「聖霊に導かれて進もう」

前々から紹介しようと思い、していなかった本がありました。

「聖霊に導かれて進もう」(井戸垣彰著 いのちのことば社)

以前ご紹介した「このくにで主に従う」と同じ著者、故・井戸垣彰牧師によるものです。

何が良いかと言いますと、日本の教会内で起こる諸問題、日本人のクリスチャンであれば誰もが経験する、人間関係に絡んだ問題を、クリスチャンの「肉」の問題として聖書的に対処していることです。肉ではなく、聖霊に導かれて進む、というクリスチャン生活の基本を、日本の教会という土壌で実践できます。本書の一部を引用します。

何年か前、ある教会のご奉仕にうかがったとき、集会の後で一人の方から個人的な相談を受けた。教会のある大切な奉仕を担当し、自分なりに精一杯やっているつもりであるが、先生がいちいち細かい点を言い過ぎる、これではやる気がしない、というような相談だった。

お話を聞いた後、私は次のように答えた。確かに先生の言い方は悪いだろう。ほめないで欠点だけ指摘されたら、やる気を失うに違いない。だが先生の側のことは別にして、先生に対して怒っている、そのあなた自身の怒りはどうなのか―。

その方は、虚をつかれたようにはっとして、『そうでした、わかりました。』と答えた。

この方と同じように、私たちはいろいろな問題に苦しむとき、相手方や、事情の悪さにだけ心の思いを向ける。そして、必死になってこらえ、相手をゆるそうとし、何とかもちこたえようとする。そして相手の悪に対して怒っている自分に対しては、光を当てようとしない。相手が悪いのだから怒るのは当然ではないか、と自分を肯定してしまう。(7-8頁)

いかがでしょうか、身に覚えがないでしょうか。(私はとても痛いです!)

残念ながら、本著は絶版で古本のみでしか入手できません。でも、似たような内容で良書があります。こちらもどうぞ。

「カルバリの道」(ロイ・ヘッション著 CLC出版)

「「聖霊に導かれて進もう」」への1件のフィードバック

コメントは停止中です。