことができました。新しく信じたばかりの方々も祈られて、こんなに御霊の一致がある祈りは久しぶりでした。

詳しくは、ロゴス・クリスチャン・フェローシップのページでご確認いただきたいのですけれども、興味のある方はぜひ礼拝にご参加ください。

2月5日(土)から毎週土曜日 午後7時から8時半

御茶ノ水クリスチャンセンター307号室

その他、以下の活動があります。
毎土曜日 午後1-3時 新しい信者のための勉強会
       3-5時 祈り会
毎日曜日 午後2-4時 第二礼拝
(いずれも東京足立区。詳しくはメールinfo@logos-ministries.orgにてご連絡ください)

礼拝は、第二礼拝において、創世記から順番に、一節ごとの講解を行なっていきます。そして土曜日夕方の第一礼拝において、第二で取り扱う箇所から、一部を、比較的初心者の人が聞いても分かりやすいようにお話しようと思っています。

カルバリーチャペル・コスタメサ日本語サイト

カルバリーチャペル・コスタメサのチャック・スミス牧師のメッセージ内容を日本語で知りたいという人には朗報です。

コスタメサの教会で長らく親交を持たせていただいている兄弟が、毎週朝のチャック牧師の説教を、要約してまた聖書背景などの解説を加えているサイトを作成しておられます。

http://www.calvarychapel-japanesefellowship.com

The Word For TodayのSunday Morning (Topical)に行ってください。そして、上のサイトの「御言葉のメッセージ」を開いてください。同じ聖書箇所を探せば、後者が前者に対応していることがお分かりになると思います。

また、「聖書の背景と概要」には、じっくりと各巻の背景知識を得ることができます。

ぜひ、ご活用ください。

ロゴス・クリスチャン・フェローシップのページ

これまで、このブログにて新しく始めようとしている教会のことを書いていましたが、新たにロゴス・クリスチャン・フェローシップのページを作りました。

http://www.logos-ministries.org/logos-christian-fellowship.html

そこにGoogleのカレンダーを付けています。予定等はそちらでご確認ください。

<ちょっと閑話>
私事になってしまいますが、昨日、初めてFacebookとやらに加入してみました。おそろしほど、ものすごいネットワークだと思いました。しばらく連絡を取っていなかった人々にも簡単に取れるのはいいのですが、きちんとプライバシー設定をしておかないと、SNSという技術ほど、世界中に自分自身を晒すものはないなと思いました。

監視下にある国々の宣教師には、絶対に使えない代物です。(イスラエルで牧会されている方の名前を検索したら、写真と名前だけで他の情報は一切に掲載していませんでした、当たり前です。)

自由って、ほんとうにほっとして楽だと思います。でも、迫害が来たら、ネット上の仲良しグループのクリスチャンたちはどうなるのかな?ってちょっと心配です。ソーシャル・ネットワークもいいですが、しっかり物理的に体を動かして、顔と顔を合わせて、心を合わせて熱心に祈る仲間を持ったほうが良いですね!

恵比寿バイブル・スタディ 1月19日

みなさん、こんにちは。
2011年初めの恵比寿バイブルスタディのお知らせです。

日時:1月19日(水)午後7時-8時半頃まで
場所:目黒区立田道住区センター三田分室 桜の間
聖書箇所:詩篇60篇以降

ぜひ、おいでください。
いらっしゃる方は、特に連絡がなくても直接来ることができます。もし質問等ございましたら、ebisu.bs@gmail.comにご連絡ください。

ちなみにその後の予定は以下の通りです。
1月26日、2月9日、16日、23日

詳しい情報は、恵比寿バイブルスタディのページをご覧ください。

アメリカから戻ってきました

お祈り、ありがとうございます。

この10日間はとても充実していて、たくさんの聖書の学びと、たくさんの交わりをしたので、一ヶ月ぐらいいたのではないかと思われるほど長く感じました。

始めに、カリフォルニアのMurrietaで宣教会議に参加しました。沖縄CCBCの日本人学生に会うことができ、また日本の宣教師、そして私たちの行っていた海外宣教の地に関連する人々にもたくさん会うことができ、たくさんの恵みの分かち合いをすることができました。

