“不自然な”御霊の動き

教会にあるべき姿について、エッセイを書きました。長くなったのでブログではなく、違うところに掲載しました。

“不自然な”御霊の動き」 ルカ10章の「良きサマリヤ人」から

「快適」であることは、御霊の動きではなく、御霊が働かれる時は「愛」の動機が働き、愛していくのは労苦を伴い、違和感を乗り越えるものである、という内容です。よかったら読んでみてください。

山東さんのメッセージ「教会はキリストの体」

本日は、二週間ぶりに自分の教会で説教することができました。新たにヨシュア記に入り、午後礼拝は94分かかってしまいました!みな元気そうで感謝です。こちらに説教の原稿と音声を掲載しています。

そして先週の日曜日の説教壇交換でカルバリーチャペル西東京の山東さんがLCFで説教をしてくださった録音ファイルを、本日、受け取りました。今、聞き終えましたが、とても良かった!「教会」とは何について話してくださいましたが、神様のシナリオ全体の中で呼ばれた者たちが集まった所であり、団体プレーであることを強調しておられました。そしていつもの関西弁のお笑い系で話してくださったのも、嬉しいです。

「教会はキリストの体」 - 教会が分かると信仰が変わる エペソ1章23節から

光あるうちに ― 道ありき第3部 信仰入門編

本の紹介ですが、これは私が大学一年生の三月頃に読み、二年生に入る直前に信仰を公にした、大きなきっかけを与えてくれた本です。かなり前に読んだ本であり、もう手元にないのですが、自分にとっては記念すべき本なので、ここに書き記しておきます。

この本についての推薦が次のブログ記事にあるので、内容はそちらでお読みください。

「光あるうちに-道ありき第三部 信仰入門編」を読みました

私にとって、そしておそらくは多くの日本の人にとって、キリスト教信仰に対するつまずきは「罪」であろうと思います。これまで、「聖書には良いことが書いてあるが、どうしてキリストだけなのか?」「十字架を強調しているが、どうしてなのか?」「自分が本当に駄目になったのであれば、信じるかもしれない。」など、いろいろな疑問や質問を聞いてきましたが、それは行き着くところどれだけ「罪」を理解しているかにかかっています。

三浦綾子さんの本書における説明が、私の罪概念を一気に変えました。そして、はっきりと「私は罪人だ」と断言できるようにしてくれました。

罪とは、義のものさしについて二重基準を持っていること、そのもの。」という趣旨が書かれていました。この本は元々、主婦向けの雑誌に掲載されていたものらしいのですが、それで主婦の視点になった例話が多いのですが、井戸端会議で、ある奥さんが他の女性が浮気していることについて、「なんと汚らわしいことでしょう。」と非難しているくせに、たいした月日も経っていないのにある男と付き合うようになり、「こんな愛、初めてだわ。」と言って、ぜんぜん矛盾を感じていない姿、ということです。

今となっては、ローマ2章1節の言葉の内容であることが分かります。「ですから、すべて他人をさばく人よ。あなたに弁解の余地はありません。あなたは、他人をさばくことによって、自分自身を罪に定めています。さばくあなたが、それと同じことを行なっているからです。」その他のいろいろな例えも読み、聖書の言っている罪とは、単に何らかの行為ではなく、人の体の中に染み付いている性質そのものであることが分かりました。まさに、自分が「救いようのない存在」であることが体感できました。

彼女は、他の小説「氷点」において、これを原罪として描いていますが、原罪は私たちの償いによっては拭い去ることができません。原罪は、完全な方が罪人として罰せられることによって、つまりキリストが十字架に付けられたことによって、取り除きえるということです。ゆえに、やはり「キリストのみが救いの道」であり、他の宗教でも善行でも道徳でもない、ということです。

ちなみに三浦綾子さんは、男女関係、結婚についても数多くのエッセイを残しておられます。MGF教会の牧者、菊池一徳さんが、三浦夫婦の結婚観について詳しく紹介しています。

三浦光世・三浦綾子クリスチャン夫妻の聖書的結婚観・夫婦論

LCFの活動予定(26日・27日)

