ご利益ではないキリスト教

未信者からの質問にどう答える?

礼拝後にした、ある人との会話がとっても良かったのでシェアします。ちょっと脚色つけていますが、ほとんど同じです。

「もし、こんな質問を信者でない人から受けたらどう言えばいいですか?『結局、キリスト教だって、「信じれば天国に行ける」と思っているから信じているんじゃないですか?ならば、それもご利益と変わりないですね。』」

私:「私たちキリスト者が『信じる』というのは、意味が違います。下から上に行けるのではなくて、天から地に来られた神が十字架で死んでくださったことによって、その愛を受け入れること、その応答が『信じる』であって、天国に行けるというのは飽くまでも結果なんですね。天国に行けるから信じるのではなく、罪を赦すために血を流して愛してくださったその愛に応答するのが、信じるですね。」

「なるほど、日本人の『信じる』という言葉の意味自体が、違っていますよね。」

私はこの会話の中で、「だれも天に上った者はいません。しかし天から下った者はいます。すなわち人の子です。」(ヨハネ3:13)を思っていました。

私たち人間の心には、「~をすれば、祝福を受ける」という行ないによる救いが媚びりついています。けれども神のご計画は、「~をしてくださった」という恵みしかないんですね。その中に留まるために、自分に死ぬ。そうすると、神の恵みによる祝福が留めもなく流れてくる、ということなんですね。

「~をしなさい、そうすれば~なる」という約束 続きを読む ご利益ではないキリスト教

素直に喜びました

以下の記事には、素直に喜びました。

牧師先生と奥さんを思いっきり励まそう!先生方をゴシップや中傷から守り、感謝のメッセージを伝えよう。

牧者だけでなく、忠実に、喜びをもって教会生活を歩んでいる兄弟姉妹にとって、良くない理由で人が離れたり、陰で批判を言っているのを知る時には、とても心が痛みます。私たちが霊的で、エリートのように見えるのかもしれませんが、忘れてほしくないことは、私たちも全く同じように生身の人間なのだ、ということです。同じように、痛み、悲しみ、泣いているのだということを知っていただけたら嬉しいです。

この前の東十条バイブルスタディで2テモテ1章を学びました(原稿音声)が、テモテに出す手紙の挨拶だけには、「恵みとあわれみと平安がありますように」とあります(1テモテ1:2、2テモテ1:2)。他の教会への手紙に、「恵みと平安がありますように」となっているのですが、それは、牧会者や奉仕者には「神の憐れみ」が他の人たち以上に必要だからに他なりません。

「教役者には、他の人以上に憐れみが必要だということに気づいていますか?全ての人が憐れみが必要ですが、私たちが忠実でなければ、御言葉を聞いている人たちよりも、もっと罪深い者となるのです。いつも忠実でいることには沢山の恵みが必要であり、私たちの欠けを覆うだけの沢山の憐れみが求められます。ですから、これらの三つの事を私自身にあてはめます、『恵みと憐れみと平安』です。皆さんは二つ、『恵みと平安』がありますが、私は皆さん以上に憐れみが必要なのです。そして、私の奉仕の務めの行程で、多くの不足、ひ弱さ、失態、失敗があるけれども、主の愛の御手から憐れみを受け取り、信頼して、恐れません。」(スポルジョン)
https://enduringword.com/commentary/2-timothy-1

日本のカルバリーチャペル

しばしば、私たちの教会の所属について、日本において、いつも説明がちょっと難しい時があります。私たちは、「カルバリーチャペル」の群れです。

日本のカルバリーチャペル http://www.calvaryjapan.com/

けれども、日本には「大和カルバリーチャペル」があり、そこからも枝教会があるため、その群れと誤解してしまう人々が多くおられます。けれども、私たちは、アメリカにあるカルバリーチャペルとのつながりのある仲間です。上のサイトが、正式なものですので、ご紹介される時や説明される時はサイト”calvaryjapan.com”をお使いになられるとよいと思います。

Calvary Chapel

その他、とても細かいことですが、区別をするには名称を見るとよいです。サイトの中の教会のリストを見ますと、「カルバリーチャペル(地名)」と、地名が英語のように後に来ています。大和カルバリーチャペルの群れの方々は、地名を先につけています。これが、区別できる方法かな?と思います。

