日韓合意の所感

以下は、私の勝手なつぶやき、独り事です。来年への抱負を含めて・・。 初めは、一キリスト者としての意見というよりも、一国民としての意見です。主に日韓関係のことですが、どちら側からも批判を受けそうです。(汗)独善も多分に含まれているかもしれません。

私の安倍首相に対する評価は高かったですが、今回の日韓合意でさらにアップしました。

日韓外相会談

それは政治家としての手腕です。おそらく個人的に持っている彼の思想というのは、かなり右寄りでしょう。私個人は、ちょっと付いていけないという思いを持っています。しかし日本の国益というか、日本の代表者としての使命(野望かもしれませんが)がその個人的信条を上回っています。もちろん、これからも一国民として注視していきますが。

そして、朴槿恵大統領もそのような人と私は見ています。

参考記事:「日韓慰安婦合意・歳暮のサプライズと「後暴風」
続きを読む 日韓合意の所感

ユダヤ人は救われるのか? - カトリックの立場

カトリック教会の置換神学放棄

ここ二週間ぐらいで、興味深い話題を追っていました。まずは、次のイスラエル発の記事です。

ローマ書9-11章宣言:カトリック教会 2015.12.12

イスラエルやユダヤの話題を追っている人によって、「キリスト教によるユダヤ人迫害、反ユダヤ主義」というのは、基本的な歴史事実です。そのために、ユダヤ人の中にイエス様を信じるということ、キリスト者になるということは、「ユダヤ人ではなくなる」という公式ができあがっています。「ユダヤ教徒ではなくなる」というならばまだ理解できるのですが、神も何も信じていない世俗的なユダヤ人であっても、イエス様を自分のメシヤとして受け入れたのであれば、その人はユダヤ人でなくなる、と言います。

そこで、民族的に、血縁的にユダヤ人であることを主張しながら、それでも私はイエスを信じていると主張している人々を、「メシアニック・ジュー(Messianic Jew メシヤ的ユダヤ人)」と自らを呼び、キリスト教の世界ではかなりその用語が定着しています。アメリカに、そしてイスラエルにユダヤ的な礼拝形式を保ちながら、なおイエスを主として受け入れている人々の集会があります。

それはともあれ、なぜキリスト教会においてユダヤ人を迫害する反ユダヤ主義がはびこったかと言いますと、「ユダヤ人がイエスがメシヤであるという福音を拒んだ。それゆえ、イスラエルに対する神の約束や契約は反故にされ、今は神のイスラエルは教会に取って変わった。」とするものです。それを、「置換神学」とも言われます。そしてカトリック教会は、その「イスラエル」と「教会」の置き換えにおいて、総本山的な存在であり、反ユダヤ主義の温床ともなっていました。宗教改革の代表的存在であるルターも、その神学を引き継いでいたので、福音を信じないユダヤ人にしびれを切らして、後年は反ユダヤ主義者となりました

参考文献:「教会が犯したユダヤ人迫害の真実―私たちの手は血塗られている」(ミカエル・ブラウン著) 続きを読む ユダヤ人は救われるのか? - カトリックの立場

「神はなぜ戦争をお許しになるのか」③

前々記事:「神はなぜ戦争をお許しになるのか」
前記事:「神はなぜ戦争をお許しになるのか」②
関連記事:「悪という現実に付き合う神」

神はなぜ戦争をお許しになるのか読後の感想の続きです。今回は、第一章「神の御前における人間」に書かれていることに注目してみたいと思います。

それを一言でいうなら、単に「戦争をやめてください」という祈りは聞かれない、ということです。平和を求める一見正しい祈りが、紛れもなく聞かれなかったという事実に、直球で体当たりしている説教です。

この説教は、第二次世界大戦が勃発したばかりに行ったものです。第一次世界大戦の時に多くの人が祈りましたが、戦争は起こってしまった。そして第二の戦争が起こり始めていた。「なぜ、神は私たちの捧げた祈りを聞いてくださらなかったのか?」と疑問に思っています。

第三次世界大戦の兆候

これはあまりにも生々しく、私たちに迫っている非常に大きな霊的危機です。ローマ法王が先月、パリ同時多発テロに言及して、「第三次世界大戦の断片は既に始まっているかもしれない」と言ったのです。(BBCの記事)この中でイスラム国に武力行使をすることは正当化されると述べ、キリスト者を含む大量の人が虐殺されていると話しています。そして以下の記事は、イスラム思想研究者によるものですが、確かに第三次世界大戦は既に始まっていると言いうることを書いています。

イスラム国との戦いは第三次世界大戦か?