26日、27日の教会の活動予定をお知らせします。

26日(土)場所:足立区こども家庭支援センター別館3階

13:00 祈り会
14:15 聖書の学び会
※前回から「1時に祈り会、2時以降に聖書の学び会」の時間帯に変えてみました。

27日(日)場所:「足立区勤労福祉会館」第三洋室

11:00 午前礼拝 ヨシュア記1章1-2節 「神に用いられる備え」
13:30 午後礼拝 ヨシュア記1‐2章
※ヨシュア記の学びに入ります!ぜひ、新しい学びシリーズに参加してください。

恵比寿バイブルスタディのお知らせ(5月23日)

みなさん、お元気ですか?

昨日私たちは、自分の教会ではなくカルバリーチャペル西東京で奉仕をさせていただきました。代わりに、西東京の牧師さん夫婦が私たちの教会で奉仕、つまり交換をしました。西東京の教会では、イスラエルにおける神の恵みの働きについて話しました。よかったらお聞きください。

題名:先行する神の恵み エゼキエル書36章
原稿 ・ 音声(第一礼拝) ・ 音声(第二礼拝)

そして礼拝の終わりで、ロゴス・ミニストリー企画のイスラエル旅行の紹介をさせていただきました。三名の方が行く意思を表明してくださり、これで合計で14名以上になっています。6月4日には、旅行手配の会社の方と具体的な話し合いをしていくことになります。

今週の学びのお知らせです。

日時:5月23日(水)午後7時から
場所:目黒区立 田道住区センター三田分室 / 2階 第二会議室
聖書箇所:サムエル記第一23章以降
(次回の予定は、6月6日になります)

皆さんにまた会えるのを楽しみにしています。

LCFの活動予定(19日・20日)

明日と明後日のLCFの活動予定をお知らせします。

場所:両日とも足立区こども家庭支援センター別館

5月19日(土)
 13:00 祈り会
 14:10 聖書の学び会 (16:00には終了)
※時間を一時間ずらしました(急用のため)。次々回から14:00開始に戻しますが「祈り会」の次に「聖書の学び会」の順序にしたいと思います

5月20日(日)
 11:00 礼拝 エペソ1章23節 「教会はキリストの体」
 12:30頃 昼食会・交わり会
※ お知らせ「二つの神の民 「教会」と「イスラエル」」でお伝えしましたように、カルバリーチャペル西東京の山東さんが説教をしてくださいます。礼拝の後、昼食をしてから山東さんご夫婦を囲んで交わり会を行ないます。

世界一評判の悪い国 - イスラエル その2

(「その1」からの続き)

私は安易な謝罪には反対

私は、この問題を取り扱うときに、一種の恐れを感じています。それは、ナチスの反ユダヤ主義に最も露にされた「人の憎しみと怒り、ねたみ」と共に、「それでも救いの手を指し伸ばす神の愛と救い」という重い主題に入っていくからです。

私は個人的に、メシアニック・ジュー運動に一般の日本人信者が深く関わることに懐疑的です。誤解をしていただきたくないのですが、私が敬愛している聖書教師の多くがユダヤ系です。デービッド・ホーキング、アーノルド・フルクテンバウム、またジョエル・ローゼンバーグなど、聖書をユダヤ人であるからこそ、神から与えられた賜物を生かして説き明かしてくださることから大きな恩恵を受けています。そして、私はメシアニックの会衆の礼拝や過越の祭りにもアメリカで参加したことがあります。さらに、アメリカにはユダヤ系の兄弟が数多くいましたし、共に祈り、交わりもしていました。

けれども、私が彼らを愛しているのは、他民族の異邦人信者と同じく、「国や民族を超えたところにあるキリストの愛」によって、御霊の一致があるからです。それに加えて、選ばれた民であるがゆえに召命と賜物があるため、そこで霊的な徳が高められる部分が大きいです。「キリストにあって一つ」であることが大前提であり、そして「神の与えられた賜物」を尊んでいます。