そして私たちロゴス・クリスチャン・フェローシップは、まだ名称にカルバリーチャペルとつけていませんが、正式に一教会となっています。将来的には名前の変更あるいは追加を考えています。

ミレニアル世代クリスチャン

私たちの生きている世代がどのように変わってきたのか?アメリカの教会の状況を追っていると、「ミレニアル世代」という言葉を多く見かけます。

「ミレニアル世代、新世紀世代◆1980年前後から2005年ごろにかけて生まれた世代。10代からデジタル環境になじんだ初の世代に当たる◆【語源】millennium(千年紀)から」

この記事では、ミレニアル世代のキリスト者の紹介をしたいと思います。この用語が使われているのは欧米なので、ミレニアル世代に生きるキリスト者の課題を取り上げてる英文記事を紹介します。

I’m Christian, But I’m Not… (私クリスチャンだけど、~とは違うのよ)

最近、あるビデオが急速に広まったそうですが、それは「私はクリスチャンだけれども、~ではありません。」という題名のものです。

四人の若い女性と一人の男性が出てきて、自分はキリスト者だけれども、これこれではないと言っているのですが、他のクリスチャンだと言っている人々とは違うということを言っています。自分は同性愛嫌悪症ではないし、偏狭な考えではないし、人を裁かないし、高見の見物はしません。けれども自分は同性愛者だし、フェミニストだし、世の中の音楽を聞くし、「信者だからといって、同じクリスチャンにお堅い、閉鎖的な人がいるからといって、すべてがそうじゃないのよ。」と言い、それから、「愛が最も大事なことなんです。」と、会話を楽しそうに話しています。

けれども、こちら記事の記者は、「これはまるで、パリサイ派の祈りではないか?」と、疑問を呈しています。 続きを読む ミレニアル世代クリスチャン

聖書をしっかり読む基本に戻ろう

ある方のツイッターにて、このブログで書かせていただいた内容に重なるものがあったのでご紹介します。聖書解釈や神学について、言い得て妙です。

ヘブル的解釈について

そう、特段にヘブル的を強調せずとも「聖書をしっかり読み、そしてそれをそのまま捉えて意味を汲み取る」作業していれば、そのままヘブル的です。だから「ヘブル的、ヘブル的!」って強調しちゃうと、かえってヘブル的でなくなっちゃうんです。

関連記事:「実が結ばれない教え続きを読む 聖書をしっかり読む基本に戻ろう

礼拝賛美奉仕者は誰か?

礼拝賛美の心構えのようなことを書きます。

私が、ある、牧者や宣教者たちの集まる聖会に参加しました。そこで、大声を挙げ、両手を挙げて主を賛美する人々の声で満ちあふれました。それはある教会で行われたのですが、次の日曜日の礼拝で、全く同じ礼拝賛美チームが導いていました。けれども、後で会衆の何人かから、その賛美チームによる賛美がいかに心から主に向かって歌えなくなったかなど、不満を私に話しました。私はそこで、一言尋ねました。「この前の聖会で全く同じ賛美チームで、似たような賛美の歌で導いたんですけれども、みんな大声で歌っていましたよ。」

実際にそうだったのです。私も同じように声を挙げて神さまを賛美しようとしていたのですが、礼拝では私の声が大きくて周りの人々がちゃんと歌っていない感じなのが伝わってきました。その賛美チームの導き方よりも「礼拝者」の姿勢が違うからだということを、その聖会と日曜礼拝における違いで見ました。

「音楽」+「人々」=「コンサート」という方程式

何が問題なのか?私がこれまで疑問に思っていたことを書かせていただきますが、それは「礼拝」を他の「音楽」と混同しているため、と言えます。人々が集まり、楽器や歌で音楽が奏でられている所では、そこが「音楽コンサート」となるという考えが、ほとんど条件反射的に、私たちの中に埋め込まれているためであると考えます。

コンサートにおいては、演奏者また歌手が、その音楽と歌を「聴かせる」ということが主体であり、来ている人々は「聴衆」となっています。聴かせるものであり、聴きに行き、また舞台に上がっている人々の身振り、手ぶりのパフォーマンス、その音響や視覚効果を楽しむためのものになっています。特に現代音楽においては、舞台にいる人々の演技を見に行くことが目的になっているからです。

しかし、教会においては全く異なります。教会における礼拝賛美は、天における会衆賛美を地上で前味のようにして実践する場であります。 続きを読む 礼拝賛美奉仕者は誰か?