そして、新たな励ましと幻を受け取りました。これまで日本に帰ってくるのを、ヤコブの格闘する祈りのように躊躇っていましたが、ふみとどまるのだという決心をさらに強めることができました。キーワードは「神の愛」です。

そして、遣わされているカルバリーチャペル・コスタメサに戻り、そこで、私たち宣教師たちのために祈っている戦士たちに出会いました。まだ見たこともない私たちのために、10年以上も続けて祈っている人もいたのです。喜びの宣教報告をすることができました。

そして、恒例の日系の人たちのための聖書セミナーでは、テサロニケ人への手紙を学び、主の再臨と、新しく信じた人々への霊的な世話、教会内の相互の愛などについて、じっくり学ぶことができました。まもなく、その音声ファイルもアップしますのでお待ちください。

そのほか、数多くの、私たちの信仰の友に会い、神の恵みの分かち合いができました。

最後の日は、08年にイスラエル旅行のメンバーだった人で、ロスのダウンタウンの近くで牧会をされている、黒人の兄弟の教会の夕拝で説教の奉仕をさせていただきました。非常に小さな教会でしたが、黒人だけでなく、エジプト人と韓国人もいて、その中の相互の愛、そしてプロ顔負けの賛美を聞くことができました。

さっそく、明日からロゴス・クリスチャン・フェローシップの活動が始まります。新しく信じた人たちの為の聖書の学びが15日(土)1時半から自宅で行います。キリスト教に興味があるけれども、まだ信仰に至れていない人、また教会は通ったことがあるけれども、救いの喜びがないなどの、求道心を持っておられる方なら、これから参加してみてください。メール(info@logos-ministries.org)で連絡していただけたら、場所をご説明します。

そしてお伝えしたように、祈り会も始めます。第一回目は22日(土)午前10時です。教会を探しておられる方、また教会形成に参加されたいと願われている方はぜひご連絡ください。

主にあって感謝

明けまして、おめでとうございます

ロゴス・ミニストリーより、明けましておめでとうございます。

2010年は、皆様から大変お世話になりました。今年も何卒、よろしくお願いします。

私たちにとって、今年は大きな転換期に入ります。97年に始めたロゴス・ミニストリーが、05年から海外を行き来する活動に変わり、今年から教会開拓へと決心するに至りました。

今でも、主への祈りの中で奮闘しています。それは、このご奉仕を通して主の御言葉があまりにも広がっているからです。これまで教会内の一奉仕者であることで満足していましたが、日本という地ではそれを許しません。ですから、何とかして主の栄光にまみえるべく、信仰の一歩を踏み出したいと思っています。

帰国早々、大きな恵みにあずかりました。求道しておられたお二人の方が、はっきりとした救いの確信を得ました。私たちがいた海外の地においても、求道者や新しく信じる人々で大いなる恵みを受けましたが、まさか日本においてもそれがすぐに継続されるとは思ってもみませんでした。

3日に渡米します。カルバリーチャペル・コスタメサの主催する宣教会議(3-6日)に出席後、教会で私たちのために祈ってくださった方々に、宣教報告とさらなる祈りのお願いをします。また、在米の日系の方々に、今回は「再臨の希望」というテーマでテサロニケ人への手紙第一・第二を教える予定です。このことのために祈っていただければ幸いです。

14日に戻ってくる予定です。その後、1月28日から2月3日まで今度は韓国を訪問する予定です。忙しい日々を過ごしますが、みなさんぜひ続けてお気軽にメールにて私たちにご連絡ください。恵みの分かち合いや、祈りのリクエスト、聖書の質問など、何でも結構です。

そして続けて、ロゴス・クリスチャン・フェローシップの働きに関わりたい方がおられたら、ぜひお祈りください。祈り会は、1月22日(土)午前10時を予定しています。詳細はメールにてご返答いたします。

info@logos-ministries.org