初めから物語る歴史 - イスラエル その2

その1からの続き)

外国の支配からイスラエル建国

イスラエル旅行を考えている方、またイスラエル全般を知りたい方は、次の二つの記事の一つを読むことを必須にしたいと思います。

イスラエルの歴史」(「シオンとの架け橋」から)

イスラエル・ユダヤ情報バンク」(「ミルトス」から)の「イスラエルの歴史」

出エジプトを紀元前13世紀とするなど、多少、私の見解と異なる記述はあるものの(私は1445年だと思っています)、全体を眺めるには良い記事です。シオンとの架け橋サイトであれば、「ディアスポラ(離散)後のユダヤ人」、ミルトスのサイトであれば「外国の占領下」から、聖書時代からそれ以降の歴史を眺めることができます。

    ペルシア・ギリシア(Persia – Greece)時代
    ハスモン王朝(Hasmonean)
    ローマ支配(Rome) → ここがイエス様が地上におられた時代
    ビザンチン時代(Byzantine)
    アラブ征服時代(Arab)
    十字軍時代(Crusader)
    マムルーク時代(Mameluke)
    オスマントルコ帝国時代(Ottoman Turk)
    英国委任統治時代時代(British Mandate)
    独立への道(Independence)

参照図書は次の二冊です。
「ユダヤ人の歴史」(シーセル・ロス著)(紹介文 ・ 古本
「ユダヤ人の歴史」(ポール・ジョンソン著)(上巻 ・ 下巻

「独立への道」つまり、近現代のイスラエルの歴史は、また追ってお話したいと思いますが、最後にYoutubeでイスラエルの歴史を見てみましょう。英語で”history of Israel”と入れると、数多くの紹介動画が登場します。面白かったのは次です。

四分間で見るイスラエル史

五分間で見るエルサレムの四千年史

その3に続く)

「初めから物語る歴史 - イスラエル その2」への2件のフィードバック

コメントは停止中です。