「反対」の中にある福音宣教(2) - 過激なキリスト教への招き

(「「反対」の中にある福音宣教(1) - 金日成とキリスト教」の続き)

なぜここまで説明したのかと言いますと、これは福音宣教に深く関わることだからです。主は不思議にも、悪魔をご自分の栄光のために用いられました。神に反逆する悪魔とその手下どもが行なうことを、そのままご自分の計画の中に取り込まれます。最大の御業はもちろん十字架です。神の子を殺す、という最大の犯罪を、全人類の贖いという究極の、永遠の御心とされたのです。

キリスト者に強硬に反対し、迫害した使徒パウロは、「とげのついた棒をけることは、あなたにとって痛いことだ。」とイエス様から言われました(使徒26:14)。「とげのついた棒」とは牛のくびきにつける突き棒であり、若い牛がくびきをいやがって足蹴りをすると、突き棒で痛くなるようにしているものです。サウロは、ステパノの証言を聞いていました。それが突き棒になっていました。そして彼はついに、復活のイエスに出会って突くのを止め、降伏したのです。

数年前のカルバリーチャペル宣教会議にて、Jay Smithと言う人が来ました。私は彼の宣教方法とその生き様に感動しました。ロンドンの広場で、イスラム教の過激派と論戦をすることによって福音を伝えています。彼はこういいます。「イスラム過激派に福音を伝えるには、同じように過激なキリスト教で応じるべき。(”The only way to deal with this radical form of Islam,” he asserts, “is with an equally radical form of Christianity.”)」彼は宣教会議でこう話しました、「私は過激派の彼らが大好きです。私たちの聖書を持ってきて、たくさん下線を引き、ポストイットを貼り、矛盾だと感じていることを論じてくるのです。私が彼らのその熱意に敬意を表します。」

彼はキリスト教の神学校でイスラム教を専攻し、イスラム教の教義については精通していました。けれども「文化」を知らなかった、と言います。イスラムの国やムスリムの共同体にいて、長年かけてこのことを学びました。そして過激派ムスリムをキリストに導くには、気に触るようなことを避けるのではなく、むしろ反対に、自分が信じていることに強い確信をもって語らなければ伝わらない、と確信するに至りました。(以上、記事Unapologetic Apologistから)

私たちはこれが必要なのです。第一に、「伝道対象相手を知ること」です。そのためには言語はもちろんのこと、その文化や生活習慣、社会体制、その他諸々のものを体得し、体感しなければなりません。イエス様は神の身分であられたにも関わらず、肉体を取られて、人々の間に住まわれました(ヨハネ1:14)。この方こそが宣教の先駆者であり模範であられます。そして第二に、御言葉に精通していることです。そして本当にそれを信じていることです。ある無神論者がこう言いました。

俺は今までずっと、伝道しない人なんて尊敬しないと言ってきた。全然尊敬できないね。もしあんたが、天国や地獄があると信じているなら、また、地獄に行ったり、永遠のいのちを持てなくなったりすることがあると、本当に信じているなら、いかなる場合でも伝道するはずだろう。伝道すると社会ではやりにくくなるとか、相手は「俺に構わないで、信仰は自分だけのものにしてくれよ」なんて言う無神論者だとかいった理由で、伝道しないのなら、それはおかしい。永遠のいのちがあることを知っていながら、それを伝えないのは、その人を憎んでいるのと同じことだ。どれくらいの憎しみを持てば、伝えないでおれるのかな。例えば、トラックが前方から走って来て君をひきそうになる。俺なら、君がひかれる前にタックルして、君を助けるよ。伝道するかどうかは、トラックにひかれそうになっている人を助けるかどうかよりも、もっと重大なことだろう。
Penn Jillette gets a gift of a Bible(Youtube)
ブログ記事「福音って「いいね!」 福音を「シェアする」」から)

