偽の救世主 その2 - 福音の真理より感情を優先

その1からの続き)

しかし、このように世界が悪化していくなかで、なおのこと福音の真理を拒むのであれば、先ほど言及したように、「権威あるもの、既存の制度」に対して悪口、罵倒、中傷をしていくようになります。米国内で起こっていることにも、また日本にも共通しているのは、「感情が優先される」という問題です。よく考えればやってはいけないことを分かっているのに、「感情があるから」という理由だけで大事な決断をしてしまう、という動きが非常に強くなっています。

権威に対する中傷は、終わりの日の背教のしるしとして聖書では描かれています。「しかし、この人たちは、自分には理解もできないことをそしり、わきまえのない動物のように、本能によって知るような事がらの中で滅びるのです。(ユダ10)」「汚れた情欲を燃やし、肉に従って歩み、権威を侮る者たちに対しては、特にそうなのです。彼らは、大胆不敵な、尊大な者たちで、栄誉ある人たちをそしって、恐れるところがありません。(2ペテロ2:10)」

そして、神に対して救いを叫ばなければいけないのに、依然として人に対して叫んでいる姿は、まさに反キリストの出現を待望していることに他ならないのです。「わたしはわたしの父の名によって来ましたが、あなたがたはわたしを受け入れません。ほかの人がその人自身の名において来れば、あなたがたはその人を受け入れるのです。(ヨハネ5:43)」今、日本に抱えている問題、経済的衰退、膨大な債務、原発事故、教育、軍事的脅威などなど、これらを政治家にぶつけて、それで「真のリーダーを求める」と言っている人は、その問題をみな解決する人物が出てきたらその人を支持するのでしょうか?はっきり言いましょう、そんな人が出てきたら彼はそのまま反キリストです。あるいは反キリストに完全に帰依する指導者であります。

「私がその角を注意して見ていると、その間から、もう一本の小さな角が出て来たが、その角のために、初めの角のうち三本が引き抜かれた。よく見ると、この角には、人間の目のような目があり、大きなことを語る口があった。(ダニエル7:8)」

反キリストは「人間の目」とあるように、知能において極めて優れています。けれどもそれは「人間」の目であり、人間至上主義であります。そして権威ある存在に対して罵り、冒涜する存在であります。「彼は、いと高き方に逆らうことばを吐き、・・・(ダニエル7:25)」彼に追従する者たちも、世が困難になるにつれて、神の前にひれ伏し、へりくだるどころか、ますます罵りの言葉を吐き出すのです。「彼らは、これらの災害を支配する権威を持つ神の御名に対してけがしごとを言い、悔い改めて神をあがめることをしなかった。 (黙示16:9)」(参照:聖書の学びダニエル書7章

そして教会内では、福音の真理より、感情を優先させる動きが極めて強くなっています。「というのは、人々が健全な教えに耳を貸そうとせず、自分につごうの良いことを言ってもらうために、気ままな願いをもって、次々に教師たちを自分たちのために寄せ集め、真理から耳をそむけ、空想話にそれて行くような時代になるからです。(2テモテ4:3-4)」

なぜ今、イエス・キリスト以外の他宗教においても救いがあるという圧力が強くなっているのでしょうか?なぜ、日本において死後にも救われる機会があるという教えが広まっているのでしょうか?また神道とキリスト教を融合させようとするのでしょうか?アメリカでは、イスラム教とキリスト教の融合が流行っています。これらはみな、「気持ちでは受け付けられない」という抵抗があるからです。そしてその感情に付け足すようにして聖書の言葉を使用し、健全な教えから離れているのです。

ですから、敵は身近にいます。実に私たちの内にあるものが敵なのです。惑わしは、私たちの思いの中に襲ってくるのです。

ではどうすれば、感情に支配されないでいることができるのでしょうか?それは「手放す」ことです。人間的な言い方をすれば、「楽にする」ということです。難しい問題、自分では対処できないことが自分を覆いかぶさってきたら、ただキリストのうちにある自分に戻ってください。惑わしについて教えている使徒ヨハネは、反キリストの霊について教えているときに信者に対しては、「キリストから受けた注ぎの油があなたがたのうちにとどまっています。(1ヨハネ2:27)」と言って励ましました。不法の秘密が働いていて、世がその偽りにしたがっていくことを話した使徒パウロは、「主に愛されている兄弟たち。神は御霊による聖めと、真理による信仰によって、あなたがたを、初めからお選びになったからです。(2テサロニケ2:13)」と言って慰めました。

あなたが初めに信じたときの福音は、今も変わらずあなたに与えられているのです!その中に休んでください。牧者チャックが、政治家に対して「主にゆだねなさい」と勧めたように、今、私たちの周りに起こっている問題は、神のみに救いがあることを知る必要があるのではないでしょうか。それをせずに、気張って、ますます自分を苦しめているのが今日の人々の姿ではないでしょうか?主を見上げるという、とても単純なことを神は私たちに求めておられるのです。

