恵比寿バイブルスタディ(11月26日)

みなさん、こんばんは。
今回は、早めのお知らせとなります。

日時:11月26日(水)午後7時から
場所:目黒区立 田道住区センター三田分室 / 2階 第一会議室
聖書箇所:ルカ12章前半

この前は、パリサイ人たちがイエス様の言葉に激しく責めてきたところで終わりました。イエス様が「忌まわしいもの」と言われて彼らの偽善を咎められたからです。そして、今度は弟子たちに対して彼らの教えについて「パン種」と呼ばれて、警戒するように注意されました。ここから、パリサイ人たちの教えにある私たちも警戒すべきものを読んでいきたいと思います。

<12月の学びのお知らせ>
来月は、10日と17日の二週連続となりますので、よろしくお願いします。17日に年末の夕食会をしてもよいかな、とも思っております。

では、水曜日にお会いしましょう。

美しい日本、美しい血潮

下は、オーストラリアの映像作家が、日本の美しさを描いて作ったビデオだそうです。日本人である私も、海外経験が多いからなのか、似たような美しさで感動しています。当たり前にしているその風景が、なんと美しいんだろうと思いますが、この人の映像がそれを良く描き出しています。

LOVE JAPAN from David Anthony Parkinson on Vimeo.

そしてもう一つ注目したいのは、この映像は日本の神社仏閣や習俗的なものも、一つの芸術美として取り入れていることです。私も、神社や寺院にある芸術的美しさを感じます。自然の美に溶け込んでいますね。

そこでキリスト者として考えなければいけないのは、次のことです。これらは神の下さった賜物であり「一般啓示」また「一般恩恵」と呼ばれています。神がこんなにも美しい日本を下さったことを、感謝します。けれども、それと私たちの内にある、これらのものを造られた神を認めることをしない罪があるということです。 続きを読む 美しい日本、美しい血潮