カルバリーチャペル葬儀セミナー

6月20日、無事に葬儀セミナーを終えました。

日本の福音宣教で、とても重要なテーマを取り扱いました。

ホームページでも、「イエス様を知らない方へ」のページの中に紹介しました。未信者の方にもご紹介ください。

葬儀セミナー続きを読む カルバリーチャペル葬儀セミナー

「愛の軍隊」

今日は、いつもと違い、礼拝の後、午後に上野公園で伝道をしました。

愛のうちに歩みなさい
(教会の兄弟のブログ、今日の一日の恵みの報告です。)
Nasrani Shirt
その中で、今日はNasraniのTシャツを着ている姉妹がいて、私が「ムスリムの人が目に留めるかもしれません。」と言ったら、他の人が、「首を切られないようにね。」と冗談を言っていました。私がブログ等でイスラム国のことばかり話しているから、ちょっと反省。(笑)ネットで、とても懇意にしていただいている、ムスリム伝道に従事している兄弟から、ムスリムの人々のことをたくさん学んでいます。多くの人が、無神論ではなく神を信じている人を根本的に信頼、尊重しているということであり、議論の中で喧嘩のようになっても、基本的にその対話を楽しんでいる、と教えてくださいました。むしろ、世俗的な人たちよりも純粋で、イエス様の話を聞いてくれると聞いています。

という前置きで、改めてとても感動的な映像を紹介します。イスラム国の戦闘員に向かって語りかける伝道になっています。題名は、「十字架の民からの手紙、誰が敢えてISISを愛するのか?」です。(映像があまりにもきれいなので、右下の全画面に拡大するボタンを押してご覧になると迫力があります。)

【粗い日本語訳】

The world is talking about you.
Your apocalyptic dreams and spectacular sins
Are now awakening the Middle East.
In your holy war, come to holy ground.
Come, children of Abraham, come.
The people of the cross gather at your gates with a message:
世界は貴方のことを話している、
あなたの終末の夢と著しい罪は
今、中東の目を覚ましています。
あなたの聖戦で、聖なる地においでなさい。
来なさい、アブラハムの子らよ、来なさい。
十字架の民があなたの門口で、宣託を携え集まっています。 続きを読む 「愛の軍隊」

恵比寿バイブルスタディ(6月10日)

恵比寿バイブルスタディのお知らせです。

日時:6月10日(水)午後7時
場所:目黒区立 田道住区センター三田分室 / 2階 第一会議室
聖書箇所:ルカ伝23章
次回の学び:6月24日

23章ですが、すべてを網羅できるかどうか分かりません。ついに、主の十字架の受難の部分に入ります。ルカはその時に直接目撃していなかったと思いますが、直接の目撃者に聞き取りをしたその彼の洞察は、他の福音書にも出てこない独自のものがあります。そうした間隙を味わいながら、主の通られた道を私たちも見ていきたいと思います。

水曜日にお会いできるのを楽しみにしています。

最後にお知らせがあります、ホームページで新たに「平日の聖書の学び」というページを立ち上げました。そこに恵比寿バイブルスタディのお知らせがあります。今後の予定もそこにあるカレンダーで確かめることができます。それで、ブログ上でのお知らせはこれからしませんので、各自、そちらをご覧になっていただければと思います。何卒よろしくお願いします。

イスラム国戦闘員、イエス様に付いていく!

私たちクリスチャンは祈っていました、イスラム国がとんでもない数のクリスチャンを殺していく中で、私たちは、「どうか、クリスチャンを迫害したサウロが回心したように、彼らをクリスチャンにしてください。」と祈っていましたね。

あのエジプト人のコプト教徒の、勇猛な信仰の勝利と殉教エチオピア人のコプト教徒もそうでしたが、恐ろしい迫害が起こっている中で、神の御国は猛烈な勢いでそうした悪の勢力を制覇していきました。そこで、起こっているだろうとは思っていましたが、やはり起こっていました。

Report: ISIS Fighter Who ‘Enjoyed’ Killing Christians Wants to Follow Jesus After Dreaming of Man in White Who Told Him ‘You Are Killing My People’
(クリスチャンを殺すことを「楽しんでいた」ISISの戦闘員が、「あなたはわたしの民を殺している」と言った白い姿の男を夢で見て、イエス様に従いたいと思っている。)

【後記】上の英文記事を日本語に翻訳された記事があがりました。

「キリスト教徒殺害していた「イスラム国」戦闘員、夢でイエスを見て回心」

こうしたニュースは怪情報としてはありましたが、世界的に認知されている宣教団体YWAMの人が、クリスチャンの迫害を監視している、これまた世界的に認知された団体、VOM(Voice of Martyrs 殉教者の声)のインタビューで出てきた話です。

オリジナルのインタビュー

エチオピア人クリスチャンが、イスラム国によって殺され、殉教するビデオ
エチオピア人クリスチャンが、イスラム国によって殺され、殉教するビデオ

「中東でのYWAMの働き人が、今年初め、ある友人から連絡を受け、クリスチャンを多数既に殺していたイスラム国の戦闘員を紹介されました。これは、とんでもない状況で、彼が警戒したのは仕方がありません。・・・このイスラム国のジハード主義者は、クリスチャンを殺していただけでなく、それを楽しんでいたそうです。そのYWAMのリーダーに話したところによると、彼は白い姿の男が夢に現れて、「あなたはわたしの民を殺している。」と言ったそうです。そして、とても気分が悪くなり、自分のしていることに居心地が悪くなったとのこと。・・その戦闘員は、一人のクリスチャンを殺す直前に、そのクリスチャンが、「あなたは必ず私を殺すでしょう。けれども、私の聖書をあげましょう。」と言ったとのこと。そのクリスチャンは殺されましたが、戦闘員は聖書を取り上げ、読み始めました。もう一つの夢で、イエス様が彼に、わたしに付いてきなさい、と言われ、それで彼はキリストにしたがって、弟子になりたいと言っていました。」 続きを読む イスラム国戦闘員、イエス様に付いていく!