福音伝道は、伝道プログラムを学習するような単なる技法ではなく、体と体がぶつかり合うような熱意なのです。

(後記:エジプト人のコプト神父ザカリア・ボトロス氏も同じような、イスラム教徒への直球宣教を行なっています。日本語による報告記事はこちらから。)

私たちはみな宣教者

では、今の私たちはどうすればよいのか?「ジーザス・フリーク(イエス気違い)」になってください。キリストの愛でいっぱいに満たされ、この方をいつもほめたたえ、この方に霊をもって熱心に仕えてください。

次に、御言葉をしっかり学んでください。御言葉を教えるのは牧師がすることという丸投げはいけないのです。キリストの弟子になり、牧者が教えていることを今度は自分自身が教えることができるようにする、ということを目標としてください。時には神学校や聖書学校が必要になることもあるかもしれませんが、それよりも、自分が御言葉を十分に教えられる奉仕者とならなければいけないのだ、ということを大前提に持っていてください。

そして次に、伝道対象である人々の中に住んでください。「自分」というものを捨てて、虚心になりその人たちの生き方や考え方を知って、自分自身もそれを身に付けてください。そうすれば、心からその人たちのことを愛せるようになります。他の人にはさげすむようなこと、嫌悪するようなことも、自分自身は愛着心を持つことができます。あるジャングル奥地の宣教師はこう言いました。「私たちは最高に幸せです。子供たちも最高の教育を受けています。昆虫が好きなのですが、ここは生きた博物館だからです。」

パウロはギリシヤ人にはギリシヤ人のようになり、ユダヤ人にはユダヤ人のようになりましたが、その根底にあるのは「全ての人の奴隷になる」ということでした(1コリント9:19-23)。それは迎合ではなく、自分を低めることです。自分を低めるときに、周りの人は始めて自分のうちにキリストを見る事ができるようになります。

「反対」の中にある福音宣教(1) - 金日成とキリスト教

ある人のツイッター記事に、「北朝鮮の金日成の母親はクリスチャンで、祖父は牧師だったとWikipediaに書かれているが、これって本当なのか」という記事がありました。

確かに、今の北朝鮮体制を見ればとうてい、その創始者の母がクリスチャン、そしてキリスト教家系であったことを想像するのは難しいでしょう。けれども、韓国の人々や朝鮮半島のキリスト教をある程度知っている人には、良く知られている歴史です。その母「康盤石(カン・パンソク)」のウィキペディア記事の一部を紹介したいと思います。

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生涯
朝鮮平安南道大同郡でキリスト教長老会牧師の康敦煜の二女として誕生し、使徒「ペテロ(岩)」の名に因み、女性の名としては珍しい「盤石」という名がつけられた。本人もキリスト教徒であったという。1908年、17歳の時に金亨稷と結婚し、1912年に成柱(後の金日成)を生んだ。1919年に夫が祖国光復会事件に巻き込まれると、1920年に、金日成を連れて南満洲(中国東北部)に移住した。金亨稷の死後は息子の金日成を女手一つで育てたが、1932年に40歳で死去した。

家族
父:康敦煜(カン・ドンウク、강돈욱)(1871年2月3日 – 1943年11月14日)プロテスタント長老派の牧師
母:(ウィ・ドンシン、위돈신)
兄:康晋錫(カン・ジンソク、강진석)(1890年1月19日 – 1942年11月12日)長老派の牧師、白山武士団を組織
兄:康用錫(カン・ヨンソク、강용석)
弟:(カン・リョンソク、강룡석)
再従叔:康良煜(カン・リャンウク、강량욱)(1904年12月7日 – 1983年1月9日)長老派の牧師、北朝鮮臨時人民委員会委員長(日本の中央大学を卒業)
良煜の妻:(ソン・ソクジョン、송석정)平安南道肅川郡の出身
良煜の二男:康永燮(カン・ヨンソプ)朝鮮基督教連盟の中央委員長、共和国最高人民会議の常任委員会委員

