嫌がられて、でも気にされる教会

次の記事を紹介します。

The Presbyterian Church USA turns against Israel. But they have already rejected Christ & His Word, so is this surprising? A brief analysis.
(米長老教会が、イスラエルに反対した。しかし既に、彼らはキリストと御言葉を拒絶していたのだから、それほど驚くことはない。短く分析)

どういうことかと言いますと、日本語にも記事になっているものを紹介します。

*********
◎米長老教会がイスラエルに圧力?
暗礁に乗り上げたイスラエルとパレスチナ和平交渉の打開に向けて、米長老教会(PCUSA)はデトロイトで開催した総会で6月20日、保有する米コンピューター大手ヒューレット・パッカード(HP)、建設機械のキャタピラー、通信機器のモトローラ・ソリューションズなど3社の株式計2100万ドル(約21億円)の売却を310票対303票の僅差で決定した。3社がイスラエルによるパレスチナ占領に加担していることを理由としている。
イスラエルが西岸地区と東エルサレムに入植地を建設しようとしていることに歯止めを掛けるねらいという。
同派は米国では主流派教会の一翼とされており、米聖公会などと並んで歴代米大統領の信徒が多い。今回の決定はイスラエルにとって一定の圧力となりそうだ。・・

◎米長老教会が同性婚容認へ
米長老教会(PCUSA、信徒180万人)はデトロイトで開催した総会で6月19日、ゲイとレスビアンの結婚式を教会で牧師が執行することを認める議案を76%対24%で採択した。併せて同派の『ブック・オブ・オーダー』(教会規則)の結婚に関する規定の中で「男性と女性」とある個所を「2人」に修正する議案も採択された。
正式決定には、同派を構成する172中会の大多数が批准する必要があるが、総会での3対1という比率での採択から、批准も順調に進むと見られる。 続きを読む 嫌がられて、でも気にされる教会

負い目のある私たち

人間生活に必要な自虐ギャグ

私は海外生活が長いためでしょうか、日本にいて時々息苦しくなる時があります。今回の女性議員に対する都議会における性的嫌がらせの野次にまつわる、世間の怒りの表れに度を越したものを感じます。その他でも、政治家の失言で頭を下げて謝罪している姿を見るにつけ、「首根っこをつかむ」「締め付ける」「吊し上げる」という空気で周りが固形化しているのが、とても辛いです。教会の人でもこの前、しばらく海外出張で外国の人相手であったのが、今は日本の人たちとの話し合いになっているが、どうも細かいところ、そして言葉の表現の仕方が議論の中心になり肝心の内容を進めていくのになかなか前にいかず疲れる、という話をしておられました。

次の、私の友人のFBにおける投稿で、イギリスの議会の野次を取り上げた記事がリンクされています。

イギリスの議会におけるヤジはどうなっている?

calm-down-dear-cameron-clegg-osbourne議会って、こんなに熱く、楽しくなることができるのか?と本当に羨ましくなりました。非常に高度で、高貴なバラエティー番組を見ている気分です。私は大学の頃ディベートをしていましたが、その理想形をここで見ます。つまり「言葉のやり取りの軽快さ」なのです。これはノリが軽いとか、内容がないということではありません。むしろ、そうすることによって論理の構成に注目し無駄を省くので、事の本質にそのまま入ることができるのです。さすが、最も民主主義の議会制度が成熟していると言われるイギリスだなと、ほっとします。リンク先にある議会のビデオを紹介します。 続きを読む 負い目のある私たち

イスラエルを祝福するとは

以下の記事について話します。

イスラエルを祝福する者は祝福される?

