21世紀にキリスト者日本人として社会に生きる

いのちのことば社の冊子のウェブ版の、「時代を見る目」の項目の中に二回に渡って、実に大切な提言をされている方の記事がありましたので、ここに紹介させていただきます。まず、一つ目です。

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21世紀にキリスト者日本人として社会に生きる 1 巨大津波が露わにしたこと
柳沢 美登里 「声なき者の友」の輪

千年に一度の巨大津波が東日本太平洋岸を襲ってから3か月。被災地域の方々だけでなく、日本のすべての人が、この大災害がもたらした社会の地殻変動におののいている、と言っても言い過ぎでないだろう。

2004年12月26日に発生したインド洋大津波の半年後、復興移行支援のためにスマトラ島で過ごした。家々が立ち並んでいた場所が、今回の日本の震災場面と全く同じように、爆撃後のように無残な土台だけになっていた。そこで一つのことに気づかされた。巨大津波という危機は人々の表面を剥ぎ取り、奥底を露わにするものだと。

日本社会も、奥底が露わにされ始めている。高度経済成長時代を終え、必要が十分に満たされ、航空機なら「巡航高度」に達した80年代後半から日本人が大切にしてきたものは何だったのか、と。経済先進国と同様に、「お金で保障された、すぐに手に入る個人の快適さ、居心地よさ、安心の飽くなき追求」ではなかっただろうか。自分が暮らす地域と世界の隣人の必要に目をとめ、自分の生き方を省みることには目を閉ざして。

巨大津波は、私たちに快適さを保障していた原発の事故を引き起こし、科学・技術への過信は収束長期化をもたらした。私たち日本人にはこの出来事の意味を理解する世界観がないために、不安と無力感で覆われている。

永続する世界観を持つはずの日本のキリストの体が今、問われているのだ。「飽くなき追求」という偽りの生き方を正しいとし、見せかけの「巡航高度」を保ちながら「無縁社会」へと崩壊した日本社会で、キリストが教えてくださった「地の塩」として生きてきたのか、と。

日本経済が「失われた20年」と言われ、情報伝達速度と量が劇的に加速・増大して個人の嗜好が多様化し、すべてが「私」に仕えるような錯覚をもたらす「時代」に、巨大津波が露わにしたのは、私たち日本の教会こそ、時代の見極めと行動を怠ってきた、という厳粛な事実なのかもしれない。

「ことば」が人となり、当時のユダヤの社会に「塩」として生き、11人の頼りなさそうな弟子を残しながら永遠の「神の国」の土台を築いたキリスト。この21世紀の大震災後の日本で祈らずにいられない。「主よ、この目を開けていただきたいのです」と。
(http://www.wlpm.or.jp/cgi-bin/db/kiji_t.cgi?keys34=0002728)
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そして、もう一つの記事も紹介させていただきます。

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21世紀にキリスト者日本人として社会に生きる 2
柳沢 美登里 「声なき者の友」の輪

混迷を深める原発事故は、私たちが知らないうちに何を頼りに生きてきたかを突きつけている。科学・技術への絶大な信頼の底にあるのは「将来を予測したい。私たちはすべてをコントロールして安心を手に入れよう」という思いだ。政府による年金や個人の保険などの保障制度も、将来が変わらないことを前提にした安心保障と言えよう。現代日本社会は科学を駆使し、公私共に保障制度を備え、人生すべて万全の守りで固めて思い通りになる、かのような錯覚をもたらす社会になっている。日本社会が目指すことを言い換えれば「未来のすべてを見通せる神の能力を持ちたい。そして思い通りに未来をコントロールして永遠に安心したい」という願いにほかならない。まさに「神なき人間万能主義」、ヒューマニズムが栄華を極めている社会だ。

が、人間は「万能の神」にはなれない。この主義を前提にした社会で生きる私たちの予測と準備は裏切られ続け、「安心」とは逆に個人の不安は雪だるま式に膨れ上っている。今回の震災ではライフラインを失い、不便で不安な日々を送られた方々が大勢いた。ライフラインを失わなかった日本人の多くも「予想を超えたことが起きたらどうしよう」と不安に怯えた。