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こちらの記事にも同じことが書かれています。
キリスト教を弾圧した金日成も手術前に祈り - 父母は敬虔なクリスチャンだったが徹底した宗教弾圧

名前はの「パンソク」は、「我が岩なる主」というような言い回しの「岩」として朝鮮語聖書では数多く出て来ますので、韓国人であれば名前だけ聞いて「この人クリスチャンだよね」と容易に想像できます。彼女は、単なるちょっと教会に通っていたクリスチャンではなく、極めて熱心な信者であったと言われています。

かつて私は、「今一番、世界が見ないもの その1」の記事の中で、マスコミが描き出す国々の姿が一面的であることを書きました。日本の北朝鮮報道は反体制のものが多く、興味深いことに拉致事件を契機に日本国民に反北朝鮮意識が浸透したように思われます。私自身は、北朝鮮国内で起こっている惨状はもっともっと報道すべきだと思っており、「北朝鮮人権侵害問題啓発週間」の記事に書きましたように、日本の対北朝鮮経済制裁は全面的に支持しています。

けれども同時に、その一面だけ伝えているのでは偏っています。北朝鮮現政権打倒を強硬に推し進める脱北者でさえ、それは政治や人権意識から来る主張であり、決して郷土愛を失っているわけではなく、むしろ戻りたいと願っており(「映画「クロッシング」日本公開」参照)、日本の反北朝鮮報道にも驚いている程で、ある脱北者は「そんなに酷くないよ」と言いました。朝鮮中央放送ばかりが日本のお茶の間に流れていますから、「マンセー」と両手を挙げている人々が北朝鮮人だという印象を抱いていますが、彼らにも和やかな家庭生活があって、文化・社会・スポーツがあり、私たちと同じように時事についても考えているのです。

北朝鮮はOpen Doorsではここ何年も、世界で最も信仰の自由が蹂躙されている世界一の国として登場しますから、キリスト教とは程遠いと感じられるかもしれませんが、いやむしろ近いからこそ蹂躙しているというほうが正確です。

朝鮮半島の福音宣教の本拠地は、かつて平壌にありました。

韓国リバイバルのルーツは1907年の平壌リバイバルにあります。今の北朝鮮の平壌で大リバイバルが起こりました。でも1910年から始まった日本による植民地支配で、神社参拝をさせられるようになり、リバイバルの火は消えていきました。その後、1950年に朝鮮戦争が起きて、北のクリスチャンたちが大勢、南に逃げてきました。そして彼らが韓国全土に教会をつくったのです。朝鮮戦争休戦(1953年)後には、多くの家族が北と南で分断されましたから、神様に叫ぶしかない状態が生まれ、そこから韓国のリバイバルが始まっていったのです。
私は1953年の生まれですから、物心ついたときには既にリバイバルが始まっていました。国のあちこちに祈祷院がつくられ、リバイバル聖会が開かれれば、月曜日夜から土曜日朝まで、一日3回の聖会がずっと続きました。激しい涙の祈りがあり、何人ものリバイバリストが、ものすごい情熱で真っ直ぐに御言葉を語っていました。
(リバイバル新聞記事より引用「韓国と日本が一つになって世界宣教を とりなし手 文惠仁さん」)

このように、霊的復興が朝鮮半島で起こっている中で日本が植民地支配をしたために、日帝に対抗する独立運動がキリスト教にも反響しました(参照ウィキペディア記事「韓国のキリスト教 近代」)。神社参拝の強要というのがその大きな要因となったのです。その独立運動の中で共産主義革命が入り込んで、それで金日成という人物が出てきたのです。

その後、朝鮮は光復(朝鮮では日本の敗戦日をこう呼びます)を迎えました。けれども、日本もそうでしたが既に冷戦は始まっていました。日本の中には共産党が戦時中にすでに入り込んでおり、反共を国是とする日本は彼らを主要な対象として取り締まっていました。日本列島でさえソ連と米国の間で分断されるとも言われていたのですが、朝鮮半島はまさに自由・民主主義陣営と共産主義陣営との間で国内分断が起こっていたのです。