偽の救世主 その1 - その出現は閉塞感の中から

世界はめまぐるしく変わっています。中東情勢を見ますと、ロシアのプーチンがイスラエルを訪問する というニュース、そしてシリアに対してロシア軍を進軍させたという動きなどを見ていますと、不気味なゴグとマゴグの預言(エゼキエル39-39章)を思い出させます。イスラエルは近年、石油や天然ガスが見つかっていますから、これを貪っているのかもしれません。

こうした世界情勢の動きと共に、私たちが気をつけなければいけないのは私たち自身と国内のことです。私たちが偽救世主の出現を間近にして、その相克の中に生きているということを忘れてはいけません。

ずっと気づいていることですが国内の状況が、アメリカと日本には今、似た流れがあります。アメリカ人から話を聞くと、まるで日本で起こっていることのように感じるときがあります。

日本はバブル崩壊以降の経済停滞から抜け出すことができず、その産業が右上がりになることはありませんでした。その構造を変革させるべく小泉首相が政治改革も試みましたが、結果は自民党の衰退、そして民主党への政権交代となりました。民主党はかつて自民党政権を批判していたその一つ一つを自らが行っているという状況であります。首相があまりにも短期間に交代していきました。それに追い討ちをかけるように東日本大震災と、それにともなう原発事故により、日本がこれからどこに行くのか、多くの人が深い懸念を抱いています。

アメリカは対イラク戦争から戦時体制に入り、対アフガン戦により国力が疲弊しています。それに加えてリーマンショックが起こり、アメリカの一極体制はそこで終焉を迎えました。これを変革すべくオバマ氏が大統領に選ばれましたが、その債務は天文学的にさえなり、国の基盤を揺るがしかねない方向に動いています。興味深いことに、イスラエルに何度も訪問している牧者チャック・スミス氏は、イスラエルにもアメリカと同じものを見、かつては愛国心に満ちていた雰囲気がなくなって自信を失っている、と言います。日本にも同じことが言えるでしょう、経済の底力が落ち、人々に自信がなくなっています。

そんな中で、人々の動きの中に、既成の制度や権威に対する不満が噴出しています。ヨーロッパにおける暴動、アメリカの「ウォール街を占拠せよ」、そして日本では反原発運動など、かつてはイデオロギーによる反権力運動としては存在していたものの、そうした確固たる信念のない、感情の捌け口としての動きが世界に広がっています。このように、先進国の中にある特有の動きは、アメリカにおいても日本においても共通しています。つまり行き場のない焦りと閉塞感です。

そしてその解決法も、極めて似ています。それは、「心を裂いて、主に叫び求める」というものです。「あなたがたの着物ではなく、あなたがたの心を引き裂け。あなたがたの神、主に立ち返れ。主は情け深く、あわれみ深く、怒るのにおそく、恵み豊かで、わざわいを思い直してくださるからだ。(ヨエル2:13)」

重厚なキリスト教の歴史を持つアメリカと、その基盤のない日本では前者は、「主に立ち返る」という解決となるでしょうが、日本は「伝道の機会を精力的につかむ」と言ったら良いでしょう。いずれにしても神にのみ救いがあり、指導者もまた国民も主に叫び求めることをしなければ、国は深い淵の中に落ち込んでいくのではないかという危機を感じます。

このブログで何冊か本を紹介したジョエル・ローゼンバーグ氏が今、新しいノン・フィクションの本を準備しています。

Implosion

本題は日本語に訳すと「内破」であり、米国がかつて歴史上に起こった二つの霊的復興のように、三度目の霊的復興が起こらなければ、単なる衰退ではなく内部破裂するであろう、という警鐘の内容です。彼は最近、上に挙げたヨエル書から、心を裂いて悔い改めて、断食をし、祈ることに今、専念しなければいけないと強く勧めています。アメリカに内在している深刻な諸問題に、人間の考えられる方策が尽き果てたからです。(彼の講演の一つが日本語記事になっています。)

そしてまた、昨日、チャック・スミス牧師とマイク・マッキントッシュ牧師の、世界情勢ニュースについての対談の番組を見たら、同じことを話していました。

World News Briefing  2012年3月29日

(ちなみに、牧者チャックは肺癌を患って放射線治療を受け、それが終わった前後にこれを収録していると思われます。治療中も精力的に説教活動を行なっておられました。)

マイクが、「この番組を政治家の人たちが見てくださっているかもしれないけれども、彼らに対する言葉は?」と質問し、チャックが次のような内容で答えました。「数々の問題があるなかで、政治家として自分が修正、変革をしなければいけないのだという心理的圧迫が圧し掛かっているのとだと思います。けれども、だれが行なおうとも状況は悪化していくのです。神がこれらのことを掌握しておられるので、主にお任せすることが必要です。」そして二人は国の指導者のために祈る時を持ちました。

今、数々の問題が山積している中で、主は「わたしが神なのだよ」という声を次第に大きくして、アメリカに対しても日本に対しても、声をかけておられるのです。それをマスコミそして迎合する一般国民が、かつて国力のあった時代と同じように、従来の方法で政治家へその解決を求めています。政治家も同じように、とてつもない問題・課題を自分自身の身に背負っていますが ― いや、ある人々は他人事のように無責任になっていますが ― いずれにしろ、魂の救いのみならず、この世界もイエス・キリストの名以外には救いはないことを知らないといけないのです。

その2に続く)