カルバリーチャペル牧者修養会@奥多摩

11月7-9日に、日本のカルバリーチャペルの牧者またスタッフが会して、奥多摩の氷川キャンプ場で、修養会を開きました。私は初めてですが、おそらく既に五回は開催されていると思います。カルバリーチャペル所沢のトラビスさんが、ハワイのカルバリーチャペルの牧師を説教者に招いています。今回は40人強の人が来ました。賛美と御言葉の時間以外は、ある人たちは(私も含めて!)子供みたいにはしゃいだり、温泉に行ったり、鍾乳洞を見に行ったり、マラソンに行ったりと、自由に思いのまま時間を過ごしていました。

今回は、三人の牧師がいらっしゃいました。CCホノルルのビル・ストーンブレーカー(Bill Stonebraker)さんとは、四月初めの第一回東北救援旅行で一緒でしたので、再会をとても喜びました。CCウィンドワードのティム・ニューマン(Tim Newman)さんとは、日本で何度かお会いしています。彼も日本やアジアへの宣教の思いをずっと持っている人です。そしてもう一人は、私たちがCCコスタメサに通っていた時の宣教担当の牧師で、ボブ・ヘーグ(Bob Haag)さんです。十年以上ぶりの再会でした!

今回のテーマは、”Simply Grace”(単純に恵み)です。「恵み」という言葉は教会の中では使い古された言葉であるし、またカルバリーチャペルの特徴の一つでもあるのですが、今回の五回の説教で、いかに神の恵みが私たちの理解を超えたすぐれたものであるかを知り、圧倒されました。ロゴス・ミニストリーのサイト内に音声ファイルを掲載しましたのでぜひお聞きください。通訳付きです!

第一回:
「恵みを宣べ伝えるために召された」”The Call to Preach Grace”
ガラテヤ書1章1-10節  ビル・ストーンブレーカー

第二回:
「アブラハム:並外れた恵みの手本」”Abraham: An Extraordinary Example of Grace”
創世記20章 ティム・ニューマン

第三回:
「神様の真の恵み」”The True Grace of God”
ペテロ第一5章12節 ボブ・ヘーグ

第四回:
「パウロ: 最高級の恵みの手本」”Paul: An Example of Super Grace”
テモテ第一1章12-17節 ティム・ニューマン

第五回:
「与える恵み」”The Grace of Giving”
コリント第二8章1-5節 ビル・ストーンブレーカー