クリスチャンのアカウンタビリティー

カルバリーチャペル西東京の山東さんは、しばしば大胆で、鋭いツイートをしてくれます。

続きのツイート:
「クリスチャンは少なくとも数人のアカウンタビリティのある友を持つ必要があります。こちらもその人には愛を持ってものを言います。

牧師も当然見守り、見張ってくれている牧者です。それを簡単に「あの牧師おかしいわ」というのは、本当の戦いを知らないからではないでしょうか。ヘブル13:17

信仰の従順
これは大切なことばです。

ローマ 1章 5節
このキリストによって、私たちは恵みと使徒の務めを受けました。それは、御名のためにあらゆる国の人々の中に信仰の従順をもたらすためです。

牧師もまた数人の牧師の中でのアカウンタビリティを保つべきです。
この人が私の牧師だ(厳しいこともいってくれる人)と言う人がいますか?

そのためには、自己主張 男ではなく人からものをいってもらえやすいティーテャブルな人格でありたいですね。」 続きを読む クリスチャンのアカウンタビリティー

ディスペンセーション主義の落とし穴

今日、日本の教会の一部において、「ディスペンセーション」という言葉による神学議論が盛んになっています。一つは、ハーベストタイム・ミニストリーがアーノルド・フルクテンバウム博士の主宰するアリエル・ミニストリーズでの教えを紹介、導入しているためであり、またイスラエルやユダヤ人への関心が日本の教会で広まっているためであると考えられます。そしてもう一つは、アメリカにおいてディスペンセーション神学が教会で定着していたところ、それとは違った見方で聖書を見ていこうとする大きな流れがあるからです。

この議論についてはすでに、「ディスペンセーション主義について」という記事で詳しく述べておりますが、まだ読んでおられない方は読んでいただけたらと思います。この記事はその続きになるからです。

カルバリーチャペルで学んだ者として、そして今もその働きの一部に神の恵みに加えさせている者として、次の聖書教師・牧者の記事がとてもしっくり来ました。デービッド・グジック(David Guzik)という方ですが、カルバリーの牧者たちの中で、聖書講解と説教において深く尊敬している人の一人です。

*********

Pitfalls of Dispensationalism
(ディスペンセーション主義の落とし穴) 続きを読む ディスペンセーション主義の落とし穴

「平日の聖書の学び」

ロゴス・ミニストリーのウェブサイトの中のページ一つを更新しました。

旧:「恵比寿・西日暮里バイブルスタディ」
新:「平日の聖書の学び

西日暮里でのバイブルスタディの場所を、明日、19日から東十条に変更することと、すでに成増バイブルスタディや品川家庭集会の平日の学びが二つ増えていたので、整理してみた次第です。

よろしくお願いします。

「イエス様を受け入れる」とは?

今朝、とてもしっくりするショート・メッセージを次のサイトで見付けました。意訳します。

*****************
What does it mean to “accept Jesus”?
(「イエス様を受け入れる」とはどういう意味?)

あなたがたがどのように偶像から神に立ち返り・・(1テサロニケ1:9)」

あなたと私は、統合された、統一された、一人の人間ではありません。私たちの心も、同じように多数に分かれています。それは会議室のようなものです。大きなテーブルがあり、革製の椅子、コーヒー、ペットボトルの水、白板があります。そのテーブルを囲んで委員たちが座ります。「社会生活の中での自分」がいて、プライベート生活での自分、職場での自分、性の領域での自分、休暇における自分、宗教的活動の中での自分、幼少の記憶の中での自分、いろいろな自分が周りに座っています。その委員会は議論し、討論し、投票していますが、絶えず心乱され、気分を害しています。全会一致の、誠意ある決議に至ることは稀です。騒々しい会議

私たちはこんな感じなのです。私たちは「いろいろしなければいけない責任があって、とても忙しくて、そうなっている。」と言い訳しますが、真実は「ただ決めていない」ということなのです。私たちは、イエス様のことを少し考えて、かろうじて抑えられてはいます。 続きを読む 「イエス様を受け入れる」とは?

恵比寿バイブルスタディ(5月13日)

みなさん、こんにちは。

ゴールデンウィークが終わり、またお仕事の週に戻りましたね。心身共に守られますことをお祈りします。明後日の恵比寿の学びのお知らせです。

日時:5月13日(水)午後7時
場所:目黒区立 田道住区センター三田分室 / 2階 第一会議室
聖書箇所:ルカ21章
次回の学び:5月27日

21章は、初めの神殿におけるやもめの献金の後、この神殿が破壊されることを予告されたイエス様が、世の終わりの徴も含めて語られるところです。ますます、身近な問題となっている事柄をイエス様はたくさん語っておられます。ぜひいらしてください。

終わりの日と日々の戦い

ある人々のように、いっしょに集まることをやめたりしないで、かえって励まし合い、かの日が近づいているのを見て、ますますそうしようではありませんか。(ヘブル10章25節)

