日本に埋もれる霊的問題

恵比寿バイブルスタディから戻ってきました。バプテスマを受けられたご夫婦と、その前に新しい信者の学びをしましたが、先週の午後礼拝の後の交わりの分かち合いがとても良かったと仰っていました。私も、本当に取り組みべき課題に触れることができ、とても良かったと満足しています。前ブログ記事、「横の関係は、結局、縦の関係」に関連することです。日本にある霊的問題を列挙してみたいと思います。

「良きものが偶像になる」

午後礼拝の後に分かち合ったことは、「日本には、良きものという偶像がたくさんある。一つ一つは良いことなのだが、それが神との関係の前に持ってこられることにより、神に拠り頼まなくてよい原因となる。」ということでした。例えば、医療制度は神の賜物です。けれども、あまりにもしっかりしているために、神に呼び求めなくてもそれに頼ることができる制度があります。いや、頼ることは本当はできないのに、できると思わせる何かを持っています。

また、先祖供養についてもそうでしょう。仏壇そのものを離れることができないのではなく、家の制度の中にあり、「親戚の目が気になる」ことでクリスチャンの証しを立てることができません。人を恐れているのですが、それはその人を神にしているためです。家族は大切なのですが、イエス様の命令よりも、家族の言っていることを優先している時に、その家族が偶像になっているのです。

その他、牧師に依存して牧師が偶像になっている、他の兄弟姉妹に頼って、彼らが偶像になっているなど、その人が、主に対して心を尽くした信頼を置いていないので、その頼っているものが心の中で偶像となってしまっているのです。

★「罪というのは、単に悪いことをすることではない。より正確には、『良いもの』を『至高のもの』にすることが罪である。罪とは、自分の人生を神以外のものの上に建て、そこに意味を見出そうとすることである。たとえそれがどんなに良いものであっても、それを神以上に大切にするなら、その行為が罪である。つまり、罪とは根源的には偶像礼拝のことなのだ。」(ティム・ケラー)

◉「子どもたちよ。偶像を警戒しなさい。」(1ヨハネ5:21)
(Facebook投稿から)

続きを読む 日本に埋もれる霊的問題

横の関係は結局、縦の関係

縦と横の関係

先日参加した2015年カルバリーチャペル牧者会議で思わされたことについて、続けて分かち合いたいと思います。その一つは「結局、横の関係は縦の関係から来ている」ということでした。チャック・スミス著「クリスチャンの家族関係」から抜粋します。

(引用始)
私たちの多くは、バランスのとれた人生をおくることを望んでいるでしょう。人の人生には、二つの側面が存在することを知っている事はとても大切です。それは、横の関係と縦の関係です。横の関係とは、人が人とお互いに持つ関係です。縦の関係とは、神との関係です。この二つの側面は、中心の軸に固定されています。

私たちは、友人とけんかをしたりすると、この横の軸の調子が悪い状態になってしまい、それが修正されるように願います。私たちは、このバランスのとれていない状態になると、また並行に戻そうと、個人的な関係をやり直そうとしたり、調整したりします。私たちは、年中バランスのとれた人生に戻そうと、試みているようです。事実、困難な事は、一つの関係が回復したと思われるやいなや、また違った問題がやってくることです。正しい関係を人々と保つことは、不可能のように思われます。

例えば、職場での関係がとてもよいと思っていても、家での関係が悲惨だったりします。そして、家での状況を直そうと務め、スムーズになったかと思うと、職場ですべてのことがうまくいかなくなったりします。ですから、私たちはいつでも、この横のバランスを持続的に維持しようと戦っています。 続きを読む 横の関係は結局、縦の関係

カルバリーチャペル牧者会議2015年

7月6日から7月14日まで、アメリカのカリフォルニアに夫婦で行っていました。6日から9日までが牧者会議で、10‐11日に米国在住の日本の方々にイザヤ書セミナー、そして12日は聖日礼拝で友人や日本語部の方々と交わりました。

このブログでは牧者会議のことを詳しく報告したいので、その前にイザヤ書セミナーの報告を短くします。とても祝福されます。以前、何度か教えたことのあるイザヤ書ですが、例年、アメリカで行っている時は前もって準備をあまりしていないけれども、主がその時に語られる預言的な言葉が多く与えられます。今回は28章から39章までを読みました。

イザヤ書の学び
(音声のところに(14年)と(15年)となっているのが、アメリカで行っているイザヤ書セミナーの学びです。)

牧者たちの喜びの交わり

牧者会議は、これで二回目です。例年参加していた宣教会議を含めて、今回のはもっとも主に語られたのではないかと思われるもので、そして主のご臨在と交わりが豊かにあったものでした。牧者たちの賛美は歌うのではなく、心から叫ぶような感じで、天の御座にそのまま届いている感じでした。神の恵みによって救われた、罪赦された者の集まりなのだ、その感動を持って主に仕えているのが牧者なのだ、と改めて感動しました。

初めての牧者会議は2013年でしたが、牧者チャック・スミスが昇天する前の最後の会議であり、とても貴重でした。2014年は出席できませんでしたが、その主題はFORWARD MOTION(前進)というもので、チャック無き後のカルバリーチャペルが、前進することをテーマにしていました。Transition(次世代への移行)というのも、副主題になっていたと思います。

2014年 FORWARD MOTION

保管されたライブビデオ(Livestream)

高画質ビデオ(Vimeo)

そして今年の題名は、THINGS THAT MATTERです。訳せば「大事にすべきこと」でしょうか。大切で基本的な事柄に留まることを教え、カルバリーの基本の基本に拘ったものばかりでした。これからのカルバリーチャペルがどうなるか、私は正直、少し不安でした。けれども、私の知っているカルバリーがそこには生きていました。主をほめたたえます。 続きを読む カルバリーチャペル牧者会議2015年