「相模原障害者施設殺傷事件」と私たち

ブログ記事では、兼ねてから、世界各地に広まっているイスラム国によるテロを取り扱ってきましたが、日本では戦後最大と呼ばれる殺傷事件が起こりました(ウィキペディア)。しかもそれが、障碍者に対するものであり、世界にも大きな衝撃が走りました。

同じ境遇の者による攻撃

実は、先月22日に、ドイツで連続的にテロが起こった中で、必ずしもイスラム主義ではない事件が起こっています。マクドナルドにいるトルコ系のムスリムの子たちに向かって、イラン系の少年が銃乱射したのです。イスラムの聖戦主義であれば、同じムスリムを狙うことはありませんが、それとは違った系統です。実は、少数派が同じ少数派に対して差別をし、攻撃的になるという複雑な事情が背後にあるようです。イラン人の中に自分たちはアーリア系(白人)であると位置づける人種優越思想が流布しているそうです。それに感化された可能性があるそうです。同じように、欧州における反ユダヤ主義があり、それは少数派で差別を受けているムスリムが、同じ少数派であるユダヤ人を攻撃しているという構図があります。つまり、「いじめられている子が、いじめっ子になる」ということです。(参照記事:「ミュンヘン銃乱射事件の被害者9名のうち8名が「トルコ系」で7名はムスリムか」)

そして、今回の相模原市にある知的障碍者施設における殺害事件とその事件が重なりました。なぜなら、元職員が行なったもので、しかも、自ら精神疾患があり、優生思想に侵されていました。それで、上のミュンヘンでの事件と重なりました。

悪魔が正体を現す

世界の現象はイスラム主義が原因とされてきましたが、実はもっと霊的なことではないかと思います。

悪魔は初めから人殺しであり、真理に立ってはいません。(ヨハネ8:44)」

悪魔が、その正体と牙を表してきました。イスラム思想研究者の分析では、一匹狼型のテロには「呼応型テロ」という言葉が使われてきました。(関連記事:「イスラーム国の衝撃」)けれども、何に呼応しているのか?もはや、ジハード思想ではなく悪魔そのものです。実はイスラム国でさえ、思想による触発、呼応であっても、究極的には悪魔の呼びかけに応じているのです。「神に従いなさい。悪魔に立ち向かいなさい。」と主は言われました。私は、容疑者が罪を悔い改め、キリストの十字架のところに行くように神さまに祈りました。

優生思想に呼応 続きを読む 「相模原障害者施設殺傷事件」と私たち