霊の戦闘隊形

私たちは、教会で新しい信者の学びをしています。それで、この前の日曜日は「霊の戦い」を学びました。代表的な御言葉は、エペソ6章10‐18節です。

Roman Soldier10 終わりに言います。主にあって、その大能の力によって強められなさい。11悪魔の策略に対して立ち向かうことができるために、神のすべての武具を身に着けなさい。12私たちの格闘は血肉に対するものではなく、主権、力、この暗やみの世界の支配者たち、また、天にいるもろもろの悪霊に対するものです。13ですから、邪悪な日に際して対抗できるように、また、いっさいを成し遂げて、堅く立つことができるように、神のすべての武具をとりなさい。14では、しっかりと立ちなさい。腰には真理の帯を締め、胸には正義の胸当てを着け、15足には平和の福音の備えをはきなさい。16これらすべてのものの上に、信仰の大盾を取りなさい。それによって、悪い者が放つ火矢を、みな消すことができます。 17救いのかぶとをかぶり、また御霊の与える剣である、神のことばを受け取りなさい。18すべての祈りと願いを用いて、どんなときにも御霊によって祈りなさい。そのためには絶えず目をさましていて、すべての聖徒のために、忍耐の限りを尽くし、また祈りなさい。

パウロがこの言葉を書いたのは、ローマにて牢獄にいた時です。彼をつないでいたのはローマ兵であり、兵士の武具を見ながらこのことを書いていることでしょう。彼は鎖につながれていましたが、かえって看守のローマ兵のほうが、パウロの語る福音につながれていました。そしてピリピ書1章によると、ローマの親衛隊が次々とイエス様を信じていったのです。

新約聖書の手紙には「私たち」という主語が数多く出てきますが、上の言葉もその通りです。私たちはしばしば、信仰生活を個人のものだけで考えてしまいがちで、ややもすると個人修養のように考えます。それで試練や霊の攻撃を受ける時に、それは自分の霊的な力が弱いからだと思ってしまうのです。しかし、パウロが上の言葉を話した時、読んでいるエペソの人々はそのように考えませんでした。戦いにおいて、ローマ兵が個人プレーでやっている姿など一度も見ていなかったからです。ローマ兵は絶えず隊形を組んでおり、完全に一致した行動によって戦いに臨んでいました。霊の戦いも同じなのです。「私たち」とあるように戦闘において隊形を組んで前進します。次のビデオをご覧ください。

これは、テストゥドラテン語で「亀」という意味)という、ローマの歩兵戦術で有名な隊形です。 続きを読む 霊の戦闘隊形