教会に集うことの重要性を勧めるために、しばし用いられる聖句です。

ここの「かの日が近づいている」という言葉に注目したいと思います。5月4日に、カルバリーチャペル日本カンファレンスで、「時代を理解する」という分科会を担当させていただきました。お聞きになった方は、おそらく膨大な情報と知識、また御言葉の解説で圧倒されてしまったかもしれません。けれども、こうした終末論と日々の信仰的戦いは直結しています。先日ある方に、「日頃通っている課題と、イスラム国によるキリスト者の迫害などの世界的な終末の徴は実は直結していて、一つにつながっています。」と励ましました。

「かの日」というのは主が到来される日です。このヘブル人への手紙の背景は、ユダヤ人がイエスを主と告白して生きるがゆえに、迫害を受けていました。ある人は投獄され、またある人は経済的に苦境に入りました。そしてそうした苦しみの中にいる人々を助け、一体化すると、自分自身の立場も弱められます。教会という「新しい共同体」に属しているがゆえに、古い「ユダヤ人共同体」の中に入り込んでいくことが、楽なのでその中で埋没して生きていこうとしていく強い流れが、その背景にあります。 続きを読む 終わりの日と日々の戦い

2015カルバリーチャペル日本カンファレンス

無事に、5月4‐5日、東京国分寺にて2015年のカルバリーチャペル・カンファレンスが終わりました。

今年のテーマ:「神の国が広がる」
聖書箇所:使徒の働き

聖霊が弟子たちの上に臨まれて、そこから広がる神の御国を眺めていきました。

メインセッション1「聖霊の力」山東克己(CC西東京

メインセッション2「教会の主な活動」リッチ・ローズ(CC府中

ワークショップ(分科会)
①「役割を見出す」グレン・フィップス(CC岩国
②「デボーション」安間孝明(コミティッド・ジャパン浜松
③「時代を理解する」明石清正(ロゴス・クリスチャン・フェローシップ)※パワーポイントのプレゼン

メインセッション3「教会の奉仕」トミー・ルイズ(CC宜野湾

アフターグロー(Afterglow) 高宮トラビス(CC所沢

メインセッション4「困難を通して教会が広がる」大城勝(CC那覇

メインセッション5「共に働く」リック・バーネット(CC沖縄

メインセッション6「神の計画の全体」桜井知主夫(CC国分寺

聖餐式・祈り 続きを読む 2015カルバリーチャペル日本カンファレンス

第二回目準備会「2016年イスラエル・ヨルダン旅行」

第二回目の準備会のお知らせ
5月23日(土)午後6‐8時 ロゴス・クリスチャン・フェローシップにて
テーマ:「イスラエル全史 - 聖書時代から現代まで」

みなさんのご参加お待ちしております!

ロゴス・ミニストリー企画「イスラエル・ヨルダン旅行」への申込みは随時、受け付けております!

イスラエル・ヨルダン旅行2016年2月16‐26日

参加人数が多ければそれだけ、旅費(推計約40万円)も下がります。そして早く(8月頃まで)申し込まれた方には、それだけ安い航空運賃が適用できるので旅費が下がります。けれども、イスラエル旅行は霊的な旅です。お祈りされた方がもっとも祝福を受けるでしょう。
moses-sees-promised-land
ロゴス・ミニストリーの聖地旅行は、その前後に徹底した準備とその後のフォローアップ(おさらいや交わり)をしていることも特徴です。2013年の旅行の記録は「イスラエル旅行記」に豊富にありますし、また準備会のビデオや資料もユーチューブで見ることができます。ご連絡していただければ、動画リストのリンク先をお伝えしますのでよろしくお願いします。→ info@logos-ministries.org

例:第一回準備会

東アジア大会<準備祈祷会>のお知らせ(5月10日)

東アジア青年キリスト者大会の日本実行委員会からのお知らせです。

第五回東アジア青年キリスト者大会は豊かに祝福されました。主がこの大会を喜ばれているという実感を、参加者の多くの人が抱きました。
第五回東アジア青年キリスト者大会の報告

そしてクリスチャン新聞がこれから大会の様子を報告する記事を書いてくださいます。
クリスチャン新聞(2015.2.22)

そしてこれから第六回目に向けた準備を始めています。

「東アジア青年キリスト者大会 準備祈祷会」
日時:5月10日(日) 午後6時から8時頃まで
場所:東京日暮里国際教会/ロゴス・クリスチャン・フェローシップ(DBC分校内)
荒川区西日暮里5丁目23‐3 冠第二ビル3階

大きなお知らせは、次回の第六回目の開催場所として「香港」を第一候補として進めていること、そして今回の準備祈祷会に、これまで韓国済州で主催しておられた韓国の準備メンバー三名が来日して参加してくださることです。

内容・順番
- 賛美
– メッセージ ヤン・ヒソン先生(チョンオラム・アカデミー代表)
– 証し 平田さん(香港在住経験の有る、第五回大会の参加者)
– 第六回大会のお知らせ
– 祈りの時間
– 交わりの時間

ぜひふるってご参加ください。もし、興味のある方がおられましたら、ぜひお誘いください。
何卒よろしくお願いします。
連絡先:eastasia.christian@gmail.com

クリスチャン新聞ニュース速報 「国際/新連載 日中韓こえて 東アジア青年キリスト者大会」
クリスチャン新聞ニュース速報 「国際/新連載 日中韓こえて 東アジア青年キリスト者大会」