改めてイスラム教の紹介

(前記事「北大生のイスラム国参加未遂事件」からの続き)

そこで改めてイスラム教についてご紹介したいと思います。それは、キリスト者が近々、迫ってくるであろうムスリム伝道に備えるためです。

2001年の米国同時多発テロ事件の直後、急いでイスラム教について調べて、記事に残しています。

イスラムに働く霊

けれども、この記事はイスラム・テロリズムを踏まえた紹介であり、イスラム教義全般のものではありません。日本語によるものでは、中田考氏の、今は亡き夫人の書いた次のPDFが読み易いでしょう。

『やさしいイスラーム講座』、ムスリム新聞社、2007

『続・やさしいイスラーム講座』、ムスリム新聞社、2007

アッラーの性質

イスラムというのは、「服従、ゆだねる、明け渡す」という意味があり、唯一神アッラーに帰依すること、これがイスラムの信仰の支柱です。中田考氏の旧サイトにて紹介されているイスラムの根本教義から抜粋しましょう。

*************

イスラームの根本教義とは偶像崇拝の禁止に他ならない。
この世界の中に存在するいかなる被造物をも神としないことが、イスラームの大前提であり、その前提の上に全世界の創造主たるアッラーへの絶対帰依、即ちイスラームの教えが帰結する。 続きを読む 改めてイスラム教の紹介

北大生のイスラム国参加未遂事件

ブログでは、イスラム国についての記事をあまり載せていませんでしたが、フェイスブックとツイッター上では連続して載せておりました。ここでまとめたものを載せたいと思います。
中田考
北大生のイスラム国参加未遂の事件が大きなニュースとなりましたが、そこに元大学教授が関わっているという話が入ってきました。彼は中田考という、日本では稀有のイスラム原理主義の法学者です。私は半年ぐらい前から彼のツイッターをフォローしていました。彼はサブカルチャーのような体裁をもって、その教えることはアラブにおけるイスラム過激主義そのものであり、しかし説得力と新鮮さをもって分かり易く語っていること、そしてイスラム国を支持するだけでなく人脈や接触も持っていることから、いつか若者が影響されて、彼を通して参加するのではないかと感じていました。公安が監視していなかったら、よほどの節穴だと思っていました。

その中で、このニュースが流れて驚いたのです。そして、悔い改めに迫られました。「自分も、聖書を信仰の根本と信じる根本主義者だ。彼はイスラム法によるカリフ制を待望しているが、彼のように、私がキリストの御国の福音に献身し、傾倒してきただろうか」と。その時の驚きを次のツイッターとフェイスブックで次のように書きました。

************
(北大生本人について)東日本大震災の救援の時もそうだったが、クリスチャンではない団体の中には(もちろん一部だが)、「自分探し」の人が多かった。クリスチャンは、自分のために他者を愛するのではなく、キリストのゆえに愛するのであり、それしか理由があってはならない。 続きを読む 北大生のイスラム国参加未遂事件