私はユダヤ人に対してキリスト者として謝罪するときに、「反ユダヤ主義」というものにある、霊的、神学的、そして歴史的重みのかなりの部分をすっとばして、簡単に言うならば「口だけで」謝っているとしか思えないのです。私は、日韓クリスチャンの間にある「謝罪運動」にも懐疑的ですが、近隣の国でさえその歴史の重みを知らないのですから、ましてやユダヤ人に対してはあまりにも畏れ多くて、謝ることができません。

以前書いた記事「真実に福音に生きるために - 戦責告白と「悔い改め」を問う」の中で、ホーリネス教会の上中牧師が書いた一部をここに引用します。

 その一つは、当事者でないために、事実を知ろうとしなくても、おおよその情報だけで、自らの心を探られずに悔い改めができてしまうことである。教会は痛みも恥も感じずに、笑顔で悔い改め、謝罪することもできる。
 さらに悔い改めることで、自分たちが善良なキリスト者であると、無意識のうちに自負することさえできる。主イエスの譬えに登場するパリサイ人が自分が《この取税人のようではないことを、感謝します》(ルカ18・11)と祈ったように。
 日本の教会は、簡単に悔い改めすぎてはいないだろうか。それは何も自由主義史観の人々のように自虐的であってはならないということではない。むしろ真剣な悔い改めが必要であるが、しかし教会の罪の意識が薄く、それでいて罪の告白や謝罪の言葉が簡単に発せられているように思われる。

同じことが、ユダヤ人への謝罪についても言えます。(ちなみに、カトリック法王が謝罪する、というのは極めて意義あることだと思います。けれども、一般信者の謝罪にどこまでの意義があるのか・・・、ここが疑問点です。)

メシアニック・ジュー運動」というのは、「ヨーロッパを舞台にした反ユダヤ主義」なくして、発生することのなかった運動であります。先に説明したように、新約聖書時代に既にヨーロッパに存在していた反ユダヤ主義がキリスト教会の中に浸透し、それによって「ユダヤ人」と「クリスチャン」というのが正反対の言葉とまで発達するほど、歴史と文化と社会がその違いを形成していきました。ですから、イエスを信じるということは、「ユダヤ人であることを捨てる」という、とてつもない葛藤が生まれるのです。イスラエルで出会った、数年前に来日されたジョアンさんと交わって、彼女は、「日本人のクリスチャンとユダヤ人信者は似ていると思う。」とおっしゃっていましたが、それは「日本人がイエス様を信じようとするときに、日本人であることを失うのではないか、という恐れがあると聞く。」とのことです。その葛藤をなんとか修正しよう、ユダヤ人のままでイエスを信じることができるのだ、という主張が、メシアニック・ジュー運動です。

メシアニック・ジューの諸課題

そして、その相反する定義の中で翻弄されているユダヤ人信者が数多くいる、という現実を決して忘れてはいけません。私たちと仲良くしてくださっているモリエル・ミニストリーの創設者、ジェイコブ・ブラッシュさんの見解を下で読むことができます。

メシアニック運動についてのよくある質問

ジェイコブさん自身ユダヤ人であり、イスラエル国籍も有しており、かつメシアニックの会衆に集っておられる方です。けれども、やはりその運動の中にある「揺れ」に注意喚起をしておられます。一部引用します。「今あるメシアニック運動の70%が無知でおかしな人たちによって運営されており、聖書の教理を何も知らない人たちで、偽りのタルムード的ユダヤ教をまねしようとしています。」そしてコメント欄には、イスラエル在住の日本人の兄弟が、メシアニックの会衆にある様々な揺れを報告しています。それでも、彼らに同情し、愛している姿も見ることができます。

それもそのはず、私たちに与えられている「キリスト」という頭から離れては、どんなに霊的、聖書的装いをしても、どんどん彷徨ってしまうのです。

私たちは果たして、マルチン・ルターの反ユダヤ主義よりも優っているのでしょうか?私たちは簡単にユダヤ人に謝罪することはできても、彼らに伝道をしているでしょうか?ルターはそのことを行なったのです。その結果、彼は神に祈り叫ぶのではなく、苦味を抱いてしまったのです。けれども伝道は試みたのです。謝罪して伝道しないのと、伝道して苦味を持つのと、どちらが反ユダヤ的でしょうか?私はさほど変わりない、いや、前者のほうが反ユダヤ的だと思います。

