カルバリーチャペルの衝撃

ボブ・コイ牧師の辞任

カルバリーチャペルにおいて、おそらく最大の教会である、フロリダ州にあるカルバリー・チャペル・フォートローダーデールにおいて、その牧師、ボブ・コイ(Bob Coy)が姦淫の罪を犯したことで、突然辞任したニュースが、4月3日以降に入りました。こちらに日本語の記事があります。

カルバリー・チャペルに激震

 私は、4月3日以降、ニュースを読んだ時にそのとおり、心に激震が走りました。フェイスブックにおいて次のように書き残しています。

*************
「不道徳や教会の金銭の不正使用に拠ることよりも、兄弟を告発することによってもっと多くの教会が壊されてきた。粗探しが我々の社会にあまりにも浸透しており、ほとんど『ミニストリー』の地位にまで引き上げられてしまっている!」(フランシス・フランジパーヌ)

既に英文の記事が数多く、ある著名なカルバリーチャペルの牧者の犯した罪についてFB上でシェアされています。そのほぼ全てが良い意図でシェアされていますが、私自身はあまりにも悲しくてただ泣いており、また主に対する畏れで震えています。

ここでの希望と慰めは、本人も含め、教会が厳格に聖書に基づいた戒規に則り動いていること、次に教会の兄弟姉妹が溢れるばかりの愛をその家族と本人に向けていることです。彼がこんなにも愛され尊敬されていたのか、と驚くばかりです。

私は批評する立場にありません。執り成す立場にあります。また自分自身を吟味し、裁く立場にあります。自分の仲間、つまり日本のカルバリーチャペルの牧者や宣教者のために互いに祈る立場にあります。

あるコメントで、こんな内容のものがありました。ノアがぶどう酒で酔いしれ、全裸で寝ているところをカインがじっと見て、軽蔑し、あざけっていた。けれども、セムとヤペテは、その裸を見ないで後ろ向きで覆いを持ってきて父にかけた、という内容です。「顔を背けて、父の裸を見なかった」とあります。

これが今の私の思いにぴったりです。忘れたい・・、けれどもそれは抑えているだけで、悲しみが心から溢れてきます。でも、これでいいんだと思います、これが主が与えられている吟味の時、また内なる罪の告白の時です。

そしてこのことについて議論せずに、前に向かっていく。当教会の人々を始め、直接関係しておられる方々が実に知恵深くこの問題に取り組んでいるので、彼らのために陰で祈るけれども、声高に是々非々を語りたくありません。主の御手にゆだねたい気持ちです。 続きを読む カルバリーチャペルの衝撃

LCF、土曜・日曜午後の活動場所の変更

私たちの教会は、これまで日曜午後の礼拝をDBC本校で行っていました。けれども、DBCが分校として、午前礼拝の場所である、冠第二ビル三階の他に、さらに四階も教室を拡張しました。そして、そこも私たちの教会が使用して良いことになりましたので、お伝えいたします。

これからの予定は、したがって変則的になります。

4月27日(日)午後礼拝:四階にて
5月4日(日)午後礼拝:三階にて(日暮里教会が午後、不使用のため)
5月11日(日)午後礼拝:四階にて、以降四階を使用

ぜひ活動カレンダーを見て、いらっしゃる前に確認してください。よろしくお願いします。下のページを開いてください。

教会(LCF)の紹介