第五回東アジア青年キリスト者大会の報告

2月4‐7日に、第五回の東アジア青年キリスト者大会が韓国済州島で催されました。私は第二回から参加していますが、回数を経るごとに、中身が福音的、恵み中心になっています。主に感謝です。受けた恵みがあまりにも多く、豊かだったので、どこから言葉にして話せばよいのかが分かりません。いくつかかいつまんで話してみたいと思います。大会スケジュール

一つは「講師陣」です。三国の代表者である牧師が説教壇に立つことができました。中国の牧師さんが最後まで見つからず祈っておりましたが、日本在住のシンガポール人の兄弟が御言葉を取り次いでくださいました。

二つ目は「通訳」です。日本語と韓国語は、去年に引き続き、綾瀬東部教会の牧師、魯学煕(ノ・ハッキ)先生と、石原悠冴伝道師がフル回転でご奉仕してくださいました。私はお二人に霊的にも、技術的にも深い信頼を寄せています。私の説教も他の人のも、その内容を正確に把握し、通訳しておられました。そして中国語と韓国語あるいは日本語は、日暮里の教会の朴樹民先生の他、一人の中国朝鮮族の方がしてくださいました。札幌でも奉仕しておられたこともあり、日本語もお上手です。後で中国人の宣教師にその質を尋ねたところ、「ものすごく高い」とのことでした!

そして三つ目は「交わり」です。日本からは田島実牧師(神の家族主イエス・キリスト教会)もいらしてデボーションを受け持ってくださいましたし、その他の牧師や宣教師、またKGKの総副主事の大嶋重徳さんともたくさんお話しすることができ、感謝です。そして韓国からの講師の方々とも内容の濃い会話ができましたし、理解し合えるのに数年かかってもおかしくないような内容を、ほんの数分で話し合えるというような、濃密な感触を受けました。そして香港出身のご夫婦が参加してくださったことにより、次回、香港で開催するかもしれないという可能性を探ることができました。交わりができたことを感謝します。 続きを読む 第五回東アジア青年キリスト者大会の報告