カルバリーチャペル・グレイス(Calvary Chapel Grace)との交わり

3月25-31日は、カリフォルニアのアナハイムにある、カルバリーチャペル・グレイスの宣教チームと時間を過ごしました。その牧者、スティーブン・オウ(Stephen Oh)とは、18年前からの友人です。私がカルバリーチャペル・コスタメサのスクール・オブ・ミニストリーで、95年、牧者チャック・スミスの講義を聴きにいらっしゃった時に顔を合わせました。彼は既に93年に卒業、私は97年に卒業しました。そして97年に私たちが日本に帰って、年始めに訪米する時にはほぼ毎回、会いに行っていました。

下の写真は2003年7月に、私たちが英会話で子供伝道をしていた時に私たちのところに訪問した時の様子です。

ロゴス英会話教室(2003年7月)

一緒におられるのは、近くの綾瀬東部教会の牧師夫妻で、ご子息が私たちの英会話教室に通っていました。この教会の魯牧師とも私たちは懇意にしていただき、長い交わりを主にあって持たせていただいています。そして今回、宣教チームが宿泊でお世話になりました。

この一週間、主がこれまで保たせてくださったこの愛の交わりを感謝すると同時に、これまで互いに知らなかったことも分かち合うことができ、とても感慨深くなりました。

続きを読む カルバリーチャペル・グレイス(Calvary Chapel Grace)との交わり

明日から受難週

明日から受難週ですね。ぜひこの一週間を、神が永遠の救いの計画を御子によって行なわれた、その一つ一つを噛みしめながら過ごしていきたいと思います。

第一日(日):棕櫚の主日(Palm Sunday)

主がエルサレムに入城された日です。メシヤとして公に入りつつも、ほふられる過越の小羊としても入られました(出エジプト12:3「十日」)。

参照聖句:マタイ21章1-11節(原稿音声

第二日(月):宮清め

主が、商売の場と化していた神殿を清められることによって、人にある宗教に対して対抗されました。そして、それを象徴するいちじくの木を呪われました。

参照聖句:マタイ21章12-21節(原稿音声

第三日(火):教えと論争の日

小羊なるイエスが、宗教者らによって試されました。しかし、誰も対抗できず、この方の真正が残りました。そして主は律法学者らを譴責され、ご自身の再臨までに起こるエルサレムの破壊を告げられました。その間に起こる世の終わりの出来事を、オリーブ山で弟子たちに語られます。

参照聖句:マタイ21章22節以降、25章まで
(原稿と音声:マタイ伝

続きを読む 明日から受難週

地下鉄サリン事件とシリアの化学兵器

今日は春分の日。東京で桜も開花したということで、心も晴れかになりたいところですね。みなさんはいかが過ごされましたか?

私はニュース記事を眺めていて、ある符号に驚きました。

地下鉄サリン事件から18年 霞ケ関駅で慰霊式

シリア政府と反体制派、化学兵器使用と双方が非難

A young boy is treated in an Aleppo hospital after what the Syrian government claims was a chemical weapons attack. Picture: REUTERS/George Ourfalian
A young boy is treated in an Aleppo hospital after what the Syrian government claims was a chemical weapons attack. Picture: REUTERS/George Ourfalian

東京で起こった日の前日に、戦闘行為として化学兵器使用が遠く、シリアで行なわれてしまいました。

地下鉄サリン事件を私たち日本人はとかく単なる事件とみなし、悲劇的な出来事であるとしか考えない傾向がありますが、世界的には日本において、「大都市で一般市民に対して化学兵器が使用された史上初のテロ事件として、全世界に衝撃を与え、世界中の治安関係者を震撼させた」ものです。(ウィキペディア)

下は今年1月9日に掲載された、ニューズウィークの記事です。

シリア内戦で高まるサリン使用の現実味
 米NBCテレビは先週、シリア軍が化学兵器の一種であるサリンの原料物質を爆弾に搭載したと報じた。その爆弾を戦闘爆撃機に載せれば、標的の上空から投下できる。

 サリンは、ごく微量で人を死に至らせる場合もある極めて致死性の高い神経ガスだ。アサド政権はこの原料となる物質をおよそ500トン蓄えているとされる。アサドがその気になれば、いくつもの都市を滅ぼせることになる。

