テロ戦に相対する日本人の心構え

テロはもはや「議論」ではなく「対策」の時

前記事でご紹介しましたように、イスラム国による日本人人質殺害予告について、クリスチャンとして執り成すことが、いま先決です。それ以外に、何をしなければいけないのか?まず、「対テロ戦に日本も入った」ことを認識すべきです。対テロ戦、とは心構えのことです。安倍政権批判は結構ですが、今の時点でこれを梃子に批判をすることは、まさにテロリストの目的を達成させてしまうこと。このことだけは、最低限守ってもらいたいです。イスラーム思想の研究者である池内恵氏が、今、日本が置かれている状況を下のブログ記事で指導しています。お二人の人命のみならず、これからの日本人やその他の国々の人々の安全と生命のためには、必読とも言える大切な文章であります。

「イスラーム国」による日本人人質殺害予告について:メディアの皆様へ

また、次の記事もテロと隣り合わせになる社会をどのように生きなければいけないのか、また別の研究者が良い指針を与えてくれます。

テロと自由と日本社会

ぜひ文脈を知ってほしい

そして、なぜイスラム国が人質殺害予告をするに至ったのか?その文脈は、まさに先日ご紹介した安倍首相の中東歴訪と聖書預言の記事です。

安倍首相の中東歴訪から見える聖書世界

ヨルダン・エジプト・イスラエルのイスラム国対戦の支援

ツイートでも、以下のようにまとめました。お読みください。

私はかねてから、安倍政権の政策に、同意できないものも多くあるけれども、全否定するのではなく良いところを評価していきたいと思っていました。その一つが「価値観外交」です。日本が空気のようにして当たり前にもっている自由と民主主義。それを共有している国は信頼でき、緊密な相互の経済協力をしていく、ということです。その積極的、平和的関与によって、不安定な地域のその要因を取り除く手助けをしていく、という考え方です。もちろん、戦略的に価値観の異なる人々といかに共存すべきか、ということも模索しなければ、現実的ではありません。しかしこのことも、足りない部分はありこそすれ、中国との「戦略的互恵関係」やロシアとのつながりや、日本の外交ルートを価値観でごり押しにしない点というのも大切でしょう。 続きを読む テロ戦に相対する日本人の心構え

後藤健二さんのための祈り

もう多くの方がご存知でしょうが、イスラム国に人質になった日本人二名のうち、一人はキリスト者です。

イスラム国が日本人2人(後藤健二氏と湯川春菜氏か)を人質として拘束 安倍総理による対中東2億ドル支援を非難 人質の殺害を警告【インタビュー】国際ジャーナリスト・後藤健二〜それでも神は私を助けてくださる〜

祈りをずっと捧げていますが、与えられている思いを今日、フェイスブックで分かち合いました。こちらにもご紹介します。・・

イスラム国の人質になっている、キリスト者でもある後藤健二さんのために祈るにはどうすればよいのか?多くの人がその救済を祈っているが、私もその一人だ。しかし、それよりも大事な祈り課題がある。それは、「イスラム国のテロリストの救い」である。

クリスチャン新聞1月25日に、「ムスリムの救いのため祈りを」という題で、イスラム圏宣教師の荒川恵水氏への取材記事がある。そこで荒川氏はこう告げている。

「重要課題は、イスラム・テロリストにも十字架の福音が主の特別な方法で伝えられることである。そのことを主に祈り、主がその働き人を遣わしてくださるように祈ることが私たちの責任であることを心に留めたい。(マタイ9:36‐38)」 続きを読む 後藤健二さんのための祈り