私にとってのキリストの死と甦り

今日は、キリストが死んで葬られている日、明日が復活でありますが、主は、死んで、「葬られ」、三日目に甦られました。

私たちには、常に「死」という現実に直面します。韓国での船の沈没で、行方不明の若い子たちはどうなるのか?行方が分からず泣き叫ぶ、ご家族の姿を見て胸が張り裂けそうです。一人でも多く助かることを切に祈ります。死が、これだけの嗚咽と泣き叫びをもたらすものなのに、確実に、暴力的に迫ってきます。

死と陰府(死後の世界)は、いつも大量の魂を飲み込む、ブラック・ホールのような存在です。こんなに無残で残酷な現実なのに、無慈悲に迫ってくるのです。

思い出すと、私はキリストの十字架について、涙を流すことはありませんでした。イエス様の映画については、今は「パッション」が一番知られていますが、私が救われた当時は「ジーザス」が主流でした。救われて間もない時、もちろん私は、イエス様に、こんな罪人のために身代わりとして、進んで十字架の道を進まれるお姿に神の愛を知って信じる決心をしましたが、そこで涙を流すことはありませんでした。

しかし、自分の大学の学園祭で、大学内のキリスト者留学生会が催していた映画会に立ち寄りました。ジーザスの映画を見た、初めての機会でした。私が見たイエス様は、上に書いた無残で、何の甲斐もなく死んでいかれた方でした。ガリラヤで、その湖のそよ風が肌で感じられるぐらい、その恵みの言葉、また人を救う奇跡があったのに、エルサレム城外の、大通りにすぐ面したしゃれこうべでの死刑場で他に極刑を受ける数多くの者たちと変わりなく、無残な死を遂げられました。 続きを読む 私にとってのキリストの死と甦り