イスラエル人、アラブ人、パレスチナ人に向かう主の情熱

ずっとご紹介しようと思っていた映画があります。以前、「第三神殿」というビデオを紹介しましたが、同じ韓国人の金ジョンチョル監督が、筋金入りの証し集のドキュメンタリーを作成しています。

①「回復」:イスラエルのユダヤ人たちが、イエスを信じるが、同時に不信者のユダヤ人からの迫害を受けている、福音に敵対する聖地、しかし霊的に回復しつつある聖地の報告。

こちらで全編を視聴することができます。) 続きを読む イスラエル人、アラブ人、パレスチナ人に向かう主の情熱

神学を神学できる人(ディスペンセーション主義の例から)

これまで、本ブログではこの神学について二つの記事を書きました。

ディスペンセーション主義について

ディスペンセーション主義の落とし穴

けれども、次にお勧めする、精度の高いブログがあります。(一番下の記事から上に順番に読まれるとよいでしょう。)

「balienのブログ」(ディスペンセーション主義のカテゴリー)

この記事を書いた兄弟と一度だけお会いしたことがありますが、神学者でもなければ、牧師でもありません。しかし、彼には賜物があります。いや、牧師や神学者でさえ見失っている大切なものを彼は持っています。それは何かといいますと、「神学を学ぶ態度と姿勢が正しい」ということです。他の記事に書かれてあることをご紹介します。

会場の雰囲気──学ぶ側の姿勢続きを読む 神学を神学できる人(ディスペンセーション主義の例から)

距離を置きたいような神学論議

私は、これまで、警戒しているというか、適当に距離を置いて見ている神学議論があります。その一例が、こちらの神学者のブログ記事です。こんな文言があります。「オープン神論では、全能の神は世界に対するご自分の支配を自発的に制限し、被造物が自由意志をもって自分の行動を選択できるようにされたと考えます。」(引用元)つまり、「神は支配者」という真理に制限をかけているのです。私は正直、このような発言に怒りさえ抱くことがあります。聖書が明言している真理について、人間の論理や感情でそれをばっさりと否定していくように見える文言が多いからです。

しかし、先日、ある牧師さんとよい交わりができました。結局、私たち日本人キリスト者(特に牧師のような教職者)は、「欧米の神学、欧米のキリスト教ばかりに目を向けている」というもっと前提になっている問題があるとのご指摘。プロテスタントの宗教改革以降存在している落とし穴があります。例えば、この記事において、

1.神は全能である。
2.神は善である。
3.世界には悪が存在する。

ということについて、問いかけをしています。しかし、その大前提に「一貫した合理性、前提から結論までつなげる論理をほしがっている」飢え渇きがあるのです。それで、従来の、全ての事象に対して神を第一原因に結びつけていくカルビン的な世界観なのか、それともそれをオープンにするべきかという二者択一の議論をしているのです。 続きを読む 距離を置きたいような神学論議

カルバリーチャペル日本五月カンファレンス2016

例年5月に行われる、カルバリーチャペル日本カンファレンスが5月3‐4日に行われ、とても祝福されました。テーマは、「神が愛されたから」であります。

そしてなんと、主催しているカルバリー国分寺の人々が、カンファレンスのサイトを立ち上げてくださいました。

http://www.ccjconference.org/
Calvary Chapel Japan Conference

今回の分も、また過去のカンファレンスのメッセージも聞くことができます。

※私は、今年は「イスラエルを愛する」という題名で分科会を担当しました。

原稿 ・ 音声

関連記事:「日本カルバリーチャペル・カンファレンス」「日本カルバリーチャペル・カンファレンス2014年」「2015カルバリーチャペル日本カンファレンス