進化論・無神論にある恐ろしい哲学

以下は、今朝、自分のフェイスブックに投稿した内容です。こちらにも掲載します。

Richard Dawkins: ‘immoral’ to allow Down’s syndrome babies to be born
(リチャード・ドーキンス: ダウン症の赤ん坊が生まれさせるのは「非道徳的」)

Dawkins

これは恐ろしい。リチャード・ドーキンズという英国の科学者は、日本でも邦訳本が出ているので有名だ。彼は強硬な進化論者であり、道徳や宗教に対しても戦闘的姿勢で批判する反キリスト教論者としてクリスチャンの中では知られている。

彼は、ダウン症の子が生まれることは非道徳的であると言うのだ。これは聞き捨てならない言葉である。日本でも出生前診断でほとんどの母親が中絶をしているという現状がある。

科学の傲慢であり、許されるべきでない冒涜である。科学は物事の事象はどうなっているのかを探る、神から与えられた賜物である学問だ。しかし、説明ではなく、その存在が放つ生きている意味は、科学の入ってくる領域ではない。だれが、愛する男女の思いを科学的に説明するのか?それができて、何になるのか?

知的障碍者の存在は、私たちに命の意味を教えてくれる。知的障碍者の人々と共にいる時に、健常者がいかにへつらいと虚偽の中に生きているか、まざまざと教えてくれる。人が生きていくうえでかけがえのないレッスンを与えてくれる。自分が助けてあげるというのは傲慢であり、神とキリストが共におられるという臨在を、彼らを通してむしろ教わるのだ。 続きを読む 進化論・無神論にある恐ろしい哲学