最近流行りの「新しい福音」 その2

その1からの続き)

なぜ、そんなに人気なのでしょうか?

 キリスト教の良い知らせをこのように伝えるのは、非常にいかしています。人気を博しているのは、いくつかの理由があります。

1.部分的に本当だからです。御国は到来しました。クリスチャンは愚かなことをしえます。新しい福音の諸部分は、正当であることが多いです。

2.架空の議論の相手を作っています。その悪人は、終末を煽る路傍伝道者、十字軍、福音派の救いの見方を風刺したものです。

3.新しい福音は、間違った事を、はっきりそれらの間違った事を言わずして信じさせていきます。すなわち、新しい福音を信奉するクリスチャンは、批判を受けずに済みます。なぜなら、信じることは重要ではない、地獄はない、イエスだけが唯一の道ではない、神の怒りはない、悔い改めは必要ない、とは実際には言わないからです。これらの歪曲ははっきりとは述べられませんが、新しい福音は、未信者が、その構成から当然なのですが、そういった結論を出すように伝えられるのです。つまり、新しい福音は、クリスチャンではない人が、自分の好きなように行くことができる余地を与え、けれども、他のクリスチャンからの批判を避ける抜け道を備えています。新しい福音の説教者は、挑戦を受けた時はいつも、「それらのことを私が信じていないとは、言ったことがありません。」と言うことができます。

4.新しい福音は取り扱いやすいです。人々をそのままの姿に届き、そのままの姿に置いたままにします。愛しなさい、自分の隣人を愛しなさい、という呼びかけができます。人を裁く態度、不寛容、宗教臭さを何一つ想起させない方法で訴えることができるのです。これは当然、人気を博するでしょう。自分の聞きたいことを教え、自分のできる事柄を与えるからです。

5.新しい福音は新しい息吹を感じます。それゆえ、特に若い人々にこのメッセージは魅力的です。彼らは感動、興奮し、この大きな使命の一員になったという目的を得ます。そこには、キリスト教の歴史、教理、堅苦しいものを抱えることなく、参加することができます。愛の革命に、誰が加わりたくないでしょうか?

6.新しい福音は、つまずきを与えません。だからこのメッセージは魅力的なのです。悪い者たちは、自分たちの仲間の「外」にいます。これは、私たちは誰でも問題になることです。福音を抑えて言う傾向を持っています。魅力的なところだけを伝え、キリストは慰めるだけでなく、対決されることもあることを話しません。他人の罪を問い質す以上の対決が必要です。他の悪いクリスチャンと自分を区別するために、新しい福音を用いるのは非常に簡単です。それによって、あなたは良く見られるし、クリスチャンではない人が信仰を持つことができないのは、他者の偽善や失敗が妨げになっているからだ、ということを念押しすることができます。悔い改めや裁きについての話はありません。イエスはご自分を神としたという法外な主張によって殺されたのであり(マタイ26:63-66;27:39-43)、包含する愛のゆえであるとほのめかしている部分は一つもありません。新しい福音は、救いのことを、宇宙論的なものだけに厳密に絞って語っています。実際は、地獄というものが仮にあったとしたら、それはほとんどの人にとっては大した問題にはならないだろう、と想像する余地を大きく残しています。

何がそんなに間違っているのでしょうか?

 新しい福音に欠けたものを見るのは難しいことではありません。欠けているのは古くからある福音です。使徒たちによって宣べ伝えられた福音、コリント第一15章で定義されているもの、後に使徒信条で要約されたものです。

「けれども、あなたが新しい福音と呼んでいるのは、古い福音に取って替わるものではないですよ。それらのものはみな信じています。」

 分かりました。でもなぜ、言わないのですか?自分の友人に私的に話すだけでなく、どこかの信仰表明に載せているだけではなく、公の場で言わないのでしょうか?意地悪になれ、と言っているのではありません。でも、もっと明らかにすべきです。組織神学の全てのお荷物を紐解く必要はありませんが、地獄は大した問題ではないというのが、いかにイエスらしくないのか(マタイ10:26-33)という印象は残すべきです。そして、信仰と悔い改めの必要を語らないとき、非常に非使徒的になっているのです(使徒2:38;16:31)。

「けれども、今は橋渡しをしているだけです。まず文化に合わせて、理解できる言葉で語り、最も合点の行く福音の部分を伝えているのです。信頼と注意を勝ち得ることができたら、その後で弟子作りをして、罪、悔い改め、信仰、また他のことを教えます。これは単に、福音伝道の前座です。」

 その通りです、私たちは終わりに話さなければいけないことを、初めの会話で持ち出す必要はありません。けれども、新しい福音は伝道のきっかけを本当に作っているのでしょうか、それとも、クリスチャンではない人たちに単に誤った安心感を与えているだけではないでしょうか?さらに会話を続けるための戸を開いておくことと、クリスチャンではない人が既に行っていることと同じように聞こえるように、キリスト教を心地よくさせてしまうのとは話が違います。新しい福音についての最も良いものの形態を取って、水面下では、古い福音を締め出しているのが現実なのです。

