Facebookでの投稿

みなさん、こんにちは。こちらブログでの投稿は、最近、あまり頻繁に行なっていませんが、フェイスブックでは頻繁に行なっております。

facebook.com/kiyomasa.akashi

多くの記事は「友達」に限定しているため、閲覧には友達申請が必要です。申請していただく時に、「メッセージ」を使って「ロゴスのブログを読んでいます」とか、自己紹介していただいてどなたなのかを知らせていただけたら幸いです。

大事だと思われる記事は、できたらこちらにも転載はしようと思います。けれども、限界があるので、直接、フェイスブックでご覧になったほうがよいでしょう。

「神はなぜ戦争をお許しになるのか」②

神はなぜ戦争をお許しになるのか神はなぜ戦争をお許しになるのか」の続きです。完読しました。第二次世界大戦の始まる頃に語られた、ロイドジョンズの説教はあまりにも、今日の教会の状況と似ており、身に迫るものがありました。そして、私が聖書を読んでいて、クリスチャンになって以来、その中にある戦争の記述の意味を、これほどはっきり知ったことはなかった、と言っても過言ではないぐらい、読みながら、圧倒的な神の臨在がありました。そこで教わったことはあまりにも多いのですが、かいつまんで、少しずつ話していきたいと思います。

戦争=心の鏡

私は、拙書も出しているぐらい、聖書預言や神の持っておられる終末のご計画に関心を持ち、その学徒でありました。しかし、主の再臨を語りながら、それが近づいていると話しながら、自分は安全圏の中で語っているから語れているのではないか?という思いがよぎりました。事実、終末を感じさせる重い事件が数多く起きました。世界情勢はもちろんのこと、キリスト教会の中で起こっていること、それから身近なところでも起こって、改めてテサロニケ人への手紙など、終わりの日に生きるキリスト者の姿を見ると、これほど重いテーマを彼らは抱えて、なおのこと希望と信仰と愛を抱いていたのだ、ということに気づきました。私が、唯一、キリストのみに望みを置いていたのだろうか?その問いが続き、ますます聖められなければいけないと思うようになりました。 続きを読む 「神はなぜ戦争をお許しになるのか」②