礼拝賛美奉仕者は誰か?

礼拝賛美の心構えのようなことを書きます。

私が、ある、牧者や宣教者たちの集まる聖会に参加しました。そこで、大声を挙げ、両手を挙げて主を賛美する人々の声で満ちあふれました。それはある教会で行われたのですが、次の日曜日の礼拝で、全く同じ礼拝賛美チームが導いていました。けれども、後で会衆の何人かから、その賛美チームによる賛美がいかに心から主に向かって歌えなくなったかなど、不満を私に話しました。私はそこで、一言尋ねました。「この前の聖会で全く同じ賛美チームで、似たような賛美の歌で導いたんですけれども、みんな大声で歌っていましたよ。」

実際にそうだったのです。私も同じように声を挙げて神さまを賛美しようとしていたのですが、礼拝では私の声が大きくて周りの人々がちゃんと歌っていない感じなのが伝わってきました。その賛美チームの導き方よりも「礼拝者」の姿勢が違うからだということを、その聖会と日曜礼拝における違いで見ました。

「音楽」+「人々」=「コンサート」という方程式

何が問題なのか?私がこれまで疑問に思っていたことを書かせていただきますが、それは「礼拝」を他の「音楽」と混同しているため、と言えます。人々が集まり、楽器や歌で音楽が奏でられている所では、そこが「音楽コンサート」となるという考えが、ほとんど条件反射的に、私たちの中に埋め込まれているためであると考えます。

コンサートにおいては、演奏者また歌手が、その音楽と歌を「聴かせる」ということが主体であり、来ている人々は「聴衆」となっています。聴かせるものであり、聴きに行き、また舞台に上がっている人々の身振り、手ぶりのパフォーマンス、その音響や視覚効果を楽しむためのものになっています。特に現代音楽においては、舞台にいる人々の演技を見に行くことが目的になっているからです。

しかし、教会においては全く異なります。教会における礼拝賛美は、天における会衆賛美を地上で前味のようにして実践する場であります。 続きを読む 礼拝賛美奉仕者は誰か?