元々、共産主義はユダヤ人かつキリスト教徒であった両親から生まれたマルクスが創始者です。そのユートピア社会はまさに神の国の幻と酷似しており、けれども進化論思想の影響もあり、「人は善」そして「無神論」に基づく、まさに異端ならず「異型」を作り上げました。マルクス自身、十代の時はキリストを愛しているという文章を残している程で、共通項が数多くあるのです。

そこで朝鮮戦争が勃発しました。朝鮮半島北部にいる信者は一斉に南に逃げました。現在、韓国にある伝統的な大きな教会は北朝鮮をルーツとしています。けれどももちろんそこにいた信者たちも数多くおり、現在、そこには地下教会があると言われています。

これが北朝鮮の金日成体制とキリスト教のつながりです。ある人は、金日成が「父なる神」、金正日が「子なるキリスト」そして主体思想が「聖霊」という、キリスト教の三位一体を投影していると言っていました。頭を挿げ替えれば、そのままキリストの体になるような側面を持っています。

大韓航空機爆破犯の元死刑囚、金賢姫さんはこう言っています。

「『あなたが信奉する共産主義を捨てて信仰をもつのは非常に大変と思いますが、どうして信じる決心ができたのですか』と質問した時、金賢姫さんはこう答えてくれました。『それは簡単です。頭では金日成を捨て、イエス・キリストを受け入れたのです。首から下は同じです』と。その回答は明快でした」(信仰者として出会えて夢のよう--横田早紀江さん 金賢姫さんと会見

ですから、北朝鮮の方々は暖かいです、純粋で素直です。そして共同体意識をとても大切にします。朝鮮学校も「政治」として日本では議論されていますが、それは少し残念なことです。そこには暖かい家族のような雰囲気があると言われています。金正日が死亡したときも、極めて冷静で、平素と何ら変わらない学校風景だったと言われています。そして日本は韓国人のための韓国学校もあるのですが、圧倒的に、歴史的に在日朝鮮人の学校は言語教育と民族教育においてしっかりしています。「在日朝鮮語」という本来の韓国語や朝鮮語と異なるジャンルも確立している程です。ですから総連を政治的に見るだけでは可愛そうです。そこには生身の私たちと同じ感情と思考を持たれている、そしてキリスト者にとってはキリストが死なれた程の、神に愛された人々がいるのです。

韓国にあるカルト教会

先ほど引用したリバイバル新聞記事には、インタビューに答えている韓国の信者の方がこう韓国キリスト教会の課題を述べています。

苦難の歴史の中で、神様の前に叫ぶ祈りは与えられたのですが、それが個人的な懇願にとどまってしまったように思います。これは、キリスト教以前に韓国に存在したシャーマニズム的宗教の影響があり、祈る対象が変わっただけだとの見方もできます。神様の御心に従って生きるというよりも、現世利益を求め、人生がうまくいくために神様を求める信仰です。そして、熱心さがそのままその人の信仰の評価になってしまうという傾向があって、神様に切実に熱望すれば祝福が臨むという、自分の努力で神様の祝福を獲得できるという考えが広まりました。聖書は、神の主権が最も大切だと言っていますよね。

韓国には統一協会が一番有名ですが、異端やカルトがものすごく沢山あります。今、プロテスタント教会が減退している中で、異端やカルトへの大移動が起こっているとも言われています。その根底にあるのが、上にあるような懸念です。そのような素地を半島にはあるので、金日成体制は純粋なスターリン式社会主義ではなく、独特な宗教性が多分に含まれています。そして朝鮮王朝から続く独裁体制も色濃く残っているでしょう。

(「「反対」の中にある福音宣教(2) - 過激なキリスト教への招き」に続く)