「サイクス=ピコ協定 百年の呪縛」①

サイクス=ピコ協定 百年の呪縛先日、池内恵氏による「サイクス=ピコ協定 百年の呪縛」を完読しました。

「いまや中東の地は、ヨーロッパへ世界へと難民、テロを拡散する「蓋のないパンドラの箱」と化している。列強によって無理やり引かれた国境線こそが、その混乱を運命づけたとする説が今日では主流だ。しかし、中東の歴史と現実、複雑な国家間の関係を深く知らなければ、決して正解には至れない。危機の本質を捉える緊急出版!」(新潮社のウェブサイトから)

終末論や陰謀論をまともに扱ったイスラム研究者

その前に、私の読書の中での池内恵氏との出会いを紹介したいと思います。その付き合いは、2001年の米国同時多発テロの起こった後に出版された、「現代アラブの社会思想 ― 終末論とイスラーム主義(本ブログ記事)」からでした。今でさえ、現実の世界趨勢として、差し迫った危機として一般社会でも認知されていますが、当時、「終末論」や「イスラム主義」を直球で、まともに取り扱っていたのは見ることはなく、私は、アメリカの聖書教師によるものしか知りませんでした。池内氏はキリスト者でもなく、ムスリムでもないのに、どうして、等身大のイスラムの世界をこれほどまで精緻に描写できるのか、とても不思議でありました。 続きを読む 「サイクス=ピコ協定 百年の呪縛」①

西岸のムスリムに福音を伝えたユダヤ人

凄い証しです。

Jewish Man who Shared The Gospel to Muslims in the West Bank

以下は、SNSで積極的に発言している若いイスラエル人信者のハナニャ・ナフタリさん(Hananya Naftali)の投稿です。彼のお父さん、イスラエル・ナフタリさんの証しです。なんと、パレスチナ自治区の中で、ムスリムの人たちにイエス様を伝えていた、という経験を持っています!

israel-300x200彼はロシアからの帰還民です。ロシアにいた時に、医科大学でレバノン人がいたそうで、彼にロシア語を教え、彼からアラビア語を学ぶ交換をしていたそうです。それでアラビア語が話せるようになったそうです。

イスラエルに帰還後、医療従事者になるためのテストを受けたのですが、落ちてしまいました。当時は残念な思いをしていましたが、庭師の免許を取得したそうです。ここには神のご計画があったと、後から分かったそうです。 続きを読む 西岸のムスリムに福音を伝えたユダヤ人