イスラエル旅行日記 5月25日 - エルサレム新市街

アリエルの旅行チームは、ワゴン車4台に乗って出発しました。私はアーノルド自身が運転する助手席に乗りました。

イスラエル人の運転はかなり荒いことで有名ですが、アーノルドもかなりイスラエル的になっています。そしてイスラエル人にはヘブル語で自由自在に話しているのも初めて聞きました。(彼はイスラエルに留学して、20-21歳の時に六日戦争が勃発して、エルサレムにいた第一目撃者であります。)

訪ねた(または遠くから見た)場所は次の通りです。

1.ヘロデ家の墓
2.ハサダ病院
3.ヤド・バシェム
4.ロシア・コロニーにあるファラフェルのお店
6.イスラエル博物館のヘロデ時代のエルサレム模型
7.ダビデの町

これを見るだけでも、99年、08年の旅行よりもかなり密度の高い旅程になっているのを伺い知ることができます。1.2.4.は初めてでしたし、その他も以前よりも詳しい説明を聞くことができました。

今回共に旅行をしている人々の特徴は、アメリカ人はむしろ少なく、オーストラリアからのグループがたくさんいることです。しかも白人ではなく、シンガポール・マレーシア系の方々です。ある方がアーノルドの教材を使って聖書の学び会を開いてから、次第に、一人一人数が増えて、ついにアーノルド本人を今年の三月にオーストラリアに招きました。

その他、カナダ人の人、ハンガリーからのホロコースト記念館に働いているご夫婦、そして現地でユダヤ人伝道の働きをしている方も共におられます。

アーノルドの旅行の特徴は、その場で聖書メッセージを聞くことなく、手短な説明を受けて、どんどん前に進んでいくことです。歩くのもとても速く、とてもエネルギッシュです。夕食の後に一時間の講義の時間があります。またすでに分厚い資料を三冊、詳しいイスラエル地図を三種類受け取っています。だから、その場で特段、長い話をしないですむようにしています。

ヘロデ家の墓とアーノルド

イスラエル旅行日記 5月24日 - ナブルスの町

今日はやはり、ナブルス(シェケム)に行きました。ヘブロンへはエルサレムから南へバスで1時間強ですが、ナブルスへは北方に2時間弱かかります。

私にとっての、初めてのディープなパレスチナ体験でした。

昨日と同じく、交通手段も簡単で検問所も非常に簡易なものでした。そして人々も優しく、帰りのバスでは突然、日本語で話しかけてくる青年が!アニメが好きな大学生でした。

2008年の旅行記にはイスラエル領は緑が多く、パレスチナ側が禿げていることを書きましたが、サマリヤ地方はそれほどでもありません。野生のオリーブの木がたくさん生えていて、丘陵がなだらかな地が延々と続きます。

中継地点のラマラでバスを乗り換えなければいけませんが、さすが西岸の(事実上の)首都だけあって十分栄えています。

そして実際に、イエス様が座られたヤコブの井戸、ヤコブの時代にあったカナン人のシェケムの町の遺跡を訪れることができ、そして、エバル山とゲリジム山をじっくり見つめることができました。本当に行って良かったです!

そしてMount Zion Hotelに来てみると、もう既にアーノルドのグループが到着していました。アーノルドに挨拶すると、中川師が主催されたセミナーの参加者の一人だと勘違いして(日本から帰ってきたばかりだから無理もありません)、「今日から、あなたのグループのメンバーですよ。」と説明して理解してくださいました。

彼の英語は相変わらず聞き取りにくいですが、冗談をかましまくっている気さくな人です。

ゲリジム山
(後ろの、頂上に建物があるのがそれです。建物はサマリヤ人が今でも礼拝している寺院です)