ご利益ではないキリスト教

未信者からの質問にどう答える?

礼拝後にした、ある人との会話がとっても良かったのでシェアします。ちょっと脚色つけていますが、ほとんど同じです。

「もし、こんな質問を信者でない人から受けたらどう言えばいいですか?『結局、キリスト教だって、「信じれば天国に行ける」と思っているから信じているんじゃないですか?ならば、それもご利益と変わりないですね。』」

私:「私たちキリスト者が『信じる』というのは、意味が違います。下から上に行けるのではなくて、天から地に来られた神が十字架で死んでくださったことによって、その愛を受け入れること、その応答が『信じる』であって、天国に行けるというのは飽くまでも結果なんですね。天国に行けるから信じるのではなく、罪を赦すために血を流して愛してくださったその愛に応答するのが、信じるですね。」

「なるほど、日本人の『信じる』という言葉の意味自体が、違っていますよね。」

私はこの会話の中で、「だれも天に上った者はいません。しかし天から下った者はいます。すなわち人の子です。」(ヨハネ3:13)を思っていました。

私たち人間の心には、「~をすれば、祝福を受ける」という行ないによる救いが媚びりついています。けれども神のご計画は、「~をしてくださった」という恵みしかないんですね。その中に留まるために、自分に死ぬ。そうすると、神の恵みによる祝福が留めもなく流れてくる、ということなんですね。

「~をしなさい、そうすれば~なる」という約束 続きを読む ご利益ではないキリスト教