教会の中にも、この文章を読んで疑問に感じた方もおられたので、おそらく同じように考えておられる人がいるであろうという公益も踏まえ、こちらで私の聖書理解とその立場を書き記したいと思います。

霊の救い以上のアブラハムへの祝福

「イスラエルの定義」について。これは、ご自身が引用されたアブラハムへの祝福によって定義されます。アブラハムへの祝福は、キリスト・イエスにあって、エペソ1章にあるように、またガラテヤ書にあるように、天にある霊的祝福に表されています。したがって、今はキリストによって、ユダヤ人のみならず、異邦人にもこの祝福は伸ばされています。難しい用語を使うのであれば、村上師の主張は「教会論」においては全くその通りです。(参照記事:「日本におけるメシアニック・ジュー運動」)

しかしここで抜け落ちているのは、アブラハムへの祝福はさらにもっと大きな約束が含まれているということです。霊的祝福に留まらず、明確に、土地の所有、国が大きくなること、子孫の繁栄であります。それがモーセに受け継がら、ダビデによって確固たるものとなり、バビロン捕囚の直前、エレミヤによって新しい契約の約束によって予告されていたものでした。

何百、いや千を越える膨大な約束が、このように旧約時代の聖徒らに啓示されていました。新約聖書に出てくる、このような非常に濃厚なユダヤ的背景において、これらの約束が前提にあって、そこで、信仰による義であるとか、罪の赦しであるとか、聖霊の約束であるとか、霊的祝福が語られていたのです。 続きを読む イスラエルを祝福するとは

恵比寿バイブルスタディ(6月25日)

こんばんは。みなさん、お元気ですか?

ルカによる福音書は6章まで終わりました。これまで何度も読んできたような話でも、実はルカの視点によるイエス様の言葉を見ることで、新たなチャレンジを受けています。

日時:6月25日(水)午後7時から
場所:目黒区立 田道住区センター三田分室 / 2階 第一会議室
聖書箇所:ルカによる福音書7章
※次回は、2014年7月16日です。(二週間空きますので、ご注意ください)

それでは、お会いできるのを楽しみにしています。

大いなる田舎の国、それは日本

この題名の文から始まっているのは、次のブログ記事です。

中東の状況 戦略的見方からまとめると

今、第一次・第二次世界大戦による欧米中心の世界秩序が、特に中東においいて崩れ始めているということです。

私は、ほとんど一語一句、そのつぶやきに同感しました。ぜひぜひ、時間を取ってご一読ください。この前のネタニヤフ首相の来日において、主要マスコミの報道がほとんど皆無であったこと、また関係者の方々から聞く、あまりにも無知にあきれ返り、それがキリスト教関係者も例外ではないこと。

今、安倍政権による集団的自衛権の是非については、私はよく分からないのですが、「ちょっと待って、その前にこちらの把握のほうが大事でしょ?」と呻き、叫びたくなります。そして反原発の方、ぜひ上の記事をお読みください、火力発電の燃料は、ほとんどその地域から来ており、ここで何かあったら、今の生活基盤がどうにかなってしまう恐ろしいことが起こるのですよ。

当ブログにも、関連記事をたくさん書いています。聖書信仰者にとっては、最も役立つであろう情報は、以下の記事です。

エゼキエルの見た幻(36-39章)

上の記事に直接関係するものは、「イスラエル・アラブ紛争史2 (ヨム・キプール戦争とその後のイスラム革命)」の講義です。

そして、池上彰さんというキーワードで、以下の歴史解説も役立つと思います。

ここが変だよ!池上彰さん (その3)

【後記】下の同筆者による記事も、領土問題を考えるにおいて大変参考になります。何というか、日本はあまりにも島国という地理的位置から世界を見ているという、不公平な見方をいつもしてるなー、と感じています。(汗)

国境は線でなく面で 地政学的考察 イスラエルの場合

今の日本人の心に届く

とても読み応えのある連載記事がありました。

戦後70年に向けて

第一弾も読みましたが、第二弾「いま靖国から」は特に注目しました。次に問いかけに目が留まり、すべての記事を読み、果たしてその通りだと思いました。(注:記事を全て読むには会員登録をする必要がありますが、無料です。)

~~~~
「靖国」を支える今の空気は、靖国史観・戦前回帰・軍国主義といった視点ではとらえられないのではないか。21世紀の日本に新たな回路が根を張りつつある。その現場を歩いた。
~~~~

しっかりとした取材をしています。最近の神社や靖国回帰は、単なる右傾化では済まされない、八十年代以降の日本人の自信の喪失を補完するものであるという指摘ですが、今の日本人の深いところに流れているものを汲み取ったのではないかと感じています。ですから、この流れを単に批判で終わらせては、私たちがこの地に置かれている教会の使命、地の塩としての使命を全うしていないのではないかと思いました。

