二つの修養会

今、ようやく少し落ち着いてブログ記事が書けています。11月1‐5日は、なんと二つの修養会が連続して持たれました。

① 2014年秋の合同修養会(11月1‐3日)@藤野芸術の森2014年秋の修養会

去年から、カルバリーチャペル西東京との合同の修養会が始まりました(参照ブログ)。2011年に始まったばかりのLCFにとって、教会がカルバリーチャペルの特徴を保ちながら、かつ日本に根づくために、聖霊が、他の日本人によるカルバリーチャペルの教会との修養会を用いておられるのではないかと私の心の中では思っていて、今回も期待していました。

牧師の山東さんと話し合いながら、かつてアメリカのカルバリーチャペルの牧者会議で山上の垂訓をテーマにしたカンファレンスが行われたこと、山東さん自身、過去にそのテーマで修養会を教会で行っていたこと、それから私がたまたまその牧者会議のビデオを誰からかもらっていて未だ観ていなかったことなど、いろいろな用意がありました。前回は、自分の方法で、世の方法で教会をやっていこうとするコリントにある教会を取り組みましたが、今年は、「この時代に置かれている教会」ということを意識して、「世界の光です」と主が弟子たちを呼ばれたこの箇所を見ていくのは、大変有意義であろうという、何となくですが思いが与えられていました。教会の内側だけを見て、そこでの活動や人間関係のみを見てしまいがちな私たちですが、世界で起こっていることを視野に入れながら神の国の幻を眺めることで、初めて今、私たちが置かれている位置を確認することができ、それで初めて「敵を愛しなさい」とまで言われる、イエス様の過激ともさえ見える言葉を受けとめられるのではないかと思いました。 続きを読む 二つの修養会