エルサレムで奉仕をしている兄弟から、1999年にその働きの困難さを聞きました。ユダヤ人がいかにかたくなで、うなじがこわい民であるか、そして匙を投げて「ルターが、彼らを犬と呼んだように」あきらめたくなる誘惑もある。けれども、そこから始まる、「それでも救いの手を指し伸ばす神の愛がある」という内容を分かち合ってくれました。

私たちが、これまでのキリスト教徒が行った反ユダヤ行為を、人差し指でさすことはできるのでしょうか?私たちが日本人にでも、誰にでも、伝道を熱心に行って、それで人が誰も救われないどころか、かえって自分の信仰を変えてしまおうと迫ってきたら、それでも私たちはその人たちを愛せるでしょうか?・・・このような内容なのです!だから、私は「一種の恐れを感じる」と言いました。とことんまでかたくなで、拒んでいる人に対して、それでも、愚かにも愛し続けて、祝福を与え続けるということができるかどうか、です。

真の反ユダヤ主義とは?

だから、メシアニック・ジュー運動に一般の日本人信者が深く関わることに、私は霊的な意義をあまり見出せません。いや、意義を見出してみましょう。具体的な適用としては、在日イスラエル人に伝道を試みることです。この言葉を発したとたん、壮絶な霊の戦いに入ることになるでしょう。イスラエル国内では「宣教」という言葉は禁句です。日本国内でも、ちょうど宗教の自由が制限されているようなところに宣教に行くのと同じように、用意周到な霊的備えが必要です。

しかし、それでも福音を伝える、という人が本当にユダヤ人を愛しています。パウロと同じ情熱を持っています。彼は激しく、「ユダヤ人に対する神の御怒りは極みに達した」といいながら、かつ、「同胞のためなら、自分が呪われたものとなってよい」と言いました。そして欧米では、数多くのユダヤ人信者が異邦人の証しを通して救われています。

BBCの調査を再び見ますと、イスラエルの人にとって「アラブの春」は、ぜんぜん春でないことが分かります。これまで独裁制で抑えられていた反イスラエル感情が、エジプトで噴出しています。ヨーロッパでは、従来の反ユダヤ主義がじわじわと、鍋で料理を煮込んでいるような醸成が行なわれています。そして不思議に、中国や韓国、そして日本でも反イスラエル感情が増えています。けれども、少なくとも日本では言論空間にとどまっていることでしょう。歴史的に、反ユダヤ政策は国として採用しておらず、ドイツの政策に枢軸国でありながら距離を取っていたという経緯があります。けれども国内では戦時中、言語統制の手段として反ユダヤ思想が猛威をふるいました。

最後に聖書預言として、反ユダヤ主義の背後にある動きを見ましょう。

自分が地上に投げ落とされたのを知った竜は、男の子を産んだ女を追いかけた。(黙示録12:13)」

「男の子」とはイエス・キリストのことです。そして女とは「イスラエル」のことです。それを追いかけたのは「竜」、つまり悪魔のことです。イエスをこの世に生み出したイスラエルが、その後、悪魔に追いかけられるというのが終わりの日に起こることであり、その枠組みの中で人間の歴史に反ユダヤ主義が存在します。

そして、ユダヤ人にしろ、異邦人にしろ、かたくな民に対しても変わらず抱く神の愛を、私たちがどこまで受け取ることができるのかが、私たちに与えられたチャレンジ(課題)です。

世界一評判の悪い国 - イスラエル その1

前投稿で、「世界一評判の良い国 - 日本」という内容を取り扱いましたが、今度は同じBBC調査でイスラエルを見てみます。

Poll: Israel viewed negatively around the world

イスラエルは厳密には世界一ではありませんが、イランがかろうじて世界一であり、けれども僅差で評判の悪い国となっています。パキスタンと北朝鮮と並んでいます。ロゴス・ミニストリーのブログや、聖書の学びをしている人は、「なんでー!」と大きな声を挙げることでしょう。日本人が自国を否定的に見ているが、世界的には良い評判を受けているとは対照的に、イスラエル人はことさら悪いことを世界に行っていないのに、世界から悪い評判を受けているのです。

