牧師夫人を愛する

すばらしい記事を見つけました。さずが、歴史も長く、数的にも教会の多いアメリカ、教会についての多面的な、そして正直な議論が行われています。教会の牧者が実際にどのようなところを通っているのかについては、多く語られていましたし、いつか紹介したいと思っていましたが、もっと切実なのは牧者以上に、その妻たちです。ある人が、極道の妻の「極妻」ならず「牧妻」と冗談を言っていましたが(笑)、牧者の妻ほど、特殊な環境にいる人はいないと思います。公には言えない、しかし愛している信者たちには知っていてくれたら嬉しい、内なる闘いであります。

以下のことは正しいとか悪いとかいうことではなく、ありのままの姿であり、執り成しが必要な内容です。

牧師夫人があなたに知ってくれていたらと願う九つの秘密
Nine Secrets Your Pastor’s Wife Wishes You Knew

1)家族の時間が持てていなくて闘っていることを知ってほしいです。
“I wish people knew that we struggle to have family time.”

この記事の筆者は、数多くの、いろいろな教会の牧師夫人に尋ねたようですが、1)については誰一人例外なくその通りだと答えたとのこと。計画していた家族旅行が途切れることは数知れず、教会員の危機、真夜中における緊急事態、また頻繁に大事な用事が入ります。一日を本当に休むことは珍しく、予定表では休日を取っていても、自分の夫は実際は7日間24時間休むことはありません。

2)ほぼ毎日、自分が失敗してしまうのではないかと恐れています。
“Almost every day I’m afraid of screwing it all up.”

他の女性と同じ葛藤を彼女たちもしています。結婚生活、親戚との関係、病気、家計、誤った道を選んだ子供たち、恐れや不安等、です。もちろん時季によって違いますが、牧師夫人は特別な力を持つ「不思議な女」ではありません。憐れみと恵みをもって接してください、とのこと。 続きを読む 牧師夫人を愛する