リビアの海岸に流された聖い血

後藤さんのイスラム国による斬首に引き続き、ヨルダン空軍中尉の火あぶりの映像、そしてリビアにおいて、出稼ぎ労働者のエジプト人コプト教徒(エジプト発のキリスト教一派)21人が、リビアの地中海の海岸で斬首される映像が流れました。ヨルダンは前者により本格的空爆を開始、同じくエジプトもリビアにあるイスラム国支部の拠点への空爆を開始しました。(参照ブログ:「安倍首相の中東歴訪から見える聖書世界」)

我々キリスト者全てに対するジハード宣言

その映像に出てきた言葉、セリフは、政治的目的だけでなく、キリスト者に対する宗教的ジハードであることが明言されています。

「血で署名された十字架の国民へのメッセージ」

人々よ、最近あなた方は長い間十字架を掲げる者の斬首をする、シャムとダビク(シリアのこと)の丘の我々を見てきたが、今日、我々はローマの南側、イスラムの地、リビアにいる。ここからもう一つのメッセージを送る。

すべての十字軍へ:お前たちが我々に対して一つになって戦っているのであれば特に、安全があなたにあるようにと願いたい。お前たちがシャイフ、オサマ・ビン・ラデンの体を隠したこの海で、アッラーに誓って、それをお前たちの血も混ぜ合わせる。

私はこれまで、「主よ、来てください」という言葉を初代教会の信者たちに倣って使っていました。しかし、これほど重く、その言葉の意味が心に沈みこんだことはありませんでした。ある方がフェイスブックで以下の文を残していました。 続きを読む リビアの海岸に流された聖い血

イスラエル・ヨルダン旅行準備会(第一回)【再掲・追加】

先日、お伝えした準備会のお知らせを再度、致します。

次の予定で、第一回準備会を開きたいと思います。

第一回準備会:2月21日(土)午前9時半-12時
場所:目黒区立 田道住区センター三田分室 / 2階 第一会議室
(「恵比寿バイブル・スタディ」の看板になっています)

内容は、①イスラエルとヨルダンの地形、②旅程のプラン、です。

① イスラエルとヨルダンの地形

イスラエルまたヨルダンの地形を知ることによって、聖書の世界を立体化させることができます。聖書の話を聞いている時に、そこの地形を”感じ取る”ことはとても大事です。2013年の予習会では、イスラエルの地形のみを眺めましたが、今回は、ヨルダンを探索、約束の地に向かうイスラエルの民の道を眺めますので、そこの地形も眺めてみたいと思います。

ところで、この聖地旅行に参加される方は「聖書地図」は必携です。いろいろなものが出ていますが、値段が安くお手頃なものとしてお薦めなのは、いのちのことば社から出た以下の本です。

バイブルワールド 地図でめぐる聖書(価格 1,728円)

②旅程のプラン

ご紹介しているチラシ2016年イスラエル・ヨルダン旅行の中にある旅程は、ヨルダンの空港の発着というプランですが、今、旅行社の方が、イスラエルの発着のプランも用意しています(この場合もヨルダンも訪問します)。そのご紹介をさせていただきます。

【最後に】

事前学習として下の旅行記をお読みください。膨大な情報なので、一年かけて少しずつ読み進められるのもいいのではないかと思います。

イスラエル旅行記

そして、2013年旅行の予習、復習会を合計七回に渡って行っており、ビデオ録画もしています。ご希望の方はリンク先を送りますので、連絡をください。→ info@logos-ministries.org