若者の皆さん「羊の中の狼」に気をつけて!

本ブログではずっと、クリスチャンに対して「教会が政治化」することについての危険性について発信してきました。

教会は政府ではない

この前の日曜礼拝で、エレミヤ書28章において、神の預言者と偽預言者ハナヌヤの対決について説教しました。そこで、神のご計画とは異質の教えが教会に入り込んでいることを言及しました。(下は、原稿からの抜粋です。音声では、24:00から聞いてください。)

~~~~~
5 そこで預言者エレミヤは、主の宮に立っている祭司たちや、すべての民の前で、預言者ハナヌヤに言った。6 預言者エレミヤは言った。「アーメン。そのとおりに主がしてくださるように。あなたが預言したことばを主が成就させ、主の宮の器と、すべての捕囚の民がバビロンからこの所に帰って来るように。

・・ハナヌヤの言っていることは、アーメン、その通りであり、主がそのようにしてくださるようにと願っているのです。それもそのはず、神は確かに持ち去られた神の宮の器について、七十年後にバビロンを倒してから戻すと約束してくださっているからです。ハナヌヤは二年のうちにという期限を付けたのですが、エレミヤは七十年という期間が満ちてからと言っています。27章22節にはこう書いてあります。「それらはバビロンに運ばれて、わたしがそれを顧みる日まで、そこにある。・・主の御告げ。・・そうして、わたしは、それらを携え上り、この所に帰らせる。」主が顧みる日があって、それから携え上らせてくださるのです。

私たちは、主の御心について、その時を誤ればそれが神からのものではなく、悪魔からのものになることさえあります。例えば、主が再臨されてから地上に神の国を立てられますが、その時は狼が子羊と共に宿るという幻があります(イザヤ11:6)。私たちはそのような平和が来ることを望んでいます。しかし今、「だから、狼を恐れてはいけない。羊が狼と共に暮らすことを進めていかなければいけない。」と言ったらどうなるでしょうか?大変なことですね、羊飼いが敵を追い散らすという行為を取り除いたら、羊はたちまち敵に喰われて、死に絶えてしまいます。 続きを読む 若者の皆さん「羊の中の狼」に気をつけて!

キリスト者の皆さん、投票に行きましょう!

次週の日曜日は参院選、そして都民は都知事選が控えています。次は、若者への投票を促すビデオですが、私たちにも当てはまります。

https://youtu.be/Fx5FNxv4hS4

そしてある若者が、昨日、キリスト者が選挙に参加する、投票する意味について尋ねてこられました。それに対する回答は以下の通りです。

ローマ13章だと思います。市民生活、そして国民の義務は、神から来たものとして与えられたものです。法律を守る市民であることで、証しを立てることができます。納税について、その他の法律についてはもちろんですが、選挙というのも同じです。それを行なわないでも罰則はないですが、けれども選挙に拠らなければ、日本は主権在民なので成り立ちません。したがって、祈りつつ、自らの考えに少しでも合っている候補者を選ぶことは、キリスト者の証しにつながる行為です。 続きを読む キリスト者の皆さん、投票に行きましょう!