私たち日本人キリスト者は、この「人間万能」社会で、どのように生きてきただろう。そう思いながら福音書を読んだ。ユダヤ社会で神に従いたいと願う人々へのイエスさまのチャレンジは、「目先の損を取ること、将来の保障を手放すことを選ぶように」だった。この生き方は、一見、不安が倍増しそうだ。が、そのときこそ、全能の神の指の働きが見えてくる。「人間万能」社会が囚われているもの、すべてがわからないと不安になることから解放され「永遠のいのちを生きるようになる」と。

日本では、自分も含めてキリスト者の生活に「世の光」の輝きが感じられないのは、自分の計画や生活を一分の隙もなく固めてしまい、周りの人に神の指の働きが感じられないからかもしれない。日本と世界の隣人のために「将来が未確定である部分」を自分の生き方に導入してみる。そのとき、「人間万能」の日本社会で「聖書の神を万能とする生き方」が輝きだすのかもしれない。

(注: 読みやすいように改行を加えました)
(http://www.wlpm.or.jp/cgi-bin/db/kiji_t.cgi?keys34=0002741)
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非常にするどい指摘です。私も以前、「政府や東電を信頼するな? 」という記事で指摘したことですが、今回の震災で日本人は、究極的なまでに創造神以外の物に対する絶対信仰があったことが暴露されました。これこそが日本人の根本的な霊的問題であり、キリスト者はこれを最大の不幸とみなさなければならないのです。

私は海外生活をしている時は、日本社会では絶対にありえないすごいことが起こっていました。社会的には最低の生活です。実は先進国のアメリカでさえ、医療制度の酷さを妻の怪我や病気を通して体験しました。けれども、その両国にあったのは霊的な自由でした。神にそのまま拠り頼み、神にそのまま祈っていくことのできる自由と、単純な信仰がありました。けれども日本はそれをさせない強い力が働きます。

それでも、生活で苦しみや試練を通して神に近づくことができる人々に出会います。悲しむ人は幸いである、というイエス様の御言葉はその通りなのです!

生活をきれいにまとめて、きれいに整理して、きれいにクリスチャンらしく(?)批評して、そして自分は安全圏の中にいる・・・、で良いのでしょうか?人間というのは、もっともっと、どろどろしているはずです。詩篇のダビデ、創世記のヨセフ、そしてイエス様ご自身が、予想のつかない、そして損をする、計画とは反対のことが起きる、「不便」な生活を送られました。

神への絶大の信頼、これが少しでも日本で生まれ出てくることを願ってやみません。

「ナザレのイエスは神の子か?」

LCFの礼拝が開始して、早7か月になろうとしています。信仰を持たれた方々から続けて出てくる神についての質問、また伝道を試みる時に出てくる未信者からの質問をたくさん受けています。このロゴス・ミニストリーのホームページにも、「イエス様を知らない方へ」というページを設けていますが、キリスト教に関する真摯な質問についての邦訳された良書は次です。

「ナザレのイエスは神の子か?」 リー・ストロベル著 いのちのことば社出版

上のリンクに出版社からの、詳しい紹介と説明がありますのでご覧ください。自分の本棚の図書として置いておきたい一冊です。

私がスクール・オブ・ミニストリーで、”Apologetics”という題名の授業を受けました。日本語に訳すると、「弁証学」あるいは「護教論」になります。信仰を持っていない人の前において、自らの信仰の弁明をすることです。ペテロがこのことを次のように言っています。

むしろ、心の中でキリストを主としてあがめなさい。そして、あなたがたのうちにある希望について説明を求める人には、だれにでもいつでも弁明できる用意をしていなさい。(1ペテロ3:15)

使徒の働きにも、パウロ等が福音を伝えている時に「論じた」という言葉が数多く出てきますが、キリスト教史において、数々の著名な教会指導者は、各時代にあったキリスト教に対する反対論や異端に対して論駁する形で、キリスト教の支柱たる真理の説明を書き残しています。本書のリー・ストロベルのような人も、現代社会においてその遺産を受け継いでいると言えます。

私の学校の授業の先生は、ドン・ステュワートという人で、その分野で多くの奉仕をしている人です。英文ですが、私が受けた彼の講義とほぼ同じ内容のノートがネットで見つかりました。 → Apologetics Course (13年10月22日現在、リンク切れ こちらに新たなサイトがあります。)

