日本のカルバリーチャペルのサイト

日本のカルバリーチャペルのサイトが、少し新しくなりました。

http://www.calvaryjapan.com/日本のカルバリーチャペル

この前、提携とそうではない教会の違いについて質問をいただきました。提携の教会はもちろん、正式にカルバリーチャペルの教会になっているところです。そうではない所は、まだ正式な手続きを踏んでいないけれども、教会としての機能を果たそうとしている所(しばしば「伝道所」と呼ばれます)です。どちらも、カルバリーチャペルの仲間として交わり、付き合い、責任関係を持っていますので、内輪では大きな区別をしておらず、礼拝も行なっております。

チャック・スミスは昇天したけれども、日本のカルバリーはまだまだ若く、神様が霊的に成長させていてくださっています。教会間にも愛、喜び、平安が、神の家族としてあります。

感謝。

牧師の告白する弱さ

前記事「牧師夫人を愛する」で予告していた記事について紹介します。

牧師が公に認めたくない十の事
10 Things Pastors Hate To Admit Publicly

1.あなたが教会を離れる時、個人的に受けとめます。

2.週ごとに何かしなければいけないと駆り立てられます。

3.教会奉仕から自分の価値を見つけようとしてしまいます。

4.辞めようかと日頃から考えています。

5.透明だと言っていますが、実際はオブラートに包んでいます。

6.教会の人数によって自分を推し量っています。

7.励まされるより落胆することに多くの時間を割いています。

8.あなたが何を考えているかについて、心配しています。

9.競争や妬みに悩んでいます。

10.あなたを手助けしたと感じるよりも、失敗させてしまったと感じています。

続きを読む 牧師の告白する弱さ