入植地の住宅建設なのでしょうか、パレスチナ人テロリストやガザ地区への攻撃もユダヤ人が悪いというもあるのかもしれません。調査によると「対外政策」とのこと。「あなたたちがしていることのせいで、世界秩序が崩れているのですよ。あなたたちが、自分たちのことに固執しているから、私たちが迷惑を被っているのですよ。」ということなのでしょうか。

私たちが自分の住んでいるところで、一区画で住宅を建設するかどうかの揉め事が、一気に世界に広がっていき、外交政策として圧力がかけられることを考えてください。内政干渉どころではありません。普通ならば「あなたの国は承認しない」を暗示する脅しにも聞こえます。けれども、その相手が最大の友邦国であるアメリカから来るのですから、たまったものではありません。あるユダヤ教ラビは、新聞に「私たちはなぜ憎まれるのだ?彼らに私たちは何か悪いことをしたのか?」という叫びに近い意見を投稿しました。彼らが反ユダヤ主義に敏感になるのは当然であり、事実、反ユダヤ主義は存在しているのです。

フェイスブックでこの記事を引用したら、日本で宣教師として奉仕しているユダヤ系アメリカ人の兄弟が、「いつものことだ」との一言を残していました。この”nothing new here”という言葉に重みを感じない人がいれば、その人は極めて鈍感です。ユダヤ人が他者から嫌われていることは常態化しており、その常態化した状態の中でどのように生きるのか、といつも彼らは考えているのです。

私が好きな聖書教師の一人が、ジョエル・ローゼンバーグ氏ですが、彼はイエス様を信じるユダヤ人です。彼が最近、ドイツのカルバリーチャペルでの会議で講演者となりました。

私は彼が説き明かすエゼキエル書36‐39章の話はたくさん聞いていましたが、ドイツという地で行なった彼の説教内容は、これまでと違った重みのあるものです。

彼は、ヨーロッパが聖書の中で深い関わりを持っているところから始めました。パウロが小アジヤだけで宣教を留まらせておこうと思ったところ、イエスの御霊がそれを許さず、マケドニヤへと遣わされたのです。そしてヨーロッパの中心、いや当時の世界の中心であるローマにまで行き、ローマ人にも手紙を彼は書きました。

彼は続けて、ヨーロッパ人とユダヤ人には愛憎の関係があると論じました。ユダヤ人の宣教者によってヨーロッパに福音が伝えられた一方で、ローマの信者たちに対して警告を発しています。ローマ11章をじっくり読めばそれがよく分かります。1節には、「神はご自分の民を退けてしまわれたのですか。絶対にそんなことはありません。」と問います。このように問う、ということは、ユダヤ人は退けられたと考える異邦人信者たちがいた、ということです。私は、ローマ11章はいつも読んでいましたが、そのような現実の歴史的背景に、ローマにいる異邦人信者がすでに反ユダヤ的な考えを持っていたという想像はしていませんでした。

そして、「あるドイツ人の指導者が言ったことば」としてこう紹介しています。

「それゆえ、この怒りによってユダヤ人は神にはっきりと拒絶されており、もはや彼らは神の民ではないし、また神も彼らの神ではないという結論に達せざるを得ないのだ。」

そしてこう具体的に提唱しました。

「まず第一にわれわれは、彼らが会堂をもつ権利を拒否する。・・・第二に、彼らのすべての書物、祈書、タルムードを没収すべきである。・・・第三に、彼らがわれわれの領地で神を讃え、感謝し、祈り、説教することは公けに禁止されねばならない。」

彼は言わずとしれた、プロテスタントの父祖マルチン・ルターです。日本語で、その一部をネットで読むことができます。 → 「ユダヤ人と彼らの嘘」マルチン・ルター

なぜこうなってしまったのか?彼はキリストをユダヤ人に宣べ伝えました。けれども、だれ一人、キリストを受け入れる者はありませんでした。それだけかたくなであることで、彼はその訴えを神に申し上げるよりも、苦々しくなったのです。ジョエルさんは、「私は、ルターは今、天国にいると信じています。けれども彼は、神がユダヤ人に持っておられるご計画を知らなかったのです。」と言っていました。彼らが福音を拒んだことが、神が彼らを拒んだことにはなりません。