 パウロの、アテネにいるクリスチャンではない人々への接し方から、私たちは多くを学びます(使徒17:16-34)。まず、その町が偶像でいっぱいなのを見て、憤りを感じました(16節)。彼の福音説教は、他のクリスチャンに落胆して導かれたのではなく、不信仰に対して怒りが燃え上がったのです。次に彼は語る許可を得ました(19-20節)。彼は厳しく非難することはしませんでした。進んで聞きたいと思う人々に語りました。けれども、どうやったか見てください。彼は文化の文脈の中で語りましたが(22-23,28節)、そこから彼は、アテネの人々の神理解と実際の神の姿とを対比しています(24-29節)。彼のメッセージは、生活のありようについてではなく、まことの神を正しく拝むことについてでした。その後で彼は、悔い改めを説き(30節)、裁きを警告し(31節)、イエスの復活を話しています(31節)。

 その結果、あざ笑う人たちがいました(32節)。新しい福音をあざ笑う人がどこにいるでしょうか?そこには好ましくないもの、というのがありません。野暮なクリスチャンについて、愛する神について、世界を変えることについて、そしておそらくほとんどの人は地獄に行かないであろうということについて、こうしたメッセージにはつまずくものがありません。このメッセージには、あざ笑う要素がないのですが、アレオパゴスにおけるパウロの説教にはあったのです。そして留意していただきたいのは、アテネにおけるこの教えは、キリスト者の語るべき言葉全ての導入部にしかすぎなかったのです。これは単に始まりにしか過ぎず、何人かはもっと彼から聞きたいと願いました(32節)。パウロは初めの一声で、クリスチャンによれば決して言う勇気のないことまでを言いました。アテネでパウロが言ったことのすべてを一度に言えないかもしれませんが、「福音伝道の前座」において、悔い改め、裁き、信仰の必要、正しく信じる重要性、十字架と復活の中心性、罪の奥深さ、人の堕落など ― これらが私たちの実際の伝道だと一部の人たちが言っているものが ― 意地悪い、人を傷つけるキリスト教の、時代遅れの遺物なのだ、という印象を与えては決していけないのです。

最後の訴え

 どうかお願いです、もしあなたが新しい福音というような類に魅力を感じているのであれば、他の仲間のクリスチャンをいつもスケープゴートに仕立て上げるのがはたして公平であるかどうかを考えてください。もしイエスのように宣べ伝えるのであれば、イエスは、生活の有りようについてではなく、悔い改めの信仰を呼びかけられたこと(マルコ1:15)を考えてください。そして、クリスチャンではない人々に優しく語る忍耐や謙遜にかけているかどうか考えるにあたって、あなたの神が一方に偏った姿の漫画のような神になっていないか考えてみてください。つまり、罪を問題視しない神(ここでの罪は、単に隣人愛がないという以上のものです)、怒りを下されない神(時々、裁く者に対して裁きを行われる以外は)になっていないか、考えてみてください。十字架と、世の罪を取り除くためそこにつけられた神の小羊に、相応の注意を寄せてください。あなたのクリスチャンのメッセージが、使徒の働きにおける使徒たちが世の人たちに接した時に語ったことと同じように聞こえているか考えてください。

 これは軽視できる問題ではありません。強調点が異なる、という問題ではないのです。新しい福音では教会を維持できません。心を変えることができないのです。救いを与えることはできません。したがって、私たち福音派の学校、大学、会議、出版社、教会が、古い福音と新しい福音を見分けることができるようにしておくのは、非常に重要です。

最近流行りの「新しい福音」 その1

アメリカの教会情報として、いろいろなものが日頃から入ってきますが、良くないものは日本に大きな影響を与えていないのであれば、あえてご紹介することはありません。けれども昨日、フェイスブックである友人の牧師が「とても良い。日本語訳もほしい。」と書いてあったので、ざっとですが訳してみました。

背景は、ロブ・ベル(Rob Bell)という若手牧師が書いた”Love Wins(愛は勝つ)”という本に代表される、大論争になっている最近の宣教・伝道方法があると思われます。この動きについて日本語で紹介しているブログ記事があったので、背景をさらに知りたい方はそちらで読んでください。また、カルバリー・コスタメサの副牧のブライアン・ブローダソンさんも、ご自身のブログで本書の検証をしています。

このような動きがある度に私はがっかりしてしまうし、日本という宣教地にいて良かったと思うのですが、米国というのは良くも悪くも情報や考えの発信地です。韓国キリスト教会が悪いものも米国からそのまま受容し、他の国々にそれを輸出している姿も目撃しました。けれども、下の記事を読むにつけ、アメリカのそのような動きがなくても、私たちが福音を伝える時にありがちな過ちを上手に指摘していると思います。

ではご紹介します。(筆者に翻訳・掲載許可済)

The Gospel Old and New – Kevin DeYoung (Senior Pastor at University Reformed Church in East Lansing, Michigan)

古びた福音と新しい福音  ケビン・デヨング

 新しい福音というのを聞いたことがありますか?成分化されているわけでもないし、誰かのものでもないし、どこかの運動のものでもありません。けれども、確実に増えてきて、行き渡っています。

