カルバリーチャペルと会員制、”聖書塾”との線引き

この前、ある方から「カルバリーチャペルは、JEAに所属されないんですか?」と尋ねられました。「そうですね、米国からのカルバリーチャペルの群れは、元々、組織化することに消極的で、そんな発想さえ浮かんでいない状態かもしれません。」と、ちょっとはにかんで、お答えしました。

JEAどころか、少し前までクリスチャンの情報ブックにも掲載することもあまり考えていなかった状況です。そして会員制もないので、転籍の手続きは相手側の必要に応じて行なわせていただいていますが、こちら側としては必要ありません。しかし、教会や教会間にある秩序は重視しています。その詳しい内容について、日本のカルバリーチャペルとしての会員制についての立場を、カルバリーチャペル西東京の牧師、山東さんがツイッターで書いておられます。それをまだ書きかけ中のようですが、全文をご紹介します。

※因みに、我々カルバリーチャペルが自己紹介すると、日本では「大和カルバリーチャペルですか?」と尋ねられますが、そうではありません。以下の記事に説明がございます。

日本のカルバリーチャペル

日本のカルバリーチャペル公式ページ
日本のカルバリーチャペル公式ページ

続きを読む カルバリーチャペルと会員制、”聖書塾”との線引き