確かに一時、神は彼らを退けたけれども、それは、懲らしめのためであって、長い期間かけてそれを行ない、今、その地に戻してくださっている。そして、それがエゼキエル36-37章にある、土地と国の回復の約束なのだ。それが今、実現しているのだ、という内容です。

(「その2」に続く)

世界一評判の良い国 ― 日本 その3

(「その2」からの続き)

「外を見る」ことは「愛すること」

BBCの調査の話に戻しますと、日本人がしなければいけないことの一つは「感謝する」ことがありましたが、もう一つは「外を見る」ことです。日本人は内省が好きなのですが、内省してばかりいるので、周りの人に貢献すべきことができなくなっている、という問題があります。私がカンセリングをしていた人が、一度、次のようなことを仰っていました。「自分の内にある問題に取り組んでいたばかりに、それが思い煩いとなって、数多くの意義ある活動をする機会を見失っていた。」内村鑑三も、回心の経験をしたのは、学長による次の諭しでした。

自らの内なる罪に日夜、懊悩(おうのう)する内村に、シーリーはある日、やさしく次のように諭した。「鑑三、君は君の衷(うち)のみを見るから可(いけ)ない。君は君の外を見なければいけない。何故己に省みることを止めて十字架の上に君の罪を贖(あがな)い給いしイエスを仰ぎ瞻(み)ないのか。君の為す所は、子供が植木を鉢に植えて其(その)成長を確定(たしか)めんと欲して、毎日其根を抜いて見るのと同然である。何故に之を神と日光とに委ね奉り、安心して君の成長を待たぬのか」と。
worldtimes.co.jp/special/mida/md001001.htm

内を見ることによって、神ご自身を見つめることを忘れています。そして神ご自身を見つめることを忘れているので、神が抱いておられる計画を見る時間が削がれています。神がこの全世界を愛しておられて、それで御子をお与えになったのに、自分のこと、自分の周りのこと、自分の国のことだけを見ていて、それで世界で何が起こっているか、そこに神がどのような情熱を注いでおられるのかを見失っていることがあるのです。

そして、自分を見つめることは美徳に見えます。しかし、「あの人に迷惑をかけてしまったのではないか」という心の苦悩は、ある意味でその人を愛していないことと等しいです。心の責めを神の赦しによって取り除いてもらったというところから出発し、それで相手がどのような状態でいるのかと、キリストの目で見つめることのできる愛が与えられるのです。

日本人には極めて多くの可能性があります。ちょっと笑えない冗談がありますが、日中韓の世界における影響を、こう言っています。「日本は世界中に会社を持っている。中国は世界中に中華料理店を持っている。韓国は世界中に教会を持っている。」日本の世界における会社の影響は甚大です。日本人はこれを否定的に捉える人がいるのですが、海外進出をしているときの日本企業の評価は現地で極めて高いのです。現地法人を作るときに、上の人は日本人ですが、他は現地採用なのに対して、韓国はすべて韓国から持ち込んで、下働きを現地人にさせるという方法を取っています。それでも韓国も世界の評価は上がっていますが、長い年月をかけて日本はそれをし続けていますから、その底力が肯定的評価につながっているのです。

そして私が中東に行った時は、イスラエル人からもアラブ人からも好意的に見られる経験をしました。イスラエル人はなぜ日本にあこがれるかと言いますと、「反ユダヤ主義フリー」の世界を見るからです。もちろんマスコミや言論界では反ユダヤ主義は現存していますが、実際のユダヤ人に対しては極めて中庸です。私はある正統派ユダヤ教徒の人に、「君たちには、誇るべき東条がいたではないか。」といわれて、非常にとまどいました!彼らにとっては、その時代、敵はドイツであり、そして帰還を阻んだ英国でした。そして長い歴史をユダヤ人の流血で塗っているヨーロッパ大陸から離れています。同時にアラブ人も、日本企業による極めてすぐれた投資と企業誘致を見ていますから、アラブ諸国への多大な貢献がありますから、日本のことを悪く思っていません。

もし日本人がイスラエルへ、また周辺アラブ諸国に宣教へ行ったら、どんなによいことだろうかと思います。他の国の人々ができないことがわんさとあります!