 新しい福音は、大抵、四つの部分によって成り立っています。

 この福音は、普通、謝罪から始まります。「同じクリスチャンがしてしまったことを赦してください。キリスト教をなぜ憎んでいるかよく分かります。ガンジーが言ったとおりで、「クリスチャンはなぜ、もっとキリストらしくないのか。」というものです。十字軍、奴隷制度、魔女裁判など、私たちは大失敗をしてしまいました。ただ言えるのは、「申し訳ない」ということです。信じるに値する理由を、私たちは提供してきませんでした。」

 それから、愛の神に訴えかけます。「看板や拡声器で、『悔い改めなさい、さもないと死にます。』と説教しているのをご覧になったと思いますが。けれども、神は愛であることを伝えたい。イエスを見てください。この方は遊女や取税人と付き合っておられました。無条件に愛しておられたのです。この世界はめちゃくちゃになっていますが、聖書にある良い知らせは、神はそのめちゃくちゃになったところの只中に来られて、生きておられたことです。この方はめちゃくちゃな神で、その使命は愛でした。『神が御子を世に遣わされたのは、世をさばくためではなく、御子によって世が救われるためである。(ヨハネ3:17)』とイエスは言われたのです。この方は全ての人を愛しておられました。あなたがどんな人であろうと、あなたが何を行ったにしても。この愛のゆえに、彼は殺されてしまったのです。」

 三つ目の部分は、この世における神の使命に加わるように招くことです。「クリスチャンが、この神を世界に見せてこなかったというのは恥ずかしいことです。これこそが私たちの召命です。神の国は、この地上で立てられているのです。この地上において、です!死後の、遠くにあるような天においてではなく、まさにここに、たった今、進行しています。私たちが失態を犯したとしても、私たちは神の愛を示し、この国をもたらすための神の代理人なのです。宗教的用語で人々を恐れさせたり、宗教の型に押し込む方法で行うのではありません。愛によって行うのです。それがイエスの方法です。それが、イエスに従うことです。私たちは隣人を愛して、平和と正義のために働きます。問題の多いこの地球にとって、私たちがその良い知らせになることを神は望んでおられます。」

 そして最後に、作為ある曖昧さをもって永遠を語ります。「誤解しないください。私は今でも死後の命を信じています。けれども、私たちの焦点は、たった今、どのような人生を送ることができるかに当てるべきです。死んだ後に地獄に行く人はいるでしょうか?その問いに私はどう答えればよいでしょうか。天国に入るのに、神は、正しい祈りや正しい信仰表明を要求されているのでしょうか。私には分かりませんが、けれども、この疑問に対しては神にお任せできると思います。私の務めは、人々を裁くことではなく、祝福することです。最後には、神の驚くべき恵みが私たちをすべて驚かすことでしょう。これこそ私が望んでいる、確かなことです。

その2に続く)

「今は救いです」

よく訪れているMGFの牧仕カズさんのブログに、すばらしい本の紹介と引用がありました。


「今は救いです」 沢村五郎著 いのちのことば社

第一回目の記事にある本書の紹介を引用します。

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 タイトルの『キリスト教案内』は、私の敬愛する沢村五郎牧師の名著の書名である。本書は1930(昭和5)年に出版されて以来、通算70刷以上を重ね、さらに1975年に書名を『救いは今です』に改訂新版して以来、今年で9版となるベストセラーである。伝道説教本として現代にも十分通用するツールとして多くのクリスチャンに活用してもらいたい。

 ちなみに、1930年と言ったら、内村鑑三(1861年生まれ)が召天した年であり、谷口雅春が”宗教のデパート”と呼ばれる「生長の家」を開教した年でもあり、銀座三越開店した年でもあり、米国・マサチューセッツ州で、世界初の冷凍食品が販売された年でもあり、米国3M社がスコッチテープ(セロハンテープ)発売開始した年でもあり、米国で、世界初のスチュワーデスが就任した年でもあり、 第1回FIFAワールドカップが開催された年でもある。そんな時代に本書は産声を上げた。

 沢村五郎(1887~1977年)は熊本県出身。牧師、神学教育者、関西聖書神学校創設者。在任50年間に660名余、韓国20数名の教職者を養成する。1922(大正11)年渡英してエディンバラ聖書学校に学んでいる。その8年後に本書は書かれた。

 本日より、沢村牧師の名著『キリスト教案内』(『救いは今です』)を毎日1章ずつ本ブログに引用することにする。とにかく、キリスト教について知りたい方におすすめしたい。日本人が日本人のたましいの救いのために書き下ろした本書は貴重本である。
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早速、「イエス様を知らない方へ」の中にも一連記事の紹介を加えました。ここまで平易に、そして日本人の魂に沁みこむように語られた福音の言葉はないかもしれません。ぜひ一読をおすすめします。

キリスト教ガイド・シリーズ全15
(一番下の記事「キリスト教ガイド(案内)」から一つずつ上に順番にお読みください。)