本書「ナザレのイエスは神の子か?」では、著者が法廷ジャーナリストということで、現代風にさまざまな疑問をその専門家らにぶつけていますが、それらはほぼ、私が学んだ弁証学の基本を網羅しています。例えば、

「キリスト教も、仏教も、イスラム教も、みな結局は同じことを話しているのです。すべての道は神や天に至る。」という意見に対しては、

「互いに根本的に相反する教えをしているのであるから、同じであるはずがない。」
「イエス・キリストは、他の宗教の創始者とは別格の、独特な存在である。
– 宗教の創始者は『教え』を垂れたに対して、
イエスは自分自身が信仰の対象であるとされた。
– その主張を、証拠をもって見せられることによって権威を示された。
– イエス・キリストは、何百年も前から預言されている
数々の条件をその生涯で満たされた。
– 復活された。」

「・・・と言っても、それは聖書に載っていることだろう。聖書は後世に弟子たちが作り上げた神話ではないのか。」に対しては、

「新約聖書の写本と初期の翻訳を合わせると約二万四千ある。しかも、発見された本文は初めに書かれてから50年以内に書き写されている。似たような時代に、信憑性のある文献として認められている写本は、例えばカトュルス(ローマの詩人)は写本が六つ、そして原本が書かれてから1600年後の写本である。著名な「ホメーロス」も、写本は643で、期間は500年経っている。」

リー・ストロベル氏は、これを「福音書はスクープ記事のような新鮮なものだ。」と表現しています。

そして日本版に直してみますと、私はよくこう訊ねます。「では、豊臣秀吉が存在していたことは信じられますか?」当然、日本人なら誰も疑うことはありません。この人物についての第一資料は大量に残されており、その人生は非常に詳細に浮かび上がらせることができるわけですが、イエス・キリストについての記述も同じように膨大であり、しかも実在してからたいした時間を経ることなく記述されているのです。

そして、同著者は、第二弾として次の本も書いています。

「それでも神は実在するのか?」

これもぜひ手にしてみたい一書です。目次を拾い出してみますと・・・

悪や苦難がこの世に存在する以上、「愛の神」は存在し得ない
神の奇蹟は科学の法則に相反する。よって、奇蹟は真実たり得ない
生命の神秘は進化論が証明した。よって神は必要ない
罪のない子供を見殺しにする神は賛美に値しない
「イエスだけが救いの道」と説くキリスト教は傲慢極まりない
愛の神は、人間を地獄で苦しめたりしないはずだ
愛を説くはずのキリスト教史が抑圧と暴力に彩られているのはなぜか

いかがでしょうか?ある書評では、「こちらのほうが日本人には必要かもしれない。」とありましたが、同感です。イエス・キリストの前に、「神の存在」に対して疑問がわきます。この世の苦しみの現実と、神の愛や公正との間に矛盾があると感じます。

世界に起こる戦争、飢餓、そして地震や津波など、「なぜこのような悪を神は許しておられるのか?」という質問が多いです。特に身近にいる、愛する人が死んだ時にはその葛藤は熾烈になります。原発の被災者の人のブログにも、「人災と言われても、世界中に数多くある原発は安全に稼働していて、なぜ福島だけなのか?」という問いが書かれていました。

私自身も、そのようなお話を聞くとき、自分自身「なぜ?」という問いの重みを体の中で感じます。そしてやみくもに、軽々しく答えを提供したくないと思います。ただその中で分かってくるのは、「神は解答を提供されないが、その苦しみの渦中に共にいてくださり、そして究極の慰めと、永遠の希望を与えてくださる。」ということです。苦しみは、これまで「対人」で生きてきた人が、神に向き合うきっかけになるということは確かです。

ロゴス・ミニストリーの「イエス様を知らない方へ」のページにも、こうしたキリスト教に対する疑問に回答する欄を設けてみたいと思います。

IMAX 3Dで見るエルサレム

2008年にイスラエル旅行に行った仲間から以下のビデオリンクが送られてきました。このプロジェクトは2013年に、IMAX 3Dで劇場で見せる目標を持っているようです。

Jerusalem | Filmed in Imax 3D from JerusalemGiantScreen on Vimeo.

ぜひ、上の映像をそのまま見るのではなく、最大化させてみてください。(映像の右下の拡大マークをクリックします。)