知識人に見下げられた人たち

教会や、聖書を教える現場において、以前、新興宗教を回ったことのある方々がおられます。また、自己啓発系のものに関わった方もいます。マスコミは大方こうしたものを見下げ、変種のものとして報道をしています。そして、知的活動に対しての報道をもっと多くします。いわゆる「リベラル」に偏っています。元々マスコミは、言論を仕事にしていますからある程度、仕方がありません。 続きを読む 今の日本人の心に届く

兄弟の交わりは御霊の武器

見よ。兄弟たちが一つになって共に住むことは、なんというしあわせ、なんという楽しさであろう。」(詩篇133:1)

兄弟が一つになっていること、時間を共に過ごし、主にあって辛苦を共にしていくところには一致があり、そこに敵に打ち勝つ強靭な霊的チームが出来上がっています。

良いですね、この連携!神は、このような小さき者の連携を知恵者中の知恵だと言っています。 続きを読む 兄弟の交わりは御霊の武器

あなたは語る準備ができているか?

まず、次の文章を読んでください。

*********
とても人気のある牧師が、ユダヤ人がクリスチャンになるべきかという質問を受けたのを最近、見ました。彼はその質問に非常にぎこちなくなり、こう答えました。「私たちは同じものを信じているとは思いません、けれども、クリスチャン以下ではないことは確かです。」彼は、機会を逸したのです。

彼は、キリスト教は、ユダヤ教にその起源があり、初代のクリスチャンはユダヤ人だったと言うことができました。そして、神は救いをユダヤ人を通して備えられましたが、それはイエスを遣すことによってです。イエスは苦しみ、世界の罪のために死なれました。そして、罪の赦しを与え、その永続する命はユダヤ人、アラブ人、中国人、インド人、ロシア人にも用意されているのです。聖書は、イエス・キリストによって、救いは普遍であり、「主の名を呼び求めるものは、誰でも救われる」とあります。

私は、彼が福音を恥としたとは思いません。ただ、準備ができていなかったようです。私たちにも、十分起こり得ます。ですから、聖書は、私たちの内にある希望について弁明できるように用意していなさいと教えているのです。
Facebook Ray Comfort)
*********

この言葉は、「180」「進化論vs神」「ノア」の映画を手かげたLiving Watersの伝道者レイ・コンフォートによる、フェイスブックでのコメントです。「福音を恥にしたのだとは思わない、しかし、準備ができていなかった。」という言葉が大事な点です。 続きを読む あなたは語る準備ができているか?

同性愛についての祈り

イスラエルからのニュースです。

テルアビブ今年もゲイ・イベント 2014.6.13
テルアビブでは今年も、第16回ゲイ・イベント”The Best Gay City”が始まった。本日行われているゲイ・パレードには、ゲイたちだけでなく、ゲイを理解し受け入れるべきと考える市民たちも参加している。

小さな子供連れや虹色の服を着せられた犬など、パレード周辺はゲイ一色。参加人数はまだ発表されていないが、このためにイスラエルに来た観光客(ゲイ)は、3万人にのぼるとされ、全体では10-13万人に上ると推測されている。

どこもかしこも虹色の旗、半裸状態の男性が肉体美を強調するか、けばけばしい女装で踊っていたりする。「私の息子はホモ。文句ある?」とかかげたゲイの息子娘を持つ親たちも堂々とパレードしている。

あちこちでビールが売られ、今日だけは羽目を外してもいい日とばかりに、めいっぱい”楽しんでいる”人々の様子は、まさに、モーセの帰りが遅いので、乱れてしまったイスラエル人を思い起こさせる光景である。
****

考えれば、金の子牛事件もそう、そして士師記にはベニヤミン人が同性に対する凌辱を試み、ユダ王国末期は、周囲のカナン人よりも悪くなったとあるように、選びの民イスラエル人が異教徒よりも悪くなることは、聖書にすでに書いてあったことです。そして患難時代におけるエルサレムは、ソドムやエジプトのようになると預言されています(黙示11:8) 続きを読む 同性愛についての祈り