けれども、どうしても日本は内向きなのです。私の知り合いの韓国の宣教師の方々は、共通の悩みを持っています。日本の教会の人たちに、共同の宣教の働きをしたいと願っても、振り向いてくれないという悩みです。日本で留学している中国人の兄弟にもこう言われました。「私が通っている教会の人たちは、とくに私が中国人であることに興味を示してくれなかった。」私は返答しました、「差別しているということではなく、ただ内向きなんですよ。」

私も今年の元旦、「東アジアキリスト青年大会」で説教の奉仕にあずかりましたが、主催者も私も積極的に日本のキリスト者に声をかけましたが、結局、私の教会の人が二人いっただけで、他に誰もいませんでした!日中韓のキリスト者の集まりであるはずが、中韓だけになったのです。(しかも、日本の東京中心部において!)先に挙げた中国人の兄弟は、はるばる九州から東京まで来られたのに・・・。

韓国の宣教師たちは、たとえ反日感情という韓国人共通の感情を持っていたとしても、世界宣教に熱心な韓国ですから、日本がいかに可能性の秘めた国であるかを重々知っています。世界を見てそして日本を見たら、BBCの調査が示している通りなのです。なのに、日本人本人が自分たちばかり見て、反省ばかりしているのです!私は内村鑑三の学長と同じ言葉をもって諭させていただきます。

「あなたは、子供が植木を鉢に植えてその成長を確めようと願って、毎日その根を抜いているのと同じことをしていますよ。なぜ自分を神と天とに委ねきり、安心して自分の成長を待たないのですか?」

「神は実に、そのひとり子をお与えになったほどに、世界を愛された。・・・」神はあなたを愛しておられます。そして、世界を愛しておられます。この神を愛し、礼拝するときに、自ずと自分自身も世界に対する愛を抱くはずです。神はこんなに大きな方なのです!天に教会が引き上げられたら、そこには日本語を話す、日本人の集まりではないのです!あらゆる国語、民族、国々がキリストの血潮という理由だけで贖われた人々が集まって、同じ小羊をほめたたえています(黙示5:9‐10)。

世界一評判の良い国 ― 日本 その2

(「その1」からの続き)

1パーセント未満は神の御心

そして日本のキリスト者、キリスト教会が陥っている「否定的認識」があります。それは、「人口の一パーセント未満しか信仰を持っていない」ということを、自分たちのせいにすることです。どうして人々が信仰を持つことができないのだろう?ということを、自分たちの祈りが足りないのだとか、伝道が足りないのだとか、決め付けるのでしょうか?はたまた以前は、「天皇制を積極的に受け入れていないからだ」またその反対に「天皇制を否定していなかった」「偶像を捨てていないからだ」とか、言っていました。

私は、祈ることも、伝道することも、また偶像を捨てることもみなしなければいけないことだと思っています。しかし、それをしていないから「1パーセント未満」ではないのです。これを言ったら、私はほとんどのキリスト者を敵に回すでしょう、けれども誤解を恐れずに言います。「1パーセント未満なのは、神の御心である。」パロは、自分の心を強情にして、神の命令を聞き入れませんでした。しかしそのパロに対して、「神はパロの心をかたくなにされた」とあるのです。同じように、1パーセント未満という状態に、神の主権を認めなければいけません。

神の主権について、キリスト者の認識が非常に甘すぎます。神がかたくなにされるというのは、「私たちが心を開きたいのに、神が無理強いして心を閉ざすようにしむけておられる。」という類のものではないのです。「神の御心」と聞くときに、それを宿命や運命として捉えるのは間違っているのです。ヨナは、アッシリヤの首都ニネベに対して、「もう四十日もすると、ニネベは滅ぼされる。」と宣告しました。けれども王を始め、国民が彼らなりに必死になって悔い改めました。すると、神は「思い直してあわれみ」、四十日が過ぎても災いはその町に下らなかったのです。

