映画「神は死んだのか」

今、クリスチャンたちの間で話題となっている映画「神は死んだのか(原題:God’s Not Dead)」を見にいきました。

公式サイト(godsnotdead.jp)

神は死んだのかこれから、という方は、ぜひ、この上のサイトをじっくり隅々まで読んでいかれることをお薦めします。特に識者や専門家のコメントが私には新鮮でした。映画紹介のために依頼されたから当たり前と言えば当たり前ですが、日本人の識者がアメリカや保守的キリスト教の事情を否定的ではなく、客観的、肯定的に論評し、かつ日本人に対しても「唯一神」がおられることを擁護するような文面も見受けられることです。例えば、一部を引用します。

この作品からは、キリスト教の神の強さが伝わってくる。日本で一般的な神道や仏教の神々や仏とは違う。大事な仕事や試験の前の願掛けや、冠婚葬祭の時だけ召喚される存在ではない。一神教の神はこの世のすべてを作りあげ、この世で起こるすべてのことをコントロールする全知全能の存在である。幸福な出来事だけを感謝すれば良い存在ではないのである。
親しい人の死、自分にふりかかる災難、すべてを神の意図したこととして受け止めなければならない。信仰をもって生きてきた人がなぜ早死にするのか、なぜ若い身空で不治の病にかかるのか。そして、なぜ他人ではなく、他ならぬ自分の家族や自分自身に、そうした悲劇が起きてしまうのか。
主人公と教授の対話、そして効果的に配置された他の登場人物たちが直面する出来事を通じて、この作品では、「なぜ神がいるのにこの世に悪があるのか」「悪があるにもかかわらず、なぜ、神を信じなければならないのか」という古典的な問いに正面から切り込んでゆく。
(東京大学 死生学・応用倫理センター 博士(文学)岡本亮輔)

続きを読む 映画「神は死んだのか」

クリスマス礼拝に来ませんか

私たちの教会の兄弟の一人が、教会の出来事についての日記を記しているブログがありますので、紹介します。

キリストと共に

そして最新の記事は、明日行われる、クリスマス礼拝の案内です。

クリスマス礼拝に来ませんか!

いつもの礼拝は午前10時30分に始まりますが、明日のクリスマス礼拝は、10時きっかりに始まります。お間違えのないようにご参加ください!

クリスマス礼拝案内