戦争に反応する祈り 続きを読む 「神はなぜ戦争をお許しになるのか」③

実が結ばれない教え

クリスマス礼拝を今日、無事に終えました。とても簡素、けれどもしっかりとクリスマスの讃美歌を歌い、キリストの降誕の御言葉、それから聖餐にもあずかりました。内容は濃かったと思います。一人、初めての方も来られて、とても感動的でした。

少しだけ時間がゆっくりできたので、前から思っていたことでメモのようにして書き残したいことがありました。今、東十条バイブルスタディでテモテへの手紙第一を学んでいますが、そこにある箇所をまず紹介します。

私がマケドニヤに出発するとき、あなたにお願いしたように、あなたは、エペソにずっととどまっていて、ある人たちが違った教えを説いたり、果てしのない空想話と系図とに心を奪われたりしないように命じてください。そのようなものは、論議を引き起こすだけで、信仰による神の救いのご計画の実現をもたらすものではありません。この命令は、きよい心と正しい良心と偽りのない信仰とから出て来る愛を、目標としています。ある人たちはこの目当てを見失い、わき道にそれて無益な議論に走り、律法の教師でありたいと望みながら、自分の言っていることも、また強く主張していることについても理解していません。(1テモテ1:3-7)」

二か月近く前に行われた、「カルバリーチャペル牧者「静養会」」において、バド・ストーンブレーカーさんが、「「安息」ルカ10章」のメッセージにて、大きく触発された内容を話してくれました。(31:00辺りから。日本語の通訳もあるのでぜひご自身で聞いてみてください。)

~~~~~~
羊を気遣う牧者の思いを持ってほしい。特に気づく分野は以下の三つである。その一つ一つは大変有意義なことだが、牧会の心がけを持っていないと、バランスを崩してしまう。 続きを読む 実が結ばれない教え

私の好きなアドベント(待降節)の歌

私の好きなアドヴェント(待降節)の歌 - 「久しく待ちにし」。いつも涙が出ます。この暗き世の中で、どん底の思いになっていた僕をキリストは救ってくださった。そしてこの暗き世に、キリストが光としていらした。そして今、この暗き世に向かって再臨の主として光輝いて臨んでくださいます!マラナタ。

日本語訳の歌詞:
1 久しく待ちにし 主よ、とく来たりて、
み民のなわめを 解き放ちたまえ。
主よ、主よ、み民を 救わせたまえや。
2 あしたの星なる 主よ、とく来たりて、
お暗(ぐら)き この世に み光をたまえ。
主よ、主よ、み民を 救わせたまえや。
3 ダビデの裔(すえ)なる 主よ、とく来たりて、
平和の花咲く 国をたてたまえ。
主よ、主よ、み民を 救わせたまえや。
4 ちからの君なる 主よ、とく来たりて、
輝くみくらに とわに即(つ)き給え。
主よ、主よ、み民を 救わせたまえや。 続きを読む 私の好きなアドベント(待降節)の歌

悪という現実に付き合う神

この頃、思っていることの瞑想をお分かちします。

「瞑想」というほどのものではないのですが、「否定的なこと」についてです。聖書には、暴力であるとか、裁きであるとか、そうした否定的な事が初めから終わりまで書かれています。カインの殺人から始まり、最後、人々の争いをなくすために、イエス様ご自身が口からの剣で、その軍隊を滅ぼし、死体の山とせしめます。そして、それらが「主」が起こしたことだと、聖書には記述されています。

このままだと、まるでイスラム過激派のコーランの解釈と同じようになりかねないですね。けれども、主ご自身の教えは愛に満ちています。そして行ないも憐れみに満ちています。そこで多くのキリスト教会が、「神は愛である」という言葉で終わらせ、裁きや義、また戦争を神が引き起こしている部分については、避けている傾向があります。私も正直、そうでした。

けれども、主が引き起こしているように見える一つ一つを見ると、それは実は人が行なっていたり、アダムが罪を犯した後の地、つまり天災も罪の結果で呻いている自然界の表れであり、因果関係において神がしているというものではないのです。良き賜物は天から来ており、そうでないものは悪霊に属しますから。

では、どうやって主がこれらの否定的なことを引き起こしていることを、受けとめればよいのでしょうか?主は、「私たちが悪に取り囲まれているという現実に積極的に付き合ってくださる。」ということです。主がこれらの悪を許されて、それで私たちが取り組まなければいけない課題として放っておかれるのではなく、その悪のど真ん中に来てくださって、それで私たちの平安を与えるためにおられるのだ、ということです。 続きを読む 悪という現実に付き合う神

東アジア青年キリスト者大会(2016年)会場までの行き方

東アジア青年キリスト者大会2016年に参加する方々への案内です:

①格安航空の到着・出発ターミナルについて

多くの方が、HK Expressなどの格安航空の便で到着するのではないかと思います。これらの便は入国は「ターミナル1(Terminal 1)」、出国は「ターミナル2(Terminal 2)」でチェックインをします。

格安航空便の出入国手続き
香港国際空港(香港ナビ)

②香港ドルへの換金

到着して荷物を受け取ったのち、到着ロビーから出る直前に、換金用の銀行”Travelex“があります。そこで換金するのが時間の節約でベストです。レートはあまり良くないそうですが、すぐにお金が必要になりますのでここで換えないとといけません。

今の大体のレート:1香港ドル=16円 続きを読む 東アジア青年キリスト者大会(2016年)会場までの行き方