エゼキエル書18章が、神の御心の性質を知ることのできる極めて重要な章です。ぜひその章全体を読んでみてください。(良ければメッセージ原稿を参照してください。)私たちの神の御心についての認識が、「父が酸いぶどうを食べたので、子どもの歯が浮く。(2節)」と同じになっている場合が多いです。そうではありません、神がどれほどはっきりと、「わたしは裁く」と宣告されても、もし悔い改めて主に立ち上がるなら、その瞬間に裁きの手を引かれるのです。「わたしは悪者の死を喜ぶだろうか。・・神である主の御告げ。・・彼がその態度を悔い改めて、生きることを喜ばないだろうか。(23節)」その反対に、正しいとされた者でも、宿命的に義とされるのではありません。これまでどんなに正しいことを行なっても、今、悪の中にとどまっているのならば、その悪のゆえにその人は滅びるのです。

神の御心や主権は、占いのような宿命的なものではありません。では何なのか?それは、「分からない」という定義なのです!私たちの理解を超えたところにある神のご計画、摂理と定義できるのです。「ああ、神の知恵と知識との富は、何と底知れず深いことでしょう。そのさばきは、何と知り尽くしがたく、その道は、何と測り知りがたいことでしょう。なぜなら、だれが主のみこころを知ったのですか。また、だれが主のご計画にあずかったのですか。また、だれが、まず主に与えて報いを受けるのですか。というのは、すべてのことが、神から発し、神によって成り、神に至るからです。どうか、この神に、栄光がとこしえにありますように。アーメン。(ローマ11:33-36)」

私たちは、1パーセント未満という少ない信仰率だから、一生懸命祈るのではありません。少ないから伝道するのではありません。そうではなく、「愛しているから」祈るのです。「愛しているから」伝道するのです。神に愛されて、それで神を愛しているから祈ります。そして、その愛に満たされ、あふれるから伝道するのです。ただキリストの愛によって、私たちは熱心になることができます。祈りが足りない、伝道が足りないのは、その愛が欠如しているからであっても、1パーセント未満のクリスチャン人口を増せていない原因ではないのです。ここに神の主権があります。

ですから、1パーセント未満という実態によって私たちは卑下する必要が全くありません。むしろ、これを幸いに思ってください。喜んでください!こんな過激な発言をしていいのか、と思われる方はマタイによる福音書5章12節を読んでください。日本は基本的に、信仰の自由が認められていない国としての歴史を持っています。キリシタンの時代から今に至るまで、信教の自由が認められたのは戦後のわずかな期間ですが、それでもキリシタン撲滅のために作られた檀家制度によって、未だに日本の人たちは縛られています。政治的に、法的には自由を持っていますが、社会的には極めて制約の多い日本において、それでも信仰を持つことが許されているというのは幸いなのです。

清教徒から始まり、ユダヤ・キリスト教価値観によって成り立っている米国と、共産党による一党独裁の中国では、その中にいるキリスト者はどちらが幸せでしょうか?後者が持っていない大きな制約を前者は持っています。「自由」を乱用してしまう危険、「物質」の豊かさによる霊的危機、それらに屈してはいけないという意思決定を絶えず行わなければいけないという制約です。それに対して、神の主権によって、これらのことから中国のキリスト者はある程度守られているのです(このごろの経済発展によって、同じ危険は怒涛のごとく押し寄せはいますが)。

半分近くがクリスチャンになったのではないかと言われている韓国と、日本はいかがでしょうか?韓国のキリスト者のほうから声があがるでしょう、「私たちの国の教会には深刻な問題が山積している。」私も韓国にはよく訪れるほうですが、キリスト教会がたくさんあるからかえって、福音や御言葉を伝えることのできないという制約があります。人々の心にすでにキリスト教会のイメージが定着しており、その多くが否定的なイメージなのです。日本人に福音を伝えても、白紙のところにイエス・キリストの話を聞いてもらえるという「自由」があります。なかなか伝わらないという苦悩はありますが、すでに出来上がっている既成概念を打ち壊すのは並大抵のことではありません。

その3に続く)