左から右に揺れる教会

今晩は、皆さんは今日は教会の礼拝に出席されたでしょうか?私は毎週の礼拝をとても楽しみにしています。教会にこそ、イエスを主の主、王の王として宣言し、礼拝できる完全な自由があります。

ここ一・二か月の間、主が自分の心に語られて、そして修養会の時にはっきりと語られたことがあり、それは「教会に偽の教えが入っている」というものでした。それは、エホバの証人やモルモン教のような異端の教えを持っている組織ではなく、キリスト教会でありながら、イエス・キリストの福音のみを信じない、他の要素を取り入れることによって福音が異質なものにしている、それで福音に人を救う力がなくなってしまっている、という問題です。

その問題について、ここのブログでも取り上げてきた中の一つが「教会の政治化」です。政治の中で争点となっている事柄について教会がそれをあたかも神の命令であるかのように一つの争点を認知していくと、教会の中に混乱が生じ、信徒たちの心は信仰によって養われず、かえって心に傷を受けるという深い懸念でした。日本のキリスト教会では主流派と呼ばれるリベラルの教会では、急進的な政治運動に加担していく姿を見ます。

しかし、イエス・キリストの福音こそが人を救うという信仰を固持しているはずの「福音派」が、政治化している姿を見ることは心痛むことであり、憂うべきことです。表に出てくるマスコミの情報や、出版物でそうしたものが大半になってしまい、キリスト教書店でも見るに堪えない風景になっています。(参照ブログ:「山本太郎氏当選に思う」「福音派は時流に乗るな!」「秘密保護法案とキリスト者の迫害」「日本人の考える「平和」」「全共闘・反動・日本の誇り」など) 続きを読む 左から右に揺れる教会