西洋につながらないアジア宣教

欧米のキリスト教を見つづける東亜三国

今年2月に行われた、東アジア青年キリスト者大会においての祝福の一つは、「実は東亜(日中韓)において、今日よりも戦前のほうがつながりと交流があった」ということが分かることです。今でこそ国においては日中韓で対立が続き、そしてそれぞれのキリスト教は、それぞれが宣教の課題を持っていて、たこつぼ的に動いています。

その中で、忘れられているのは、「我々はキリストにつながれており、西洋キリスト教につながれているのではない。」ということであります。福音を初めに伝えたのは確かに欧米の宣教師たちを通してなのですが、今に至るまで各国のキリスト者が、欧米キリスト教のみ(模倣にしろ、反発にしろ)に目を向けており、その色眼鏡で他の二国を眺めているということです。それで、必ずしも純粋に持っている信仰や教会形成ではない、欧米文化を多分に含むキリスト教となっています。それで宣教初期にあったような交流がないまま、互いに無関心、時には嫌悪感をさえ抱いている場合があります。

しかし、よくよく考えれば、欧米のキリスト教は、欧米文化や社会の中で福音が伝えられ、定着化したことによって存在しているのであり、それはそれでよいのです。しかし、私たちの信仰の発祥ではないのです。私たちは、その西洋宣教師の働きや信仰に感謝して受容しつつも、私たちは私たちで、主がこの地でいかに働いて、生きておられるのかをしっかりと見て、御霊に導かれ、キリストに根差した信仰を養う必要があります。

西アジアのセム人イェシュア

私たちは、「西アジア」の「セム系ユダヤ人」であられた”イェシュア・メシヤ”を信じて、救われました。この言葉にクリスチャン自身が非常に違和感があったことでしょう、しかし事実なのです。「中東」というのは西欧から見た時の言葉であり、私たちの主は、民族的には白人(ヤペテ系)ではなく、現代であればセム系アラブ人のような容姿であった可能性が大なのです。(注:今のユダヤ人は世界に離散したために、容姿が白人のような人から黒人のような人までいます。そして、混血が進んでいます。その中で中東出身のユダヤ人がおそらく当時の面影を残しているでしょう。)そして、イエス・キリストはギリシヤ語から派生した名前ですが、元々はヘブライ語「イェシュア」であり、「メシヤ」なのです。

参考図書:「私たちの父アブラハム

ある宣教師が、日本人から「聖書は元々、英語で書かれているんですよね。」と言われてしまったと話してくれました!実に、一般の日本人からキリスト教はそのように見られているということを、私たちはしっかりと心得ないといけません。欧米人の宣教師であればそのような誤解を受けても仕方がない面がありますが、日本のキリスト教会までが「クリスチャンというのは、西洋化した日本人になることなのだ」という印象を与えてしまっているのは、確実だからです。

例えば、私たちは復活祭を終えたばかりです。けれども、ユダヤ人も過越の祭りを終えたばかりだということを知りません。日本のキリスト者にしばしば尋ねます。「過越の祭りはいつ頃に祝われることを知っていますか。」分かりませんが、同じ人たちに、「では、イースターがいつ頃か知っていますか。」すると、「三月終わりから四月初めにかけて」と答えます。イエスは、過越の祭りの日に十字架に付けられて、三日目に甦られたのです。ですから、私たちの意識に、同じ時期に祝われているのだというつながりがないのです。聖餐式であっても、あくまでも過越の食事の一場面であり、その食事は低いテーブルであり、横たわって食べていたのであり、そして同じ杯、同じパンであったのです。

西洋化されたキリスト教
聖書的キリスト教

中国、日本無しに生まれなかった「初期韓国プロテスタント」

そこで本題に入りますと、今年二月の大会において、韓国の神学校の教授である李在根(イ・ジェグン)氏による講義がありました。じっくりと聞かれるとよいと思います。

初期韓国プロテスタントの誕生と成長:東アジアキリスト教ネットワークの意味
副題:初期韓国キリスト教の誕生と成長にお呼びした中国と日本のキリスト教の影響

音声  パワーポイント  レジュメ  書き起こし

内容は、韓国の教会に焦点を当てたものです。しかし、その成長は中国と日本への宣教における問題や課題を学習した「後発走者」であったからです。二国の試行錯誤を経た後に韓国に入って来たので、それを素早く吸収し、韓国の地に移植で来たということです。

暗に、韓国のキリスト教会にへりくだりを促しているものです。背後に、韓国の教会にありがちな「私たちが、日本を宣教せしめ、中国を宣教しているのだ」という上から目線の傲慢を暗に戒めているものではないか?と感じました。そして、中国と日本とのつながりがあるのだということを強調し、決して独りで発展したのではないことを教えておられました。

邪魔をしているのは、米国キリスト教にある弊害

私も、そのことは薄々感じていました。韓国のキリスト者の牧師や宣教師からしばしば聞いていましたが、日本の内村鑑三のことを多くの人が話すのですが、神学校で内村鑑三のことが出て来るからなのです。彼は日本の人だけでなく、朝鮮のキリスト教にも影響を与えていた人であるから知られており、そして尊敬されています。多くの人は、「日本はキリスト者の人口が少ないが、その少ない人数の中に、内村や賀川豊彦、現代では三浦綾子など、非常に霊性の高い人々を生み出している。」という、一定の敬意があることです。

しかし、日本のキリスト者に韓国系キリスト教会に反発や嫌悪感を抱いている人たちがが多いのは、悪い意味で米国のキリスト教の真似をしていることが大きいでしょう。企業にあるような成果主義(=規模が多ければ祝福される)が、アメリカの文化の中には根強くありますが、アメリカの教会はその世的なものと戦っています。しかし韓国が、朝鮮戦争後の経済急成長の中で、その人間的な哲学を取り入れた教会形成をしていきました。

そして反日主義がキリスト教会を通してやって来ることも問題です。民族解放という、米国人宣教師の伝える政治的自由を、キリスト教導入初期に取り入れているために、民族主義とキリスト教が一体化してしまっているのが原因です。聖書の語る「自由」は、必ずしも自由主義・民主主義とは違います。共産主義のような全体主義の国でも信仰の自由は完全に保たれるはずなのですが、混同しています。初代教会が、ローマ帝国という強権の帝国主義の中で急速に広まったことを思い出してください。(同じ問題が今、日本のキリスト教にもあり、福音ではなく、欧米キリスト教の価値観を広めようとしてしまっている傾向があります。)

この根底にあるのは、やはりイエス様のお言葉でしょう。「柔和な者は幸いです。その人は地を相続するからです。(マタイ4:5)」へりくだった姿勢の中で、私たちの前には、東亜にという広大な地に拡がった神の支配する国の幻が見えるのです。

関連記事:「東アジア青年キリスト者大会2017年報告

「西洋につながらないアジア宣教」への2件のフィードバック

  1. 韓国教会の成長の歴史が短かく簡潔にまとめらえていて、韓国の方のお話とともに非常に参考になりました。内村や賀川が尊敬されていること、よくわかる気がしました。それと、私が少ない経験から韓国の教会に触れた時の違和感が、アメリカから来ていたものだと伺って納得しました。それは、アメリカの教会からも感じたものだったからです。もちろんアメリカにもそうでない教会がたくさんあるでしょうし、韓国のクリスチャンでも尊敬すべき人は沢山おられると思いますが。

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