キリスト教会の反政府的活動

下のビデオについて、FBのある場所で、以下の投稿とコメントを入れました。(一部修正)

https://youtu.be/eT74N2yOkao

これは、キリスト教関係者が、特に教会指導者やマスコミが、重く受け止めなければいけない、国会で語られている内容です。特に国家公安委員長が、キリスト教会の中において反政府的活動が信仰の名によって教えられていることを、「平素から、相当関心をもって、必要な情報は集めている。」とのことです。

どの世俗国家、政府においても、このようなことは行なっています。それは、なにも戦前の一時期、特高が治安維持法の中で行なっていたこととは限らないのです。社会的破壊活動につながりかねない動きは、情報収集、監視し、そして違法行為をしているのであれば取り締まれるようにしている、ということです。それが良い悪い別にして、これは世界中の国々で行なっていることです、自由・民主主義の中でも。

これは、国が納税させているのと同じです。脱税すれば捕まります。反政府的な破壊活動をすれば捕まります。

そのような重みをもって、過激派が入り込み、騒擾罪を犯しかねない運動や活動に、安易に、信仰の名によって信者に関わりを持たせるところまで信者を導いている動きについて、このような当局の監視活動が行われているということは念頭にあるのでしょうか?例えば、既にSEALDsは公安監視対象ですが、福音派のキリスト教指導者がそこに関わる若者を逆に励ましている投稿などを見て、私は目眩が少ししました。

権力が、イエス様が主であることの告白に介入してくるのであれば、主を選び取ることの覚悟は必要です。しかし、実を否定し、形だけの「迫害」「弾圧」に成り下がらないように、切に願います。 続きを読む キリスト教会の反政府的活動