続きを読む 地下鉄サリン事件とシリアの化学兵器

東京中国人伝道会(5月11,12日)

bdhr
身近に中国人の知人・友人はいませんか?次の予定で、在日中国人のための伝道集会が開かれます。

場所:東京中央教会地図

5月11日(土) 14:00-16:00, 17:00-20:00
5月12日(日) 17:00-20:00

主催:東京華人基督徒中心

私たちは日暮里駅前の建物の中で礼拝を守っていますが、それは中国人教会の牧師さんの誘いで始まったものでした。午前を私たちが、そして午後をこの、東京日暮里国際教会が使っています。

続きを読む 東京中国人伝道会(5月11,12日)

福音派は時流に乗るな!

ブログ記事「時代遅れの教会」に呼応するかのように、MGF教会の牧者、菊地一徳さんが、自由主義の問題を徹底的に論じる一連の記事を書き上げられました。

まず、自由主義とは何か、またそれに対抗する福音派(ファンダメンタリズム)が何か、その定義についての記事は次です。(注:いずれの記事もページの下のほうからお読みください。)

自由主義(リベラル)神学(エキュメニカル派)vs キリスト教原理(ファンダメンタル)主義(福音派)

最近、新書対象を受賞した「ふしぎなキリスト教」を取り上げて、それから自由主義の問題を取り扱っています。

次に、日本の教会における自由主義の悪影響について、その教会史から論じた長編があります。

日本プロテスタント教界に混乱と腐敗と分裂と破壊と低迷をもたらした自由主義神学

私がこのブログを立ち上げた初期の頃から、美濃ミッション事件ホーリネス弾圧など、ここで取り上げられている問題をずっと指摘しておりましたので、本当に非常に助かる背景知識を菊地さんは提供してくださいました。

続きを読む 福音派は時流に乗るな!

恵比寿バイブルスタディのお知らせ(3月13日)

みなさん、こんにちは。

一昨日の礼拝はいかがでしたか?私はお昼に空が途中で黄色くなって、「とうとう来たか!」と思いました。

今週も学びがあります。

日時:3月13日(水)午後7時から
場所:目黒区立 田道住区センター三田分室 / 2階 第一会議室
聖書箇所:黙示録4章
※次回の学びは来週4月3日になります。

よろしくお願いします。

時代遅れの教会

心に留めておくべきニュースを紹介します。ただし英文です。

著名な弁証家(Apologetist)が福音派指導者に呼びかけ - 「御言葉を蝕んでいる」

kenham「創世記における回答(Answers in Genesis)」という創造説の団体の創始者であるケン・ハム氏が、「地球の年齢、聖書の権威、米国の凋落」という題名で講演を行ないました。ケン・ハム氏は、創世記の創造の記述は文字通り解釈すべき立場を取っています。

彼は、決して福音派の指導者を個人的攻撃するつもりではなく、福音を宣べ伝えていないと言っているのではなく、深く尊敬していると前置きした上で、「神の御言葉が傷つけられている。有名なキリスト教指導者が、それを行なっている。」と指摘しました。

特に、ジョン・パイパー氏、スプロール氏、マーク・ドュリスコル氏の名前を挙げて、このような著名な人々が、若い地球説から離れて行っていると言っています。

そして彼はこう言っています。「多くのキリスト教指導者が今、『イエスに信頼しているのであれば、創世記の言っていること、地球の年齢について気にする必要はない。出て行って、福音を宣べ伝えなければいけないのだ。』と言っている。しかし、私たちが理解しなければいけない点は、福音はこの聖書という書物から出て来ているものであり、諸世代の人々が聖書は信頼に値するものではない、その権威と歴史を疑うように導かれたら、結局は、聖書を拒否し、福音を聞かなくなるであろう。

続きを読む 時代遅れの教会

恵比寿バイブルスタディ(3月6日)

ご無沙汰しております。

イスラエル旅行を無事に終えることができました。お祈りありがとうございます。恵比寿バイブルスタディからも、数名が参加されました。恵みのご報告をさせていただきたいと思います。

今週の学びのお知らせです。

日時:3月6日(水)午後7時から
場所:目黒区立 田道住区センター三田分室 / 2階 第一会議室
聖書箇所:黙示録3章
※次回の学びは来週3月13日になります。

よろしくお願いします。