日本の皆さんへ - 韓国と中国を思いやろう

前記事「韓国の皆さんへ - 日本の保守派とは」の補足として書きます。日本語で書いてしまったので、むしろ日本人の人がたくさん読まれたと思うからです。

かつて「日本」にさせられていた韓国

知らなければいけないことは、前にも話しましたが、韓国の人々にとって、70年近く前まですべて「日本人」にされていた、ということです。周りにいる韓国の方々は、ご両親が日本語が話せる、とか、昔の日本の食べ物や文化的な習慣など、懐かしがったりするような人もいて、また日本の軍人に目の前で親が殺された、という人もいたりして、「日本」から切り離せない人々なのです。

また、どの高校に行ったかなど、比較的裕福な人は親日拠りの高校で、お金のない人は独立派の高校など、「日本」に対する姿勢で社会構造があり、それが文化の中に深く根づいています。私たちにとっては戦後は70年近く前の話ですが、韓国民にとっては今も残存しており、そして朝鮮戦争という日本敗戦に付随して起こった戦争の中で、今も休戦でありながら、その戦争の中に生きている人々なのです。 続きを読む 日本の皆さんへ - 韓国と中国を思いやろう

韓国の皆さんへ - 日本の保守派とは

韓国の皆さんへ、と書いているのですから韓国語で書くのが正当だと思いますが、しかし、私の韓国語力が微妙な問題で十分に表現できると思わないこと、そして日本語の分かる方であれば知日派あるいは、日本在住の韓国の方でしょうから、私の話す事情、背景をよりわきまえておられると思うからです。

まず、私の背景を紹介します。私はキリスト教の宣教師・牧師です。アメリカの教会からの支援を受け、今は、東京中心部で開拓伝道をしています。そして、北東アジアへの働きかけに関わったこともあります。韓国語もある程度話せます。これまで中韓朝の兄弟たちを思いつつ、日本の同胞への伝道を続けている身です。日本のキリスト者にはいろいろな考えがあり、これから話す内容は純粋に、私個人の見解であり、以上、関わりのある人々の見解ではありませんので、よろしくお願いします。

日本保守派は韓国の国是を後押しする人々

私は、韓国の人々に一つの矛盾を感じています。それは、韓国は北朝鮮という共産主義圏との対立によって出来上がった国であり、今でも豆満江までを自国とする休戦状態の国を、自由主義の半島統一を願って支援する日本の保守派に対して、「極右」と言って強硬な反日姿勢を示すことであります。 続きを読む 韓国の皆さんへ - 日本の保守派とは